詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

投票の前に。^^

ニュース

総選挙、事前予測を見ると、
自分のエゴイズム、もっと求めなよ!って思えてきます。
どういうことか?

おみくじの吉凶は、当人にとっての良し悪しを示してくれるよね。
たとえ、大切な家族の体調や仕事や受験の成否を願うものでも、
それを当人が願っているのだしね。
おみくじは、利他的な思いも、その基盤は、当人にとっての良し悪しだ、ということを
分かりやすく示している。

たとえば軍備による国防なんて、誰がほんとうに“したい”の?
隣国のミサイル攻撃に備えるなんて妄想もイイカゲンにしろ。
(どの国でも今そんなことしたら、世界中のつまはじきになる
ってのは、シリアを見れば一目瞭然。
成長過程の中韓、政府がよほど間抜けでも、そんな大損なことしない)
外交に税金使うなら、日本憲法に特有の本気の平和外交で
ってのこそまず考えるべきだよね。
隣が軍備増強すれば相手も危機意識高め、
緊張がエスカレートするだけ。
そんなガキの喧嘩みたいな話も、誰でも分かるだろ~に。

そもそも国防軍なんてのよりずっと問題なのは、
生活基盤の立て直しでしょう。
国の税収増は、今や危うい社会保障のために必要だとしても、
この経済状況で消費税など生活全般に関わる増税は、
経済状況を悪化させる可能性が大きいこと、増税論者でも認めている。
しかも消費税増税は、経済的に弱い者に
つまり、この格差社会では半数以上の普通の人たちに、
大きな負担を課す、全く不公平な政策。
そうして格差が一層拡大し、社会全体が危うくなっちゃったら、
経済的強者の足場だってヤバくなっちゃうのにねぇ。

また、たとえば橋下は、競争や痛みも成長には必要だという。
それはその通り。
だけどしかし、しかしです、
自由な挑戦や競争が伸び伸び発揮できるには、
挑戦の失敗や競争での敗北や、
事故や災害や病などにあっても、
生活基盤だけは確保されている、
で、年取っても、別の仕事でも再挑戦もできる、
そうした基盤があってこそ!

このようにして
自分の欲望の根底つまり エゴイズムの基盤
それをちゃんと考えてこそ、人のためにもなる。

そうして、選択の道も見えてきます、ね^^
少なくとも、強硬外交を求める党や、社会保障を後回しに言う党は
ヤバイ!ってことははっきりしています。

反原発デモの中心者の一人である社会学者小熊英二さん
(昔、詩蘭と研究会合宿で樹海の夜、天の川をキラキラお目々で見ていた
永遠の好青年です)が、ツイートしていたのをコピペ。
 「当面の方法は一つ。
 「選挙区内の非自民候補で一番勝てそうな人」に入れること。
 現状なら自民は得票率3割で圧勝できる(比例区の得票率はその程度)。
 残りの7割が分裂していて、選挙協力もせず、みんな共倒れするからだ。」

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/31 00:22:40

    ヨンさま~
    お里が新潟だったの?
    英国水彩画展、ターナーの水彩画がけっこう数ありました^^
    見に行けるといいですね。。
    でも新潟の万代島美術館って、なんて読むんだか分からないw
    来年もよろしく~*^^*

  • 461ocean

    461ocean

    2012/12/30 22:48:44

    3日まで新潟にいる予定。
    英国水彩画展を新潟でやってる~
    行けるかな??

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/28 00:53:51

    ノフちゃん おひさ~\(^^)/

    ガクガクブルブルって、寒いからじゃなく 政治難しい…からかぁwww
    まあ詩蘭も政治のこと、意識し始めたのは、高2の秋くらいからかなぁ
    女友だちに 「君 天才!」っておだてられて入った美術部
    (でもそう言った友達、XX年後に会ったら、「そんなこと言った覚えない」ってw≧▽≦)
    学年で成績一位と二位のヤツがいてwそいつらが芸術論とか哲学っぽい話するんだ。
    で、別の子は、ライバルはゴッホやセザンヌ!とか言ってたりw
    受験勉強なんかチマチマやってる連中より、デッカイなコイツら!
    って刺激受けて、
    高2の10月27日から、文学や哲学の勉強始めたんだwww(その日から読書ノート付け始めた)
    で、ゴッホがライバルって子が親友になって、
    授業と関係ない芸術や哲学の勉強しては、美術や社会の先生に議論ふっかけてw
    そうやってるうちに、自然と政治のこととかも分かってきて、
    美大受かりそこなってる内に、評論とかできるようになっちゃったんだよw(^^

    政治って、自分でお金かせいだり、世の中の大変さが自分のことになってくると、
    税金のことや保険のことも みんな自分の問題として切実になってくるから、
    そうやって 単なる「おべんきょう」じゃない現実問題になってくるんだね。
    美術も、絵やイラストも売ろうとすれば、アート業界の経済問題からんでくるし、
    作品の内容も、アニメだって
    『エヴァンゲリオン』でも『二十世紀少年』なんかでも
    みんなが生きているこの時代の 世の中の問題が、
    物語のカタチを借りて、問題にされている。
    そういうのが見えてくると、アニメやドラマもずっと深みが増してくるんだ。
    まあ、ゆっくり のんびり そういったことも考えてみると、それはそれで 楽しみが増えるじょ(^^v
    (そうそう、詩蘭は学生時代、歴史が苦手…つまらなかった!www…のだけど、
    美術史の本とか読んでみると、絵や画家たちのことから、歴史の面白さも分かるかも。。
    詩蘭は、そういうの分かったの、二十歳越えてからなんだけど、
    中高生の頃からやると、すっっごく お得(?)だと思う。

    あ、なんか 先生みたいな長っげ~話 しちったwww  
    絵、がんばってね~*^^*

  • nofu_*✿

    nofu_*✿

    2012/12/27 23:58:54

    詩蘭さんお久しぶりです(∩´∀`)∩ワーイ

    ∩(´・ω・`)つ―*'``*:ステプと水遣りお届け✿.。. .。.:

    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    政治難しぃ・・・・
    今、なんか大変ですよねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
    維新の党やらなんやら・・・・
    日本の経済がよくなるといいですよね(;・∀・)
    ばぶるこいやー

    あ(゚д゚)!
    私、1月から絵画教室通います(`・ω・´)シャキーン
    部活も美術なんですけど、顧問がなーんにもやってくれなくって・・・・(´;ω;`)
    いつも先輩としゃべって漫画よんで終わっちゃうんです(´;ω;`)
    なので、本格的にがんばって絵描きます(`・ω・´)

    でわでわ良いお年を~(´∀`*)ノシ 

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/19 23:23:42

    キリアさま 
    >血を吐きながら続ける悲しいマラソン
    って、すごいセリフあったんですね。。。
    ホントに、国のメンツだとか…力で無理に支え合うニセの平和、、、いつまで人類は続けるんでしょうね。。
    原発にしても、少し日が経つと……地震の巣の上に住んでるのに……

    まあ、議席取りすぎたことで党内勢力争いが逆にややこしくなりそうな自民党、
    穏健派が、外交暴走を抑える抑止力となり、
    前回の大敗も反省し、新自由主義的な自己責任論の暴走も抑え、
    みんなに優しい社会保障もしっかりと築いてくれれば、
    そうして、ホントウにみんなのタメになる政治をしてくれるなら、見直してやるのだから、
    ちゃんとやって欲しい。。
    他の諸党も、この時代では必要悪のような大衆向けの魅力的な社会構想を
    そして、それを実現できる、ブレーンと実戦部隊を、
    来年の参院選までに、しっかり用意しなくちゃね。

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2012/12/19 22:02:26

    国防軍・・・ウルトラマン好きなσ(・ˇ_ˇ・。)ですが、ウルトラセブン26話で、ギエロン星獣という怪獣が出てくるんですが、地球防衛軍が生物などいないとした星に核兵器を打ち込み、その星の生物が核エネルギーで巨大&狂暴化。防衛軍がさらに強力な核ミサイルで迎撃すればいい・・といえば、さらに狂暴化したらどうすると・・。その時ダン(ウルトラセブン)が「血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」というセリフが妙に心に残っています。本当に核の力を核で抑えるなんてことはやめてほしい。しっかし原発にしても、原発を推進したのはどこだ?ここまで構造改悪して、高速バスの事故の原因を作ったのはどこだ?
    お前らに批判する権利はないよ。今回の選挙は消去法で投票した人がほとんだだったみたいですね。

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/18 11:23:41

    キチョちゃん
    ホントに日本人、忘れるの、早いね!
    21世紀になって、市場の自由な競争を進めるとか自己責任とか言って、
    規制緩和(必要なものはやるべきだけど)や老人医療や社会保障の縮小が進み、
    所得税累進率の緩和(97年橋本政権以降、高額所得層の税率はずっと下がった)も進められた。
    どれも、市場の自由競争による景気拡大、って謳い文句でなされたけど、
    結果は逆に、企業の経営改善の名目でリストラ、若い人の就職難やアダルトの再就職難が進み、
    格差も急激に拡大しちゃった。
    (小泉時代に東京の年間所得は、下町の足立区と高級地の港区で3~4倍も広がった!)
    で、目指された景気はちっとも回復しない。
    原発事故だって、小泉時代に、共産党議員があの事故と全く同じ事故の可能性を指摘してたのに、
    そんなの心配過剰だって揉み潰されていたことも、どれもこれも、
    キチョちゃんの言うように、民主党以前の自民党の責任。。

    民主党は確かに、政治運営が ど素人て、
    鳩ちゃんのおぼっちゃま的な夢想や、市民運動キャリアを裏切る菅さんの判断力の怪しさや、
    周囲の実務力の未熟さ、そして野田(敬称略)のほとんど自民党的逆行施策…
    どれも、2000万票を失うに十分なものだった。
    とはいえ、素人民主党にあまりに重荷だった状況を
    15年かけて作っちゃったのは自民党政治だったのだものね。

    消費税も、キチョちゃんの言うとおり、
    北欧では、高い税率が十分な生活基盤の保障に使われているし、
    パートと正規の格差も小さい。
    ドイツは、福島事故を見て、すぐに原発停止を議会決定し、新エネルギー政策を打ち出した。
    むろん、日本のように高度工業社会で、高電力消費社会なのに。

    日本にも、経済でも政治でも、若い良い研究者も出てきているのだけど、
    現場の政治につながらないんだなぁ。。
    政治も経済も、詩蘭の分野の芸術や人文研究も、どのジャンルも人間関係が今でも村社会なんだね~。
    それぞれのジャンル村で「出世できた」権力者は、村の中での既得権益を保とうとするし、
    そうして縦の繋がりを壊さない範囲で、モノゴトが進められちゃうし、
    そこからはみ出ちゃう者やモノゴトは、それとなく排除されちゃう。(菅降ろしなんてのも、その典型だった)

    で、詩蘭は、<はみ出し王者>だしwあんなに日々気をつかう仕事なんてできそうもないw

  • kicho

    kicho

    2012/12/18 02:33:51

    今回の選挙の結果は本当にがっかりだったよ…
    この3年で民主党にもがっかりさせられたけど、
    その前に
    ここまで不景気にしたのはいったいどこの党だったのか?
    ここまで政治不信にしたのはいったいどこの党だったのか?
    勝手に人の年金を使ったのは誰だったのか?
    また汚職だらけの真っ黒な政権に戻るのか…
    国民は何も学んでいない。
    忘れるのが早い日本人。
    なぜ、税を上げるのに消費税にするか?国民はわかっているのかね?
    法人税や所得税をあげると大手企業からクレームがくるからでそ?
    献金欲しいもんね~
    よその国が消費税が高いとこだけを言うが、
    オーストラリア人が言っていた。
    「オーストラリアは消費税が高くても最低賃金も1100円と高い!
     そもそも、もらっている手取りが違うのだから比べるのがおかしい」と。
    ヨーロッパの人が言う
    「うちは消費税が高くても生活必需品に税はかからない上に社会保障がある」
    65歳以上や学生は公共機関の乗り物は無料だったり
    公共施設の利用料も無料
    パートと正社員の違いは働いている時間だけで保証は同じ
    完全に時間給だけの給料の差。
    ドイツ人が言っていた。
    「ドイツにできるのになぜ日本から原発をなくすことができないのか?
    脱原発に反対する人がいるというのが不思議だ」
    選挙のたびに日本国民にがっかりさせられる。
    言いたいことはいっぱいあるけど、姉ちゃんの言うとおりだよと思うので
    姉ちゃん、政治家になってw
    1票入れるよぉ~ww

    P.S.ここの人たちはまともな人ばかりでほっとしたよ。


  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/17 22:47:12

    マナミちゃん
    今の民主主義って、主である民たちのため、とは看板の名目で、
    現実には
    「声の大きな人たちに有利なかたちで実現」
    そして声をもっとも大きく響かせるのは、今もテレビでしょうね。

    そこで目立つ話題や人の印象で、投票行動は圧倒的に左右されちゃう。
    で、今回の選挙前に人びとに浸透した方向は、
    何より、前回期待され圧勝した民主党政治への失望だったし、
    中韓外交や加えて北朝鮮の衛星だかミサイルだか(どれも実はどうでもいい問題!)
    そんな話で、結局、
    自民の圧勝、というより勝手に2000万票失った民主の自滅!
    自民党も200万票減らしてたんですね!
    自民だって、負け! なのに、議席は自民が圧倒することになって、
    結局、国民全体の3割程度しか支持していない政府が、好き勝手できることになっちゃった(><;

    日本国民、愚民って言われてもしょうがないな!
    なってしまったものは元に戻れないから、
    まあ、特殊日本的政治術ということでは自民はプロではあるから、
    背後に隠れた穏健派の長老たち、お目付けしっかりしてもらって、
    改憲だとか対中韓強行外交なんか後回しにして、
    無茶せずにして、生活基盤しっかり立て直してくれること願います(^^;

  • manami

    manami

    2012/12/17 00:55:54

    「「声を上げない者が最大の負担を押しつけられる」というのが民主主義の“ルール”」
    http://nikkan-spa.jp/348982

    城繁幸さんいわく:
    「『民主主義は公平なシステム』で、『民主主義は正義を実現』し、『政治家は国民みんなのことを考えてくれている』と考えているようなら、それは大きな誤解です。民主主義は個人に平等な選挙権は与えてくれるが、行使する・しないは個人の自由。その結果、政策が万人に対して公平だとは限りません。むしろ、声の大きな人たちに有利なかたちで実現するケースのほうが多いと思う。そして政治家も、声の大きな人たちを優遇するのは当然のこと。彼らは何よりも選挙に勝たなければならず、そのためには自らに投票してくれる人を囲い込む必要があるためだからです」


    ↑ここにもコピペしておきます。。^^;
    今まで死に票ばっかり投じてきた私が今思うのは、これは死に票なんかじゃなく、「意見票」。
    ちなみに私は、小選挙区は 「選挙区内の非自民候補で一番勝てそうな人」、
    比例は「意見票」として、理想ばっか言ってるけど現実は?と不安になる党にいれてきました^^;
    結果、私の小選挙区の票は生きたみたい。比例は・・・どうかな? 明日の結果を(あんまり楽しみじゃないけど)
    楽しみにします^^;

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/17 00:21:49

    かめちゃん
    そうだよね~。軍事や辺境の領土問題なんて、
    ほとんどの人にとっては(中国や韓国のフツウの人たちにだって)ど~でもいい問題!
    そんなのをウリにして 「日本を取り戻す」 とかって、どういう頭してんだ!
    中国の人が言っていたけど、
    石原慎太郎が、尖閣問題で騒ぐまで、中国の大多数の若い子たちなんて
    尖閣諸島のこと自体、知りもしなかったって。。

    他方、かめちゃんの言うように、
    他の党派、言ってること、よく読んであげると、良いこと言ってるとこも多いのだけど、
    あれだけ乱立しちゃうと、テレビやメディアで大きく取り上げられないから、
    結局、自民の大ボラや民主の失敗ばっかりが、みんなに伝わっちゃう。
    そうしてそれ以外の、ホントに大切な問題が、隠されちゃう。
    そのホントに大切な生活の問題こそ、難しいけどだからこそ問われなくちゃいけないのに…。

    詩蘭が、マメな性格だったら、政治やってやりたいくらいだ、、、
    残念ながら、政治屋やれるようなマメな性格じゃないからなあ…
    でも、次の選挙までには、言葉でも世の中に働きかけること、やらなくちゃいけないか
    とまで思わされちゃったよ。

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/17 00:11:02

    manatoくん
    実は別のSNSで、昨夜からナショナリストの人と大論争を繰り広げてしまったw
    いや、大論争というより、指導、なのだけれどw
    でも選挙自体は、向こうの期待の方で上がりwww
    ウチの友だちの7~8割は、アート系含め反自民なのに、
    いったい どこのマヌケがあんな票を入れてるのだろう(@@
    小熊くん、学者だけどユニークなバンド活動もしている永遠のおにいさんで、
    ルックスもいい年になっても爽やかですwネットで画像、拝んであげて(^^

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/17 00:05:40

    4さま
    腹痛将軍、大勝利ですね。。投票率も、天気良かったのに予想以上に低かった。。。
    現代の人気取り選挙、
    三年前、あれほどの期待集め政権交代した民主党の期待はずれ、
    中小の良心的な党派は、大衆に分かりやすいキャッチコピーや幻想も出せなかった。
    「日本を取り戻す」という謳い文句、中身はひどいのに、
    尖閣や竹島という感覚的に分かりやすいエサで、釣られるというのも何ともヒドイ話だ。
    次の選挙までに、破れた諸党派は、今日の大衆社会に即した、
    新たな戦略を立て直さねばならないですね。

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/16 23:59:30

    のこさま はじめまして^^
    今の小選挙区制、
    大政党有利の制度で、中小党派が伸びるのが困難、
    そうして二大政党制になり、
    かつカリスマ性と単純に分かりやすいマニフェスト(宣伝文!)優先の
    市場原理構造になってしまう。
    のこさんが言われる、格差是正、歳費削減、政党交付金など無数の問題もあるし、
    民意を十分に反映したものというより、表面的な人気取りになってしまう。
    にしても、だからって、なぜ自民がこれほど席を獲ってしまえるのか? 謎です。

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/16 23:29:13

    ルルルさま
    「開票率0%なのに、、、当確」ね~~!
    ウチの選挙区も8時過ぎたら、すぐ0.0パーセントで当確出ちゃってたし!
    なんか、ぜんぜん民主主義じゃないよね~!
    まあ、自民党 取りすぎたってこともあるし、
    内部の派閥抗争も出てきそう。
    実験は、アベでない方にありそうだし、
    いずれにせよ 民に迷惑かからない方に なんとか行って欲しい…。。。

  • ルルルのおばさん

    ルルルのおばさん

    2012/12/16 21:35:26

    出来レースだった、、、ということですな。。。
    開票率0%なのに、、、当確とか、、、、おかしいよね?

    こんなにがっかりしたことは、、人生で初めてかも、、、子供をどうやって守ろう、、、

    捏造選挙だと、、思いたくもなりますね、、

    投票所の時間短縮など、、有り得ないとも思うし、、

    あぁ、、愚痴るまいとは、、思えども、、、参院選、、何とかしないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    生きていかなくちゃ、、にんげんだもの。。。

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/16 21:19:06

    みなさま
    ニコで政治話などしたくないのだけど、今回はあまりに危なっかしくて…
    コメくれたニコ友たちは、みんなそうした危うさ感じられてるようだけど、
    開票結果を見ると、オソロシイなぁ…
    まあ、自民党の中にも、長老の野中広務さんなど
    平和主義で、民の声を聞ける人も残ってはいるので、
    暴走せず、可能な限り人々のためになる政治をして欲しい、と願うばかり。。
    個々のレスは、ゆっくりいたします…^^

  • 一撃殺虫かめ百合

    一撃殺虫かめ百合

    2012/12/16 20:16:35

    行ってきたよ。
    行く気なかったの。寒いから。
    わたしが行こうが行くまいが、世の中には関係ないって思ってたの。
    一番生活苦しい階級だけど、無関心なの^^;

    みんなのアピールがよくわからないの。
    この人に投票したから何?何かがどうにかなるわけ?みたいな。
    この政党に変わったからってなに?明日からの生活がなんかかわるの?
    って思うわけ。

    だったら貴重な休日くらい、外に出たくなくなるわけですよ。
    自分で選んでひとり親家庭になったわけだから、国に保護してもらおうとかそんなあつかましいことは
    考えてないよ。
    だけどでも、一生懸命働いて、多少の熱くらいならボルタレンで抑えて、両親に毎日子供見てもらって
    一生懸命働いても。
    隣の市じゃ「ナマポ御殿」なんてものが建ってたり。
    ナマポ家族はブランドものの子供服着せて習い事させてっての見てたら、
    一生懸命働く自分って何?(´・ω・`;)とか、恥ずかしながら思っちゃうわけです。

    なんかあんま関係ないカキコごめん^^;
    つまり軍事とかはもう、自分にとってはまったく関係のない世界の話しで、
    政党の政策やアピールなんかにされても、少しもピンとこないんですよ。
    どこの誰を、選んでいいのかもわからない。
    わたしが特別バカで疎いってわけでも、ないと思う(思いたいw)のですが。

    当選したその日から~ぜーったいに消費税0にします~!
    みたいな、わかりやすいアピールがあるなら投票するかな?
    いやでも、いくらわたしでもそんなことは無理ってわかってるから、やっぱしないかなw

    ↓の方が書かれているように、
    死に票なくす方向もしっかり考えればいいのにね。
    そんなわけで開票速報は見ないです^^

  • ルルルのおばさん

    ルルルのおばさん

    2012/12/16 15:05:51

    スゴイ混んでました、
    マスコミの報道とは裏腹に、どこも長蛇の列ですね、、、〜〜ヽ(^。^)ノ

    開票でも不正がないように、、なんだかワクワクドキドキでした〜〜ヽ(^。^)ノ

  • manato

    manato

    2012/12/16 13:15:42

    「選挙区内の非自民候補で一番勝てそうな人」
    まさしくそれしましたよ^^;
    今回の選挙はどうなるのか・・・気が重いですねぇ・・・。。。

  • 461ocean

    461ocean

    2012/12/16 12:29:54

    ネットに通じていない人がアホみたいに腹痛将軍に投票する。
    能力の高い人が弱者のことなど考えずに「競争」を重視して
    邪魔な弱者をのけ者にしようとする。

    金の使い方をわからない奴が軍備を増強しようとする。
    金を使うことが悪いことだと思い込んでいる。
    金を使うことと頭を使うことが外交だ、ということが
    わからない連中が官僚・政治家である。

    腹痛将軍が勝つんだろうね。
    投票率が低いと公明党までもが…

  • のこ

    のこ

    2012/12/16 12:29:19

    初めまして。死に票が少なくなるよう選挙制度から変える必要があるのですが自分たちの利害にかかわることなので意見が対立し議論が進みません。1票の格差是正、歳費削減、政党交付金など中立的見直し機関が必要だと思うのですが・・・

  • ルルルのおばさん

    ルルルのおばさん

    2012/12/16 11:27:20

    投票行ってきます〜〜ヽ(^。^)ノ

    国民は、何を、、学んだのか?

    公正な選挙になることを祈りつつ、、、