福袋
今日は高速バスに乗って福岡に行くことに。
まず、その待ち時間のこと。私が待合室に入ると、男女合わせて十数人の団体がいた。「○○先輩」と言っていることから、大学のサークル仲間で福岡に行こうとしているのだろうと思っていたのだけど、周囲の人が敬語で話していることや、気が強そうで、名探偵コナンや金田一少年の事件簿に出てくるお嬢様を連想させる雰囲気から、この集団のリーダー格だということがすぐにわかる女性(以下、リーダー格の女性)がいて言っていることが面白かった。
仲間の男性「○○さんは、お年玉貰いましたか?」
リーダー格の女性「うん、かなり貰った」
仲間の男性「○○さんのかなりって、本当にかなりでしょ」
リーダー格の女性「うん、20万は貰った」
すげーな、おい。20万円って、けっこうな金額ですよ。まあ、親戚が多くて、大学生なら一人から貰う金額も大きいのだろうと思っていると続きがあった。
リーダー格の女性「あっ、20万はお小遣いで、別にお父さんから10万円貰ったから軽く30万円は越すよ」
30万円!金持ちでっせ。服装が派手ではなかったことから、成金ではない本当の金持ちなのだと思っていると、今度は福岡に着いた後のことに。
リーダー格の女性「もしも、あっちで有名人に会ったときのことも考えて、色紙を用意してきた」
えっ?一瞬、時間が近いだけで、福岡ではなく東京や大阪行きの団体なのかと思う発言が。四枚切符を使えば一往復4000円と手頃なので月一で福岡に行っている私ですが、一度も芸能人になんて会ったことねえよ(まあ、ほぼポケモンセンターにいるぐらいだけど)。
そうこうしているうちに、バスの時間になり乗り込むとすぐに手洗いに入ったのだけど、出てきて席に着いてもなかなか発進しない。まさかと思って外を見ると、さきほどの一団がけっこうな列をつくって乗り込んでいる最中だった。早くは入れや!
で、なんだかんだで発進した後は車内では寝て、8時30分頃に天神のバスターミナルに到着。目をつけていた『秘密結社鷹の爪』の福袋を購入しに、9時に開店する福岡のパルコ内にあるキディランドに行くことに。が、考えは甘かった。
”かなりの行列ができとる”
どこまで続いているのかと思いながら走り、最後尾かと思って入ろうとすると違って、危うく割り込みをしたと注意をうけそうになりながら、ようやく最後尾に到着。
だけど、開店と同時に列はスムーズに動き、入るまで10分も掛かりませんでした。
それから、急いでキディランドに行くと。福袋は残っていました。当初の私の予定では3日に行っても間に合うだろうと思っていたものの、初売りの日にした方がいいと思い直したのは正解でした。もともと数が少なかったためか、残りは6袋くらい。私は目玉商品を使う用と保存用に分けるために2袋購入しました。
そして、トミカの福袋を購入しそうになりながらも思いとどまり、博多に移動することにしたのですが、ポケモンセンターに直行する予定だったもののキャナルシティのことを思い出したので、寄ってみることに。開店が10時からということでここでも列に並ぶと、ジャンプショップに福袋があるか見てみると売っていました。昨日が初売りのようで、ONE PIECEの福袋は完売したということ。まあ、興味が無い作品なので私にはどうでもいいことでしたが、銀魂を中心とした福袋は売っていたのでそれも2袋購入。
ウルトラマンの福袋も購入しそうになりながら思いとどまると、今度はポケモンセンターに移動。当選した3DSLLのリザードンエディションを受け取ると、ここでも福袋ではありませんが、それに近いポケモンセンターの形をしたケースに入ったドールセットを購入。すれ違い通信も充分にしたところで、福袋に付いていたスクラッチをこうするとキャナルシティ内で使える500円割引券が当たったので、正午過ぎということもあり昼食を摂る店を探すことに。
再びキャナルシティ。スクラッチの紙を引き換えてくれる場所がなかなか見つからなかったものの、ようやく見つけて交換した後、近くにムーミンのショップを見つけたので入ることに。割引券の有効期限のことを考えると今日のうちに使っておこうと考えていたときに、ちょうど期間限定で店のどの商品でも購入したら、ムーミンが印刷された袋が500円で購入できるというので、それにすることに。店の商品の中からは手帳を選びました。
そして、店と繫がっているムーミンカフェに寄ろうとしたのですが、人が兎に角多い。諦めて店の前にあるムーミンと仲間達の大きなぬいぐるみと写真を撮りました。
その後は、少しポケモンセンターにいて、15時20分頃のバスに乗って大分に。
ケーズデンキにも寄って、19時過ぎに帰宅すると夕食を摂ってから、福袋の中を確かめてみることに。結果は鷹の爪の方は購入しようか迷っていたものが入っているなど100点満点、ジャンプショップの方は2袋とも全て同じもので使う用と保存用に分けたとしても40点でした。
福袋にムーミンと出会い、とても良い一日でした。