竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

1/2(月)

日記

朝からヤマザキの肉まんと、オーブンでピザ。あと2cm小さければトースターで焼けるのだけれど。電子レンジのオーブンモードは時間がかかる。まあ御菓子作りがターゲットなので、温度管理とかが正確なんだろうけど、大きなピザを焼く程度にしか使っていない。
今度トースターを買い換えるなら、あと2cm奥行きがあるものにしたい。

月見草はやはり咲いたあとだったようで、完全にしぼんできた。もしかすると咲かずにしぼんだのかもしれないけれど。
元イチゴの5号鉢のうちネギが完全に枯れた一つの土を出してしまう。
この土は使わずに、ユリネを植えてみよう。
ユリネを植える時期はもっと暖かくなってからのようだけれど、おがくず保管はせずに、植えておいて室内保管にする予定。

今日は七福神めぐりにでも行くべきか。
また都立庭園でも2日3日にはイベント
http://teien.tokyo-park.or.jp/event/121115hamaShougatsu.html
浜離宮のハヤブサは行方不明ということだけど。

江戸東京博物館は常設展示室入場無料
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/information/2012/0103_1/index.html

深川江戸資料館の正月飾りは1/14まで
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/event_detail_030100600147.html
ここは展示内に上がれる。


---
出かけるのが午後になったので、深川七福神めぐりだけにしておく。
行列が長い富岡八幡宮をラストにするために、深川神明宮からまわる
色紙1100円+朱印100円×6
賽銭は1円×7と、七福神以外に本殿がある心行寺は+1円。深川神明宮の本殿は5円
富岡八幡宮は他に1円×2と本殿に5円、そのあと寄った深川不動尊に5円
計25円
深川不動尊の17時の護摩も見る。

江戸東京博物館に行くなら1/3か。