楽しいは正義

深冬

ブログにコメント注意なのです
「あたま おかしいの?」ってくらいの長文のお返事が お返しに書き込まれることになるのですっ!
覚悟がある人だけ 書き込んで行くがいいのですっ!
ガルガルッ!

お寺に来るサンタさん

日記

ウチのお世話になっている お寺 

若住職の住居部分で こっそりと小さなクリスマスツリーを飾ってあるのを見つけたことがあります

ウチ「若住職~お寺でもクリスマスするのですか?」

若住職「・・・・・いやぁ 元々はしなかったんだけどね・・・・
     おととし娘が保育園で お友だちはサンタにプレゼント貰うとか聞いて来ちゃ     ったんだよね・・・・」

ウチ「ほうほう」

若住職「でね クリスマスの朝ね 娘が泣いてるんだよね・・・」

ウチ「・・・・・」

若住職「『いっぱいイイ子にしたのに・・・お母さんのお手伝いで お墓のお掃除もしたのにサンタさん来なかった・・・・』ってハラハラと涙を流して声を堪えて泣いてたんだよね・・・」

ウチ「娘かわいそうです・・・・」

若住職「それから娘が『きっとクリスマスツリー出してないから
     サンタさんが家が分んなかったんだ!』ってさ・・
     しょうがないから 去年からクリスマスすることに
     なっちゃったんだよね・・・・・」



今年も 夜の御努めを終えた 袈裟を来たサンタさんが娘さんの枕元にプレゼントを届けにくるよーなのです
たぶんDSの「動物の森」あたりと予想するのです




  • .やあ

    .やあ

    2013/05/23 15:00:51

    深冬さん^^

    きっとお母さまは許しを乞うつもりではなく
    ただただ深冬さんに謝りたかったのだと思います。

    深冬さんが「許す」ということばを敢えて口にしなくてもいいんだと・・・^^

    深冬さんに「ごめんね」と伝えることが出来て、きっとお母さまは
    とてもほっとすることが出来たと思うんです。

    親子なんだもん。 たくさんのことばは要らないから。 
    存命中に深冬さんに逢えたことがほんとによかったと思って見える筈やから^^

    深冬さん、深冬さんがすぐに許すと言えなかったからと言って
    後悔することなんて全然ないと思いますよ~^^

    深冬さんがお母さまに辛い想いをさせた訳では決してないもの。

    世の中にはどうにもならないことがたくさんあって、
    今回のこともその中のひとつだったのだと。

    やから安心して下さいね~^^ 自分を責めちゃだめですよ~^^

  • .やあ

    .やあ

    2013/02/07 19:56:14

    きっときっと大丈夫^^

    ね^^

  • .やあ

    .やあ

    2012/12/29 18:21:16

    あははははははははははは^^

    ほのぼーの✿^^

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2012/12/27 23:00:40

    あはは^^
    ご住職も大変ですねw

    4月8日にプレゼントっていいアイデアかもw

  • まゆみ✡:..。

    まゆみ✡:..。

    2012/12/27 15:57:34

    若住職・・・



    「うちはお寺だからクリスマスにはサンタさん来ないケド、4月8日にお釈迦様がプレゼント持ってくるんだよw」


    って言えばよかったのに・・・

    もしくは、



    「4月8日に、孫悟空が觔斗雲にのってプレゼント持ってくるんだよw」



    で、いんじゃね?

  • ☆つゆり☆

    ☆つゆり☆

    2012/12/25 16:04:08

    子供は子供なりにその小さな社会の中で
    いい情報も悪い情報も仕入れてくるもんですw
    うちの娘の幼稚園はお寺の住職さまが園長でしたけど、
    クリスマスはどうしてたっけ?^m^
    花祭りはしてた覚えがあるのですがww

  • Jack

    Jack

    2012/12/25 06:19:42

    可愛らしいお話ですねぇ。
    これならきっと仏さまもお許し下さるはずです(*^ ^*)

    仏教だと4月8日の花祭りでしょうか??
    クリスマスと比べるとどうしても地味ですよね^^;
    対抗して、プレゼント贈りあう行事でも付け加えたら
    子供受けは良くなりそうですが(笑)

  • ガーネット

    ガーネット

    2012/12/24 23:18:45

    子供の為にクリスマスをする若住職さん、
    きっと仏様も微笑んで見ていらっしゃるでしょう^^

    今時は保育園児にもゲームのプレゼントなんですね(^_^;)

  • ぽったん

    ぽったん

    2012/12/24 22:56:01

    いい話ダナー(*;∀;)
    娘さん可愛いですねえ。
    ただ、そのままDSの方なのか3DSの方なのかが問題です。

  • 海

    2012/12/24 20:57:45

    やっぱり子供ってかわいいですね~
    サンタね~私も小さいころは信じていたものですよ!

  • のたもた

    のたもた

    2012/12/24 18:03:46

    素敵なサンタさんですね♪