メージャン

2012年を振り返って・・・

ニュース

と言われても事件は今まさに目の前で起きてます。

我が家の古い(2003年式)のCanonのプリンタちゃん。
今年はほんとにご機嫌が悪いのです。

まずはインク詰まり。
クリーニングとノズルチェックを繰り返すも効果なし。
うわぁ~んどうしようジタバタオロオロ・・・

これはとうとうヘッド(カートリッジを入れてる箱)の取替えか?とHPを見るとすでに販売はおわってるし、オークションに手を出すのは抵抗がある。

泣く泣く解決策を探し回ってると「インク詰まりなら洗いましょう」とのページを発見!
えぇ~洗うの?と見てみると基盤部分を保護すれば、ぬるま湯でざぶざぶやっちゃって良いらしい。
これで壊れたら買い替えようと覚悟を決めて洗ってみるとそりゃあもう綺麗になりました♪
よく乾かして印刷してみたら成功したのでホッとするもつかの間・・・

どっから指定しても1枚ずつしか印刷してくれない(涙)

きっとプリンタ本体ではなくプリンタとイラストレーターどちらかのプログラムがWin7とあってないんではないかな?とは思うのですが。。。

取り敢えず年賀状の印刷が終わってから原因究明しようと思います。

因みに今年は広島版の絵入り年賀状にチョコチョコっと絵と文を入れてみました。
広島だから宮島かな?と思ったら今年は「壬生の花田植」だそうで。
花笠かぶって並んで田植してるお姉さんたちが載ってます。

幾らなんでもコレだけじゃ分かんないでしょってことで説明入れました。
それがこれ

『壬生の花田植
 五穀豊穣を祈願する伝統行事です。
   賑やかなお囃子に乗せて早乙女たちが田植歌を
 歌い、苗を植えます。
 国の重要無形文化財、ユネスコの無形文化遺産
 に指定されました。』

すごく端折った文だけど説明になってるかな? ^^;

何かテーマとかけ離れちゃったな(笑)

  • メージャン

    メージャン

    2012/12/25 14:21:25

    > snowpink さま
    基盤を濡らした状態で使ったりしなければ問題はないらしいです。
    つまりちょっと濡れても十分に乾かせば大丈夫。
    プリンタって長く使って愛着がある為かなかなか買いかえれないんですよね(単に高いということもありますが)
    まだまだ頑張ってもらおうと思います♪

  • snowpink

    snowpink

    2012/12/22 08:47:41

    プリンタって水洗い出来たのね~
    ピンクのプリンタもそうとう古いから
    きっとダメだろうな~
    来年は買い替えて、年賀状出そう~(鬼が笑うね)(笑)