リリアン

駄菓子総選挙♪

日記

昨日、ある番組で  「駄菓子総選挙」 というのをやっていた。

駄菓子といえば、子供の頃おこづかいを握り ワクワク買いに行ったな~♪

そこで、自分が買っているのがいくらか計算しつつ買い物をする。算数の原点、って気がする♪

駄菓子って、大抵100円以内で買えるから子供には嬉しいんだよね~(^^♪

昨日のランキングでも、懐かしい駄菓子が続々と出てましたね~♪

むぎチョコや紋次郎イカ、ジューC、ヨーグルにきゃべつ太郎。チロルチョコなんて今でも食べてるね(^^♪

さて、どれがベスト10入りし、1位になるのはどれか?!

結果は

☆ 1、チロルチョコ (ヒット作は「きなこもち」らしい♪)

  2、うまい棒 (私はこれが1位だと思ってた。そして、うまい棒の中の1位は、コーンポタージュ味なんだって)

  3、ベビースターラーメンミニ 

  4、都こんぶ (大人のおっちゃんが好きだね^^)

  5、おにぎりせんべい (西日本ではほとんどの人が知ってる商品だそうです^^)

  6、カットよっちゃん 

  7、ブタメン (私はこれ、知らんかった)

  8、ビックカツ (中のカツといわれているとこは、実は牛やブタではなく、スケトウダラのすり身だそうで・・・)

  9、チョコバット (作りはじめは、王選手や長嶋選手が活躍した野球ブームに乗っかって、だそうです)

  10、餅太郎(塩) 


ってな、感じでした(〃^▽^〃)  

でも、人それぞれ自分のベスト1ってあるよね♪

私の中での、駄菓子ベスト1って何だろう~♪( ^∇^ ) 

みんなのベスト1駄菓子はベスト10入りしてましたか?(^^♪


  • 凛花

    凛花

    2013/07/27 18:48:57


    よかった^^可愛い~

    ん~悩んでて送れなかったの^^;
    黄色がしっくりくるけど・・・
    水色も黒もいいよね~^^;
    選んでコメ頂戴~

  • 凛花

    凛花

    2013/07/27 00:01:37

    草履は何色がいい?

  • 凛花

    凛花

    2013/07/26 23:57:55

    やっぱり白だよね^^
    曖曖さんも白だったよ確か・・・
    みんなお揃いにする?

  • 凛花

    凛花

    2013/07/26 23:38:32

    こんばんは^^

    浴衣ね、闇夜の姐さん(左から2番目)の白に
    しようと思うんだけど・・・どうかな?

    自分がいいのを言ってね~
    来週あたり、短めのも出るみたいだけど~
    コメください^^

  • ちゃお

    ちゃお

    2013/02/04 11:32:06

    こんにちは~

    今も昔もベビースターが大好きです\(^o^)/
    カコリーを見ると、むむむ、と思いながら酒のつまみに食べてます(笑)

  • たかピー

    たかピー

    2013/01/09 21:08:51

    こんばんわ。

    2位のうまい棒か3位のベビースターで、悩む~。

    1位のチロルチョコは今ではコーヒーのあてになってま~す。^^

  • onpu

    onpu

    2013/01/09 00:36:21

    ベビースターラーメン
    けっこう好きかも^^

    クッピーラムネが好きです♪

  • お蝶

    お蝶

    2013/01/08 09:53:02

    観ました。。。(主人が真剣に。。。)

    少々関係のあるお仕事で、この時期になんで放送するかなぁ~なんて思いながら・・・
    テレビで放送すると大変なんです。
    子供の頃はあまり食べては駄目と怒られましたが、
    でも食べてましたね^^チロルチョコはなんか大きなポット?瓶みたいのに入ってて、
    取ったものを買わなきゃいけないルールみたいのがあって、
    なかなか手が届かなくて欲しいのが取れませんでした。
    おにぎりせんべいは初めて知りました作る工程から食べてみたいと思いました^^
    長くなってしまいました。今一番好きなのは菓道の「わさびのり太郎」です。
    わさび好きなら癖になるかも^^

  • 凛花

    凛花

    2013/01/07 19:23:51

    こんばんは

    私はベビースターラーメンミニが好きだったなぁ~
    あとね~丸いガムが4個入ってた当たりつきガムを買ってました^^

  • わびすけ

    わびすけ

    2013/01/07 00:41:01

    私はヨーグルが好きですね。
    ラムネ菓子は一個も入ってないのですねぇ。
    私の子供の頃は、チューブに入ったチョコレートがありましたけど、
    ご存知ないですかね。
    トラベルセットの歯磨きくらいのチューブ。

  • あきら

    あきら

    2013/01/06 23:03:33

    僕はチョコバットすきだったーw
    9位に入ってるとは思わん買ったな。

  • 翠

    2013/01/06 21:20:23

    チロルチョコは当然の結果かな(´∀`*)♪美味い~

    ブタメンも、昔よく食ったなぁ。懐かしい
    5位の、おにぎりせんべいは知らない・・・どんなもの?

  • rinyapon

    rinyapon

    2013/01/06 20:00:23

    うまい棒のコーンポタージュ味もチーズ味も好きです☆彡
    各菓子メーカーの担当者の方の応援とかも楽しかったですね♪ ←しっかり見ている・・^^;

  • ドロシー

    ドロシー

    2013/01/06 16:41:32

    紋次郎イカ、一本買いが出来るので、友達と食べたなぁ。
    よっちゃんいかも食べだしたらとまらなかった!!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2013/01/06 16:38:07

    子供のころ、カレーせんべい一枚だけよく買い食いしたなあ^^
    そろばんの帰りにね(*^。^*)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2013/01/06 16:14:13

    私もチロルチョコとベビースターラーメンはよく
    食べてた記憶がありますね。
    今の子どもたちも買っているのかな?
    あまり駄菓子屋さんって見かけなくなったけど。。

  • 金太郎

    金太郎

    2013/01/06 16:04:06

    僕の中の一番は
    ベビースターラーメンです^^
    子供の時食べ過ぎで
    晩御飯食べられなくなり
    母親に怒られた記憶ありです^^

  • 曖曖

    曖曖

    2013/01/06 13:24:10

    チロルチョコのきなこもち味 発売当初 箱買いした!
    しかも入荷を店内で待ちながら(笑)
    当初は ほんとハマッタなぁ
    今は 飽きてしまったけど(汗

    とりあえず ベスト10入りしたのは 全部食べてるな♪