ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

お昼休みにスローガン放送><

30代以上

通常のサラリーマンやOLの労働時間は9時~5時、6時までの8時間から9時間。
フレックスタイムなどの導入で多少のずれはあるが、基本はこの時間帯だ、
それは私が社会人になってからほぼ変化なし。
世界的に見てもこの時間帯が主流だろう。
これだけ働いて、約一時間の休憩時間がある。

確か労働基準法でも義務付けされてるはずだ。
ま、実情は昼休みの電話番やなにやらで、なかなか休憩にならないのも現状だが。
ともかく、休憩時間は「個人の時間」と保障されている。
その時間なら、本を読んだり、携帯でネットをしたり、居眠りしたり、私用を片付けたり。
基本個人の自由時間となる。
少なくとも私の勤務してきた、まっとうと思われる民間企業は、大企業でも、中小企業でも、個人経営の商店でも、みんなそうだった。
昼休みに音楽をながす職場はあったが、社訓や年間目標や訓示を連呼する職場は皆無だった。
…そんな変な職場に勤務した人っているだろうか?

大阪市長は、これを実施する気、ヤル気、満々らしい。
大阪市役所の昼休みに、今流れている「変な音楽」を廃止して、自分がきめるスローガンを流すそうだ。
その最大候補は、今年の年頭訓示でも話した「前例がないとは言わない」だそうな。
このスローガンを流す理由ってのが

「民間じゃあたりまえ」

だからだそうな。

…それって、どこぞの問題起こした宗教団体のやってたことと同じじゃないか?
この人の主張する「民間」って、どこの「民間」なん?
少なくとも私の知る限り、そんな民間なかったよ。
今も昔も、耳にしたことないけど。
私の両親だって、戦後まもなくからずっと社会人やってるけど、そんな話し、聞いたことないよ。
私の社会経験がたりないのかねえ…?

そうそう、年末年始も市長は仕事してたなあ、ツイッターで。
大阪城天守閣や天王寺動物園が、年末から元旦まで休むのはけしからん、民間のテーマパークは営業しているからだとさ。
…どっちも1/2から営業してますし、休暇期間は大阪市の条例に明記された期間しか休んでないとつっこまれたら、そんな「おバカルール」は見直すとご公言なされましたよ。
こんなニュースが、大阪ローカルのトップやもんな。

追記
まず、市長が市長職に専念してほしいがなあ。

追記2

間違っても、政務や公務より「選挙活動が大事だ」と、公言するな。
ドアホウ~~~~!

  • にゃお

    にゃお

    2013/01/07 20:38:01

    彼は自分が大嫌いな日本の伝統や文化、習慣、社会秩序を、もっともらしく難癖つけて、
    日本国を破壊する使命を受けたロボットなのではないかと思うようになりました。

    順法の意志がない者は日本の国の政治家になってはいけないのです。
    公務員は自分の仕事に真面目に取り組んで働いているのに、トップだからといって好き放題やっても
    いいわけないでしょう。

    こういうのをモラルハザードというのではありませんか!

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 21:07:17

    にゃおさん
    ハシズムって言葉ができるほど、彼の発言は独裁的だと揶揄されてます。
    実際のところ、大阪を、日本をどこへ持っていきたいのか。
    彼のビジョンはまったく見えないですが。

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 21:04:58

    らてぃあさん
    ツイッターでの市長の「仕事ぶり」は、実際の仕事ぶりり熱心ですよ。
    去年の選挙期間中、市庁舎にいたのは二日、それも数時間だけです。
    …市議会の期間を一ヶ月も早く切り上げた上でですから…。

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 21:01:59

    りらさん
    どさくさにまぎれて、市民の血税でやりそうな気が^^;
    そんな宣伝フィルムは、絶対に、死んでもみたくありませんけどもw
    ツイッターでの思いつきを実行に移さないでほしいなあ。

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 20:59:48

    カズさん
    ツイッターは、江戸時代の目安箱じゃありません。
    ちゃんと大阪市のルールにのっとって、市政をやってほしいです。
    日本は民主国家なんですから。

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 20:56:48

    お正月の作蔵 さん
    いえ、市民にとっても大迷惑ですよ。
    公務員のやる気を間違いなく、そぎますから。

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 20:55:36

    シンさん
    公務員だって、労働者。
    ストをする権利も、休暇を取る権利も、民間人と同じに持ってますよね。
    そこをちゃんと理解してるのかと、考えずにはいられない。
    規則は破るためにあるとうそぶけるのは、高校生まででしょう。
    それだって、人として、絶対に破ってはいけないモノがあるのにね。

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 20:51:43

    沙羅さん
    私もバイトを含めていろんな会社いったけど、そんな変な会社はまったく知らん。
    あるとしたら、どこのブラック企業なのやら~~~@@;
    彼の脳内民間企業は、どう考えても普通の会社じゃないぞ~~><
    昼休みは貴重なリフレッシュタイム、それを根こそぎなくそうって、どこから思いつくのか。
    どう考えても、理解できひんわ><

  • ラト

    ラト

    2013/01/05 20:48:02

    Yureさん
    昼休みに市役所に行くと誰もいなくて、市長の声でスローガン連呼…
    勘弁して欲しい未来ですよ、どこの共産国家^^;???

  • にゃお

    にゃお

    2013/01/05 18:59:34

    日本には【能ある鷹は爪を隠す】と言う諺があります。

    喋り散らすほどに、自分の教養の無さ底の浅さが表れるのが分からない脳内お花畑の人なんでしょうね。

    ファッショ的な彼の本質がよく分かります。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/01/05 15:29:34

    ツイッターはもう仕事じゃ無くて妄想だと思います。あいかわらず市長酷いですね。

  • りら

    りら

    2013/01/05 01:10:59

    「橋の下の独裁者」という映画でも作って自己宣伝したらいいと思いますよ。
    もちろんツィッターで怪気炎あげてるどこかの首長さんのポケットマネーでね。。。ニャハハ・・(=`▽´=)

  • カズ

    カズ

    2013/01/04 23:18:37

    上に立つ人は最低のモラルを守らないといけませんね。
    やり方がかなり独裁的に感じられます。

  • お正月の作蔵

    お正月の作蔵

    2013/01/04 21:49:22

    昼休みは寝る人とかも居るだろからw

    ちょっと迷惑かもねw

  • シン

    シン

    2013/01/04 21:25:22

    労基法を知らない(無視する)弁護士は、クビ。
    行政の長としては論外。

    先進的な取り組みが好きなら、
    「ネットでリコール」できる制度も
    是非実現していただきたいものですな。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/01/04 21:19:24

    10年ばかり、大阪発祥の某電器メーカーの関連会社に常駐してましたし、
    それ以前にも、某お掃除関係やドーナツ(w)関係の大企業とか、フォークリフト作ってる会社や
    某由緒正しきホテルの事務所から、普通のネジ屋さんや鉄工所といった小さなとこまで、
    色々な『民間』企業に出入りしてましたが、ど~~~~~~っこも、んな事、してまへん!!
    あの人の言う『民間』って、宗教団体なんか???

    音楽流すのも、昼からの仕事の前に、一度リラックスするためとちゃうの?
    音楽なら、あちこちで流れてたよ♪
    小さなとこでも、有線引いてたり、FMラジオ流してたりとかね^^
    そういう習慣を変えるなよ~~~

  • Yure

    Yure

    2013/01/04 20:43:25

    ・・・ヘッドホンで音楽聞く職員が増えて、難聴予備軍になって、医療費の負担が増えるほうに1コール ^^;
    または、放送の聞こえない屋上か駐車場に避難して風邪をひく、とか・・・ ^^;; ナニカンガエトンジャ