楽しいは正義

深冬

ブログにコメント注意なのです
「あたま おかしいの?」ってくらいの長文のお返事が お返しに書き込まれることになるのですっ!
覚悟がある人だけ 書き込んで行くがいいのですっ!
ガルガルッ!

おみやげ もらった

日記

友人から

「旅行に行ってきたから イチゴ煮の缶詰おみやげに買ってきたから今度やる!」
と連絡がきた

はぁ・・・イチゴ煮・・・・たぶん苺を あま~いシロップで
イチゴジャムになる手前くらいまで よ~く煮込んだ感じのもの・・・・
果肉の食感とイチゴの酸味を残しつつ ジャムの甘さの食べ物・・
たぶんリッツとかクラッカーにのせたら おいしい・・・
レアチーズケーキとかに添えても おいしそう・・・・
缶詰って言ってたから たぶん桃缶くらいの 缶に それが
ごろっと入ってる!

際限なく想像と食い意地が膨らんだのですが・・・・




Wikipediaより

いちご煮(いちごに)とは青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。

湯または出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、塩とわずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな料理である。

 

 

おみやげの袋あけて 失望したです!!

 



  • kei

    kei

    2013/01/05 00:01:11

    いちご煮、初めて聞きました!!

    甘いものとは全く異なりそうですが、
    その地域の食べ物なので、
    人生であまり経験することのない貴重な機会
    と思えばww別の面白さもありますね♪

    美味しかったですか?

  • .やあ

    .やあ

    2012/12/30 14:04:20

    いちご煮・・・^^;

    あたしもジャムというか、いちごのピュレみたいなものを連想しちゃいました・・・^^;

    うーん。 高級食材まるけ。 でも甘ーいいちごのほうが個人的には好きかも。

    うによりもあわびよりもいちごが好き。 海女なんだけど・・・^^; 

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2012/12/27 22:57:39

    いちご煮って高級なお土産じゃないですか!
    甘いものを想像してると、ショックが大きかったでしょうけどね〜^^;
    そんな缶詰があるなんて、知りませんでした^^
    わたしが代わりに頂きましょうw

  • 蓮花

    蓮花

    2012/12/23 18:07:42

    わ。。❀

    今お話を拝見していて

    苺のコンフィチュールを

    すごく☆いただきたいなぁって❀^^❀

    お土産は。。★

    残念でしたけど> <

    深冬様。。☆

    グルメイメージレビュー(?)がお上手ですね✿^^✿

    明日お出かけするので

    苺のコンフィ。。❀

    お持ち帰りしようかなぁ✿^^✿

    いちご煮のお味はいかがでしたか。。?^^

  • とまと

    とまと

    2012/12/23 10:21:46

    wwwww!!!
    いちご煮、TVで見たことありました!えええって思いますよね。お味はいかがでしたか?

  • Jack

    Jack

    2012/12/23 01:37:47

    想像でもう、口の中が甘いもの受け入れ態勢バッチリになるのですよねー。
    深冬さんの失望感が痛いほどよくわかります><


    むかし、夜中に水を飲もうと冷蔵庫を開けたら
    シュークリームがあったのです。
    『深夜だしどうしよう』、と悩んだのですが
    見た瞬間、口の中が甘いもの受け入れ態勢バッチリになってしまったので
    『え~い、食べてしまえッ』と手に取った瞬間、
    シュークリームにしてはずっしり重い…??
    よく見たら、ガンモでした。


    深冬さんの失望感が、痛いほどよくわかります(TT)

  • ガーネット

    ガーネット

    2012/12/22 22:00:56

    「いちご煮」知ってましたよ^^
    ウニとアワビが入っているなんて、高級な缶詰ではないですか~
    私は要りませんが。
    深冬さんが想像したいちご煮の方が、はるかに美味しそうです♡

  • まゆみ⊹⊱:.。

    まゆみ⊹⊱:.。

    2012/12/22 19:24:10



    でも



    おいしかったデショ?


  • ☆つゆり☆

    ☆つゆり☆

    2012/12/22 11:30:09

    で?食べてみた?^m^
    イチゴ煮、食べたことないんですよね~。
    深冬さんが想像してたイチゴ煮もおいしそーだね(≧∇≦)b

  • 吉乃

    吉乃

    2012/12/22 11:00:50

    あはははは
    勘違いだったのねえwww
    仕方ないわよ
    頂いたものなのだもの
    ありがたく頂戴したほうがよさそうかも?www