天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

仕事始めと初トラブル

仕事

今日は仕事始めでした。
因みに同じ臨時職員で一番ベテランになったDさんは
1月が1ヶ月休みなので、くりすが暫定1番ベテランさんになっております…(;´Д`)

そしてくりすの今の職場は毎月初めには、予約受付開始なので
常連のお客様が少しでも希望の予約が取れるようにと
朝から並んで予約にいらっしゃいます。
…なので、月初めは朝からてんやわんやなわけです…が。

ただでさえ、ここ半年でベテランさんが抜けて新人さんと入れ替わり、
しかもその新人さんが縁故採用だのなんだのが多くて
無駄にエラそうな割に使えないアホが多いっていうのに、
ベテランのDさんが居ないという状況で始まった、新年第一回目の予約開始日。

…案の定、思いっきりトラブルが起こりましたよ、ええ(;´Д`)

王女様と無駄に偉そうな新人Gさんが一緒にレジ係だったのですが、

まず初っ端にプリンタートラブル起こしてレジで渋滞を引き起こす


そのトラブルを計算担当だったFさんが面倒見に行って計算が滞る


レジを再起動して何とか復旧したものの、おつり間違えをお客さんから指摘されまくり


最終的に一度レジ点検したら800円も誤差が出る


Fさんがジャーナルを呼び出して全部洗い出したら王女様のレジ打ちミス発覚

…これで半日ぶっ潰れました^^

その他にも、予約内容をPC入力する係だった新人のIさんも
PC入力をちゃんと覚えてなかったらしく無駄な入力を繰り返しそれもくりすが直す羽目に…。
かと思えば、王女様と一緒にレジ係だったHさんは照合する係だったのに
知らなかったらしく、レジ打ち前に照合してなかったっていう…orz
いや、もうね…教えなかったこっちも悪いけどさぁ…?(´・ω・`)
初めてやるポジションで何やるか分からないなら
事前に「どうやればいいですか?」とか聞かない?
何で聞かずに照合もせずに2人で必死にレジ打ちして、
挙句800円も誤差出してくれてんの?^^メ

大体、このHさんは仕事ができるという変な勘違いがあって
初めての仕事でも暴走して人に聞かずに勝手にやって周りに迷惑をかけるから困る。
まあ、暴走癖は王女様も然り…。
Iさんも、PC入力完全に覚えてないのなら事前に練習するとか
こういう時どうやって入力するんですか?とか聞いてよorz

事前に察して教えてあげなかったこっちも悪いけどさ、
今は人が少ないからそこまで完璧にフォローはできないんだって…。
聞かない=もう誰かに聴いて分かってると思うわけよ?(´・ω・`)

大体こっちだって最低限の事は教えなきゃと、それなりに教えてもいるんです。
本当は月初めに発送しなきゃいけない印刷物を
年末までに仕分するのも放置して教えたりして
結局4日の仕事始めの日に、トラブル処理の傍ら必死こいて仕分してるんですよ?

で、本来なら午前中までに終わるはずの仕事が
夕方17:00近くまで掛かったんだけど、
これってあり得なくね?つか異常事態じゃね?(´・ω・`)

しかも気づいたら朝にやるはずの仕事を誰もやってないっていうわぁあああ!!ヽ(;´Д`)ノ

それなのに馬鹿上司が空気読まずに自分の仕事を優先させて
ベテランと嘱託呼び出し始めたから思いっきり冷たくあしらってやったら
館長が後ろ向きながらプッとか吹き出してた…が、見てるなら助けてよ館長(´・ω・`)

そして定時過ぎたら馬鹿上司ときたら
「明日できる仕事は放って置いてもう帰れ~」
って言い出したから
「明日まで残したら駄目な仕事なんで帰れません!!(ノ゜Д゜)ノ┷┷」
って怒鳴ってやったけどマジでコイツ死なねぇかな?^^
…と、疲れた頭で軽く思いましたヽ(´-`)ノ

とりあえず残業して何とか朝の仕事も終わったので、
帰路の途中バス停でバスを待っていると電話が鳴ったので出てみるとFさんから
「ごめんね~どうしても外せない用事ができたから明後日の日曜出勤代わってくれない?^^;」

俺…、@10ヶ月弱生きてここを任期満了で円満退職できるんだろうか?(;´Д`)

  • くりす

    くりす

    2013/01/21 19:36:31

    >しゅぽぽ様

    本当、お笑いで言うなら突っ込み役不在でボケ役が3人も4人もいるような状況なんで
    もう収集つかないのです><

    初日はクリアー?した…のかしら?
    しかし年初めからこれじゃ、先が思いやられます(;´Д`)

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/01/09 14:14:26

    御正月そうそう大変でしたね (*_*)
    それでも時が解決する…と言うか、とりあえず初日をクリアーできたようで、おめでとうござります ^^