ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

選挙前も選挙後も懲りてない

日記

民主主義の基本中の基本は話し合うこと。

と、以前のブログにかいた。

これを否定したら、民主主義は根本から崩壊する。

間接民主主義は、同じような意見をもつ集団から代表を選出して、議会で違う意見の集団と徹底的に話し合って、話し合って、妥協点を見出していく。
多数の賛成があった意見を母体として、少数意見も取り入れ、誰もが納得できるようにより良い方法を模索し、検証し、決定し実行する・・・のはずだ。

民主主義の政治家を自称するのなら、この「話し合う」という基本中の基本を口がさけても否定してはいけない。
これを否定した時点で、もはやその政治家は民主主義の政治家じゃないと私は思うんだがどうだろう。

選挙が終わり、市長のツイッターが怒涛の再開だ。
来年の参議院選挙に、市長のまま出馬したいとしつこく語ってる。
語ってるのはいいんだが…

参議院を改革するなら、地方行政の首長を兼職する人物(ようは俺)を認めるべき。
参議院への新規参入(選挙は入札か!?)を妨げるのは不合理。
議論しても結論はでないから、一度、(俺に)やらせるべき。

…とまあ、要約するとこんな感じ><

おバカ?

現行の法律では、国会議員と地方行政の首長との兼職はできない。
来年、国政に出馬したいなら、市長を辞職して出馬したらいい。
もしくは、衆議院議会に維新の会から法案をだして、法律を改めるよう働きかければいい。
そのための国政政党にしたんやないのかい。
来年夏の参院選に間に合うかどうか、かなり難しいだろうが。
法律は彼が主張するように「ちょちょっ」と、簡単に変えられるものじゃない。
…それぐらい、私でもわかりますけどねえ。
リコール運動、表面化しないかなあ。

選挙前の選挙公示後の、インターネットでの選挙運動できないのはおかしい、やらせろ~の主張もほんまにしつこかったけど。


  • ラト

    ラト

    2012/12/31 10:07:38

    ラムさん
    弁護士もやめて、TVのやくざなコメンテーターに戻って、喧嘩してたら良かったんです。
    たぶん彼も、大阪府民、市民も。
    元総理は、他人を罵らない、ルールを捻じ曲げない品格はありました。
    それだけでも雲泥の差がありますよ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 10:03:28

    カズさん
    ツイッターでの主張を全部コピペしてもいいんですけど。
    ブログを3つほど潰さないといけないし、読む気も失せます。
    さらに支離滅裂ですから><

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 10:00:54

    ちっちさん
    いちばんひどい時のジャイアンだって、ここまで自分勝手じゃないかも^^;
    ここ数日、フランスやドイツでは兼職OKやないかと、叫んでましたね。
    そら、歴史と受け皿と法整備が万全に整ってるから、そうなってるんでしょう?
    ここは日本で、そんなルールも整ってないんだから、まだできませんよね。
    …何を焦ってるのかなあ、彼は。

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 09:56:40

    沙羅さん
    いやはや、相変わらず。
    一昨日だったかな。
    「政治家の一番大事な仕事は選挙活動、選挙中、地元にいかなかった官房長官はおかしい」
    だってさ…北朝鮮がミサイル打って、大騒ぎしてたってのにね。
    官房長官の仕事なんか、代理でいいんだって。
    …大阪市が有事の際は、有能な副市長が3人もいるから、あんたこそいらんって思った><

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 09:52:42

    アッサムさん
    例の出版社混同の件は、本人は謝罪したつもりなんでしょうね。
    ツイッターで、ですけど。
    いわれのない中傷をうけた朝日出版社の大人な対応が際立ちました。
    いい年の大人が、ちょっとした事で口汚く罵る様は、見ていて情けなくなります。
    あれが大阪の顔だと思われるのは、めっちゃ嫌ですよ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 09:48:10

    くもいさん
    来年の参院選は、市長を辞職して出馬する気なのかもしれません。
    法律が変わらないから仕方ない、を言い訳にして。
    去年の市長選もそうでしたからね。

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 09:45:53

    にゃおさん
    …選んでしまった責任ってのもあります。
    住民監査請求やら、反対運動やら、こうしてブログやツイッターを通した批判やら。
    心ある市民は動いてますよ。
    リコールの署名もしているらしいのです。
    どこのローカルニュースもとりあげないけどねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/31 09:43:15

    ♂隣のマサ吉♂さん
    話を聞かない人もいますけど、それでも諦めちゃだめですよね。

  • ラム

    ラム

    2012/12/29 20:50:33

    政治家にならないで、弁護士やっていた方が

    良かったんじゃないかな。

    日本をぶっこわすと言っていた◎泉に似て、

    ポンポン調子が良いけれど、

    ほんとにぶっこわしちゃいそうで怖い男。

  • カズ

    カズ

    2012/12/29 13:03:02

    いつもながら話が支離滅裂な気がします。
    コメントの一部しか聞いていないので全体が解りませんが・・・

  • ちっち

    ちっち

    2012/12/27 23:18:58

    うーん。
    なんだかジャイ〇ンみたいな?
    (ジャイアンに失礼?)
    自分のしようとしていることの結果も予想できない小学生が、めっちゃ我が儘言ってるみたい~^^;

    簡単に変えられないことにはそれだけの理由があるはずでしょうに。
    そんな簡単に兼務できる程度の仕事なのか、他の地方首長の方々の意見も聞いてみたいですけどね。
    一途に一生懸命市政を行ってくれる人の方が、市長には適していると思うのですが…^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2012/12/27 21:02:38

    相も変わらずやなぁ@@
    地方自治体首長と国会議員が兼務できるほど、どっちも簡単な仕事なんかい!
    総選挙の期間中、メールと電子決済で大丈夫やと言ってたけど、結局は色々と滞ってたんとちゃうの?
    インターネットで選挙運動をしたいなら、そういう風に法律を変えてからでしょうが~~
    そんな簡単にポンポン法律が変えられたら、こっちはたまったもんちゃうわ><

  • アッサム

    アッサム

    2012/12/27 20:08:48

    ちょっと考えると道理に合わないことを言っているのに
    勢いに騙されてか気づかず、未だ人気があったりしますよね・・・
    朝日出版社と朝日新聞出版を混同していたことに対しても
    きちんと謝らなかったしね・・・
    早く、みんなが冷静に彼のことを見定められる日が来ることを願います。

  • くもい

    くもい

    2012/12/27 18:47:20

    ああ、市長に読ませたい。
    呼んでもきっと、自在眼或いは勝手目を発動して、好きなように見ちゃうんでしょうが…
    俺が、俺が、ってどんだけ厨二病患ってるんだろう。そんなに自分が全能と思えるのかしら。ですね。
    役についてる分、ある意味新興宗教の教祖より困ったものですね…。

    リコールが起こってもどこかの陰謀だとか言って、治安維持法とか提案しそうで怖いです。

  • にゃお

    にゃお

    2012/12/27 00:10:44

    日本の国の法律を守る気がなくて、自分の都合のよいように法律を変えるんですか!
    そうですか!
    大阪市民はそんな人を首長に選んじゃったんですねぇ(o´д`o)=3
    災難ですね。

    やはり日本の国の伝統と文化を大切に守り、日本の国の法律を守る人かどうか、よく見極めて行く必要がありますね。
    国政には絶対に出てきてほしくありません。

  • ♂隣のマサ吉♂

    ♂隣のマサ吉♂

    2012/12/26 23:36:21

    粘り強く諦めないで話す事がw

    ダレと話しても大事かもw