kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

教えて〜m(_ _)m

日記

もうすぐクリスマスですよね〜(^O^)

kan家でもホームパーティをしようと思ってます。

作るのはいいんだけど
ごちそう食べてさあケーキ〜♥
ってなった時に大人数の家庭の主婦って洗い物がいっぱいで
待ってて〜〜〜〜って必死にならないといけないんです。

片付けが楽で美味しくって
お手頃なメニューや妙案ってありませんか?
もしあったら教えてくださ〜い♥


  • kan

    kan

    2012/12/22 11:49:44

    ぽんちゃん>
    ローストビーフ作りま〜す(^O^)
    簡単なのに豪華に見えるからパーティむきですよね〜!
    分担にしたいんですが
    盛り上がってる時って頼みづらいし気づけよ!!!
    って本音なんです。

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/12/21 15:02:34

    ローストビーフとかポークとか
    鍋料理とかポトフとかビーフストロガノフとか
    鉄板料理とか~
    ポテトやレタスのサラダとか・・・・
    たくさん手作りして翌朝食べる量くらい残ったらラップかけて
    冷蔵庫に入れておけばどうでしょう?
    後は皿とか汚れたものはお子さん達がいるなら運んでもらうなり
    分担して洗うなりしたらどうでしょう?
    楽しいクリスマスのイベントを楽しんでください。

  • kan

    kan

    2012/12/21 12:18:11

    ガブさん>
    ママもなまけていい日〜いいですね(^O^)
    ただ私は超イベント好きなので
    ケーキも焼きたいしチキンやスープ作ってテンションあげたい派です。
    家族揃うのが一番の目的で喜びですよね。

  • kan

    kan

    2012/12/21 12:16:14

    そうる>
    座布団2枚!!!
    これからは勇敢マダムでいきます!

  • ガブ

    ガブ

    2012/12/21 12:10:16

    うちは イベントの日は極力作らない
    ママも怠けて良い日なのですw
    なので チキンはケンタ
    ケーキも買ってくる

    一瞬のパーティーで 速攻で個々の遣りたいことに戻るので
    うちとしては これで良いのです。

    目的は 家族揃った時間の共有と思い出なのでw

  • 蒼 瑠

    蒼 瑠

    2012/12/21 06:37:10

    お・・・オシャレ系マダムだとは・・・・
    こりゃ失敬・・・ 勇敢マダムだとばかりw
              ↑
             タイプミスじゃありませんよ

  • kan

    kan

    2012/12/20 21:39:16

    そうる>
    ガチですわ~♪
    ただお洒落系マダム(誰がやねん!)としては
    聖夜にちゃんこでお鍋は・・・ん?逆にありか?

  • 蒼 瑠

    蒼 瑠

    2012/12/20 21:27:04

    ぶっちゃけ ちゃんこ鍋w
    最後のだしでうどんやおじやを食べてる間に大方片づけておけば楽だと思われw

  • kan

    kan

    2012/12/20 19:14:04

    日本でもチョコフォンデュやオイルフォンデュはメジャーになってきました。
    スープフォンデュは初耳ですがしゃぶしゃぶてきなもなかしら?
    業務用食洗機いいな〜!

  • Sisi

    Sisi

    2012/12/20 19:01:35

    いやいや、むしろ人数多くないと使えないですよ、食洗機。
    …って言うのは、ドイツにあるのが業務用サイズだからなのか…?

     ひとりじゃ延々一週間は溜めなきゃもったいなくてまわせないので、
    「そんなに食器買うくらいなら手で洗うっ」
     となってしまうのです…でも食洗機、水が節約できるらしくてドイツ家庭 ( ひとり暮らしだとまず使わないですが ) では常備品みたいですよー。
     ちなみにチーズフォンデュだと何しろアレなのでお年寄り向きではありませんが、オイルフォンデュ、スープフォンデュ ( フォンデュ・シノワーズとも言います。要するに火鍋のスイスアレンジ版ですね… )、チョコフォンデュなど色々あります。お試し下さい♪

  • kan

    kan

    2012/12/20 17:13:04

    Sisiさん>
    わお!みっちり丁寧なコメントありがとうございます。
    チーズフォンデュは時々しますが
    いかせん高年齢者が多いのでお口にあわない(-_-;)みたいです。
    なのでSisiさんみたく本格的でもないお気軽なセットを買ってきて
    息子と私だけ楽しんでます。
    食洗機の以前は使ってたんですが
    8人分の容量があるのって業務用くらい(-_-;)
    結局洗うはめになるのでやめちゃいました。
    ラクレットは初めて聞くお料理です〜〜〜〜♪
    ホントにもんじゃみたいですね(^O^)
    一度チャレンジしてみますね。
    ありがとうございました♥

  • kan

    kan

    2012/12/20 17:06:07

    シュガーウォークさん>
    ですよね〜(^O^)

  • Sisi

    Sisi

    2012/12/20 14:41:02

    ドイツ人は全員揃わないと食べないし ( 冷めるからとっとと食べろっていつも言ってるんですが… )、誰かひとりが欠けてる状態で食事を続けるのを喜ばないので洗いモノと言えば食洗機の出番! なんですが…日本はそこまで食洗機が普及していないので主婦の辛いところですよね…。

     ちなみにドイツでクリスマスの定番料理と言うと、ラクレットかフォンデュと相場が決まっています。
     後片付けが楽かどうかはまた別問題なのでここに書くのはちょっと違うかもしれませんが、フォンデュなら最後は雑炊にしてしまえば意外と楽――かも… ( でもない、かな…ううーん… )?
     ひとりならカマンベールチーズを丸ごとオーブンで焼くかレンジでチンして上部に十字に切れ目を入れ、そこから外皮をめくって直接溶けたチーズにジャガイモやフランスパンなどをくっつけて食べる、なんてフォンデュが洗いモノが出なくてお勧めなんですが…みんないるのにこれやってもなぁ…。

     ちなみにラクレットとは巨大なチーズ ( 正式にはラクレットチーズを使います。ラクレット = こそげ落とす ) をオーブンで温めて溶けた部分をお好みのトッピングの上にこそげ載せながら頂くスイスの郷土料理です。
     もちろんまさかそんな芸当は家庭ではさすがにできないので、普通はひとりひとり与えられた小さなフライパンのようなものにそれぞれ好きな具 ( 野菜やハムなどあらかじめ小さく切っておきます ) を乗せ、その上にスライスされたラクレットチーズを置いて専門の機械で温め、チーズがとろけたところをもんじゃ焼きのヘラのようなものでこそげ落としながら食べるんですが――これ、当然ですがチーズがこびり付いてしまうのでむしろ主婦泣かせですよね…。
     いや、むしろその場で洗えないからこそ主婦は洗いモノお休みできる、かも!

     …すみません。解決になってませんようね…。

     ちなみに私の実家ではこれ、スライスチーズと電子レンジで代用してわりとよく作るようになりました。
     一度お試し下さい。ドイツのクリスマス & 大晦日の定番ごちそう料理です♪

  • シュガーウォーク

    シュガーウォーク

    2012/12/20 13:58:12

    自分も知りたーい!!