悪天候と渋滞
年末にスキーに行って来ました。
28日仕事が終わってから、バタバタしながら出発。
インター入り口で、ETCカードを忘れたことに気づき、引き返しました。
これが、悪い流れの始まりとは、思いませんでした。
高速に、入って順調だったのですが、中央高速で大渋滞にはまり2時間ストップ、
そして塩尻北インターから大雪で通行止めでした。
ですから、そこから一般道路にて白馬八方根スキー場へ向かう事になりました。
すると、高速が通行止めで降りた車で、一般道も大渋滞です。
スキー場に到着したのは、朝8時でした。
ほとんど、寝ていなかったのですが、フラフラしながら、いざゲレンデへ。
そして、高速リフトを2本乗り継いで、上部のコースに到着したら、
霧と言うか、ガスで真っ白!
視界は、本当に2m位で、煙幕の中に居るみたいです。
山の天候が悪くなるのは、早いと言いますが、
こういう時に、遭難するんだな、と怖い思いをしました。
親子3人が、右、左と声を出し合って、無事に下山しました。
結局、初日は、視界ゼロで危ないから、スキーは中止、露天の温泉に行って終了。
二日目は、朝から大雨です。
ホテルの窓から、ゲレンデを見ると、ズブ濡れで滑っている人が結構居ました。
八方根に来る人は、並みの人じゃないと実感!
私たちは、ホテルで一日ゴロゴロ寝てましたけどね。
3日目、雨が止んだと思ったら、朝から大雪です。
今度は、大雪で吹雪状態です。
それでも、ガスや大雨よりマシと言う事で、13時まで滑って来ました。
帰りは、例のかっぱ寿司に寄って遅い昼食でした。
その後、中央高速で予想外の自然大渋滞にはまり、9時間掛かって帰宅しました。
ホテルの評価は、後ほど。
疲れました。
おやすみなさい。