ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

訪問者さんの水遣りとお世話、メガ化との関係は無い

ニコットガーデン

前々から感じていたことなのですが
ゆこたんの場合、(あくまでも個人の見解です)
メガ化する確立や、レアカラーの種が拾える確立は
訪問者さんの水遣りや、お世話した頻度とは無関係である。ということです。

なぜかと言うと、ゆこたんは毎日何十人もの訪問者さんがあり
非常に頻繁にお世話をしているのにかかわらず なかなかメガ化や
レアカラーの種が拾えません。

それに対して、サブ子は、殆ど他との交流がなく
お庭は一般公開していませんから、訪問者はお友達のみ。
1日に多くても9人です。
頻繁にはIN出来ないため、放置することが多いです。

ゆこたんは、庭に植えられる箇所は25ヶ所なのに対して
サブ子は13箇所のみ。 マイ小島には植えていません。

それなのに、サブ子はもう 雪の結晶花の頭のせゆきぐま(イチゴ)と
ミラクルモードの うしろのフワフワゆきぐま(スノー)も完成しました。

ミラクルモードの発動は、これは時の運。
1回目の合成でミラクルが発動することもあれば
6回目でも発動しないこともあります。
こちらも訪問者数や お世話の頻度とは無関係でしょう。

サブ子は、2回目の合成でミラクルモードが発動しましたが
ゆこたんは、4回目の合成のときでした。

それでは、この二人の雪の結晶花の記録を比べてみましょう。

サブ子の記録
雪の結晶花 クリスタルブルー

・総出荷数160個
・合成使用数92個
・獲得コイン数5431コイン
・最大サイズ14.72cm
・特殊進化収穫数14
・特殊進化最大サイズ42.33cm
・花レベル免許皆伝


雪の結晶花 ダイアモンドピンク

・総出荷数9個
・合成使用数6個
・獲得コイン数463コイン
・最大サイズ14.06cm
・特殊進化収穫数2
・特殊進化最大サイズ38.55cm
・花レベル8級



ゆこたんの記録
・総出荷数339個
・合成使用数98個
・獲得コイン数12716コイン
・最大サイズ14.92cm
・特殊進化収穫数31
・特殊進化最大サイズ41.49cm
・花レベル免許皆伝

・総出荷数20個
・合成使用数6個
・獲得コイン数1156コイン
・最大サイズ14.01cm
・特殊進化収穫数-
・特殊進化最大サイズ-
・花レベル6級

ゆこたんは、437個植えてメガ31本 メガ率7%
サブ子は252個植えてメガ14本 メガ率5.5%

なのに、レアカラーは、
ゆこたんは拾える確立が6% メガ0なのに対して
サブ子は同じ6%なのに2本もメガってる。
どういうこと!?

沢山植えて、いっぱいお世話をして、多くの方から支援のお水をいただいているにもかかわらず
なかなかレアカラーがメガ化しないゆこたんに対して
あまりお世話をしない、沢山植えていない、訪問者も少ないサブ子のほうが
レアカラーの種が拾えて、さらにメガ化して、ミラクルモードまで発動してるって…。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
なんだかとってもやるせないです。

しかし!
お陰様で、これで雪の結晶花は 念願だったピンクのゆきぐまチャン
頭のせゆきぐま(イチゴ)が完成しましたので
もう思い残すことはありません。♡♥(。´▽`。)♥♡嬉しい

まだ買いだめした種が残っていますので
消化するまで植えますが
案外、もう終了にしよう…と思うと、メガ化するものなんですよね~

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/04 10:37:51

    アル君 (。◕‿◕)ノ゚・✿こ♥ん♥に♥ち♥は✿

    5回合成して ミラクルなし、でしたか・・・。
    それは辛いですね。
    ですが!ゆこたんのお友達で もうとっくに頭のせゆきぐまの水色・ピンクと 
    背中のフワフワゆきぐまも完成されている幻夢さんは
    お部屋アイテムを5回合成して、ミラクルが出ないことを確認してから
    6回目の合成で きせかえアイテムを合成されるんだそうです。
    この方法で見事!ミラクル発動だそうですよ。

    しかし・・・気の短いゆこたんは合成6回分、まとめてだなんてことは
    出来そうにないなぁ・・・。
    メガが4本集るとすぐに待ちきれずに合成しちゃうもんww

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/04 10:31:56

    ピンクうさぎ♥さん (✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンニチハ♬♫+゚

    「15個収穫したけど
    メガなし!七福神なし!ですから^^;」
    あっちゃ~ それは凹みますね・・・。
    ゆこたんも 25個植えて、メガ0って時は、さすがにグレそうになりましたよ~あはっ(^∇^;*)

    七福神さんの配達先リストに、ピンクうさぎ♥さんちの島番号、抜けていないかなぁ・・・。

  • アル

    アル

    2013/01/04 10:24:21

    やっぱりそうですよねー
    私は昨日5コ合成しましたがミラクルせず

    苺と背中は諦めますー
    それでもゆこたんとこの合成機は家の合成機の3倍くらい性能良いよ
    サブさんがよすぎなのかな

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2013/01/04 06:41:11

    私はもっと植えないと無理ですwww
    そんなわけで来年また頑張ろうかなぁって
    思い始めてます
    今朝なんてさ、数種類混在だけど15個収穫したけど
    メガなし!七福神なし!ですから^^;
    七福神は昨日も来なかったしサボり癖がついているようですwww

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/03 21:23:33

    cokeさん (。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪

    ねー ガーデニングの神様は 本当に気まぐれですよね。

    でも・・・島番号ですでに決まっている、って・・・なんだかねぇ(;´Д`A ```

  • coke

    coke

    2013/01/03 21:16:08

    ガ~デの女神はと~っても気まぐれな感じ?^^

    実はメガり易いお庭とレア種が拾い易いお庭は
    島番号ですでに決まっていたりしてね・・・。( ^^) _旦~~

    花もマスターになる前の方がメガ率が良い気もしてるしね。^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/03 16:59:16

    なべさん、こんにちは~✿

    いっぱいお水や肥料を与えても、何もしないで放置した場合と殆ど変わらないどころか
    むしろ、何も世話をしないほうがメガ化しやすいだなんて、おかしいですよね。
    それだったらCコインを払ってまで 肥料をあげる意味が無いです。
    出荷時に★★★だと高く売れるというメリットはありますが、合成するのであれば関係ないし・・・。
    沢山肥料をあげれば大きく成長するという因果関係も全く無いと思います。

    手間暇かけて大事に育てて、多くの肥料を与えたほうがメガ化しやすいとか
    花レベル(級)が上がるほどメガ化しやすいとか そういう当たり前のことが
    当たり前でないニコットガーデンに憤りを覚えます。

  • なべ

    なべ

    2013/01/03 14:42:31

    そうだねぇ
    何だかドツボにはまっているようだよ
    今日2本メガったけど
    肥料なしで水だけあげてた^^
    何にもしないほうが良いのかもねぇ
    肥料買うことないかも(大きいのを育てるにはいるのかもね)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/03 12:45:28

    ミノリンさん、(。・ω・)ノ゙ こんにちは✿

    ネー( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネー
    あと1本メガってくれたら・・・と思っていると 2本、3本とメガったり
    これで終わりにしようと思っていると、またメガる。
    もっと種を買わせようとする 事務局の罠かっ!って思っちゃいますよね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/03 12:41:48

    ぽこ師匠!ビシッ!`・ω・´)ゞ! こんにちは~✿

    ぽこさんのサブさんの ネコかぼちゃのデータからすると
    普通カラーのメガ率は 10% これはかなりの高確率ですよ。
    レアカラーの種が拾える確立は 6.3%
    レアがメガ化する確立は 7.7%と どれもゆこたんの数値の上を行っています。

    参考までに、ゆこたんの記録は
    ネコかぼちゃを植えた数:619個
    メガ化した数:45個 メガ率:7.3%
    ネコかぼちゃ(黒)総出荷数:43個
    うちメガ化数:2個
    レア種が拾える確立:7%
    レアカラーがメガ化する確立:4.6%
    と、レア種が拾える確立はそこそこ高いのに、レアがメガらないという悲しい結果です。

    レアカラーの種の植え方に問題がありそうです。

  • ミノリン

    ミノリン

    2013/01/03 12:31:32

    うんうん!

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2013/01/03 12:29:59

    KIKIくん (。◕‿◕)ノ゚・✿こ♥ん♥に♥ち♥は✿

    KIKIくんは ゆきぐまちゃん❤ラブ♡♥(。´▽`。)♥♡ じゃないからですよね~
    ゆこたんは ガーデニングで合成できるものは全て自力で完成させないと気がすまないタイプな上に
    ネコやうさぎ、くまとあっては、何をさておいても手に入れたい人でしてw (●´ω`●)ゞエヘヘ
    今回はゆきぐまちゃんゲットのために 家の外観も我慢して
    P限定品もセーブして、その分も種にあてたほどです。
    念願だったゆきぐま(イチゴ)が完成したので、これでやっと我慢していたP限定品に手が出せます♪
    ヤッター!

  • ぽこ

    ぽこ

    2013/01/03 11:33:36

    うんうん。関係ないっすねw
    9級~免許皆伝まであげる間に、メガる花は平均7~8本くらいですかね?^^

    先日、サブのネコかぼちゃ(黒)が免許皆伝になったので、そのデータを。
    ノーマル種の総出荷数は1708個、特殊進化数は171個で達成です。
    その間のレアカラーは、総出荷数108個、特殊進化9個という結果です。
    ちなみに島を閉じてるので、訪問者の水撒きは0ですね。

    レアカラーを117個育てて、9個がメガなので、レアカラーも同じような確率でしょうね。
    最近は合成のミラクルも起こる時は起こる!と開き直って、数が揃ったら合成してますねw
    結局は運ですが、毎日の水撒きを感謝するには、良い機会だと思ってます^^

    遅くなったけど、ピンクのゆきぐまゲットおめでとうございます(*^ー^)_∠※☆PAN!
    そそ~終了しようとするとメガりますよねw
    終わろうとしたら、ネコがぼちゃ(黒)が半端にメガりましたw

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2013/01/03 11:29:26

    すごい!Σ(・□・)なんて実証的な考察!
    最後の一文で書いておられるように、結局、確率ってそんなモンなんですよね(‾◡◝ღ)

    ちなみに、ぼくはひとっつも植えてないので確実に確率ゼロです(^▽^) ☆\(・∀・)自慢すな!