ⒶⓍⒾ@熊猫

リアでの初詣^^

日記

今日は初詣、といっても今年2回目なんですけど行ってきました
(1回目は地元の神社へ元日に行ってます^^;)

熊猫の家は宮島の近くなのでお船に乗って宮島に初詣に行ってきました

この初詣の1番のお楽しみは、なんて言っても
焼きたての『もみじまんじゅう』を食べること(*´∀`*)

有名な厳島神社へは参拝せずに
厳島神社から徒歩5分のお寺にお参りします

そのお寺の手前にあるもみじまんじゅう屋さんの
『つぶもみじ』が美味しいのでお参り前に一服させていただきました

一般的なもみじまんじゅうのあんこは「こしあん」です
そこのお店は、敢えて「つぶあん」を入れています

そのつぶあん入りもみじまんじゅうがとても美味しいのです(๑≧౪≦)

宮島にあるもみじまんじゅう屋さんは、だいたい店頭に食べる一角があります
そこで焼きたての『もみじまんじゅう』とお茶をいただきます

『う~ん(*´∀`*)』
このひとときが、たまりません(´∀`)

パワーを充電したあとでお寺にお参りに行き
七福神おみくじもひきました
(おみくじに七福神のお守りがついているのです)

今年は寿老人でした
長生きできるかな~(笑)

帰り道にもう1軒 おなじみのもみじまんじゅう屋さんに寄ります
そこでは定番の、こしあん入りもみじまんじゅうを買って歩きながら食べますw

気をつけないと鹿に襲われひどい目に会うのですが
心なしか、今日は鹿が少なくて襲われずにすみました^^;

そして、また船に乗って帰路へと向かいます

次に宮島に行くのは桜の季節かな?もみじの季節かな?
今年1年の家内安全を祈願しました(*´ω`*)

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/08 22:10:20

    >おゆりさんへ

    ぜひぜひ、来年の初詣ツアーにご参加ください^^
    熊猫がツアコンとなって、もみじまんじゅう食べ歩きツアーをいたしますので(笑)

    出来立てあったかなもみじまんじゅうは美味しいですよ( ゚v^ )
    おゆりちゃんに食べてほしいな~^^

  • おゆり

    おゆり

    2013/01/08 18:59:04

    焼きたてのもみじまんじゅうがその場で食べられるお店なんてあったんですね!
    出来立てのもじみまんじゅうを食べたいとか考えたこともありませんでしたが、
    熊猫さんのブログを読んでるとすごく食べたくなりました!o(〃'▽'〃)o
    あったかいお茶ともよくあいそう~(o^^o)

    熊猫家の初詣に是非お供したい!w

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/07 22:57:33

    >みるくるるさんへ

    夫婦岩だけ見て帰ってきたのですね~^^;
    きっと今年もご夫婦仲良く過ごせる1年になるかと^^

    伊勢神宮、いつか行ってみたいんですよね~
    赤福を食べにw

    P.S で、パチンコはどうだったのかな~?( ´,_ゝ`)イ ヒ

  • みるくるる

    みるくるる

    2013/01/07 22:02:19

    こんばんわ!

    伊勢神宮の近くまで行ったのに夫婦岩だけ見て帰ってきた、

    みるくるるです^^

    それも31日にww

    今年1年が熊猫さんにとって良い年でありますように!

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/07 22:00:30

    >みらいさんへ

    ご心配いただきありがとうございます(´∀`)
    とにかく人に慣れている為、食べ物だろうがゴミだろうが
    人が持っているものにはなんでも興味を示して
    食べたい食べたい、と寄ってくるのです

    野生とは少し違うかもしれないし
    角は毎年切ってあるので危害を及ぼす心配はありません^^
    本物の野生の鹿は怖いでしょうねw

  • みらい

    みらい

    2013/01/07 18:33:31

    こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

    初詣にもみじ饅頭ぅしかも餡子入りいいいいいいいいいいいい♪
    私の分はまだありますかぁ(なんちゃってw

    野生の鹿エサを求めて人がいるところにも出てくるんですねぇ><
    まだ遭遇したことないですが野性のはちょっと怖いかもです;;

    お怪我もなく無事にもみじ饅頭と参拝出来て良かったですね(●´ω`●)
    (o´∀`o)ニコッ

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/07 17:41:04

    >霹靂火さんへ

    そうなんです。熊猫一家が桟橋に着くな否や
    鹿たちは我先にと山に向かって猛ダッシュ…なわけないいでしょうが^^;

    宮島の鹿をなめたらいけませんよー
    怪我をしますよー
    彼らは貪欲ですからなんでももらいに来ますよ
    たとえマズそうなへっきーさんだったとしても><

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/07 17:38:12

    >ヒロシさんへ

    焼きたてはおいしいよー
    宮島に来ないと焼きたては食べれないからね~(´∀`)

    ちなみに、おみやげで買って帰ったもみじまんじゅうも
    電子レンジで数秒チンすると焼きたての雰囲気は楽しめます(笑)

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/07 17:36:16

    >鷹さんへ

    そうなんです。奥が深いぞ、もみじまんじゅうということで
    中の具がバラエティに富んでいます
    ざっとあげたところで
    チーズもみじ・チョコもみじ・クリームもみじ・生もみじ・揚げもみじ・栗あんもみじ・抹茶もみじ…書ききれない><
    1日で全種類食べようと思うと無理です^^;

  • ⒶⓍⒾ@熊猫

    ⒶⓍⒾ@熊猫

    2013/01/07 17:33:39

    >おももさんへ

    え@@おせち食べてないの?
    我が家は先日、ようやく煮しめが片付きました><

    宮島も海側の参道や神社の裏側には
    たくさんの屋台が出ていて、いい匂いを放っていますw
    でも、もみまんの匂いにはかなわないぜー(笑)

  • 霹靂火

    霹靂火

    2013/01/06 23:45:46

    そうですか、今年は去年の教訓を活かして
    多くの鹿が避難したんですね!

    …で、熊猫さん、今年は何匹の鹿に噛みついたんですか?

    きっと来年はもっと鹿が減っていることでしょう♪(笑)

    とにかく、幸せなもみじまんじゅうツアー(?) ができて
    めでたし、めでたし♪(笑)

  • ステッキのヒロシ

    ステッキのヒロシ

    2013/01/06 23:24:37

    ほー,焼き立てもみまんとな.おいしそう~

  • 鷹

    2013/01/06 21:43:10

    本格的な、初詣でびっくりです。

    もみじまんじゅう、奥が深いですね。

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2013/01/06 20:42:21

    さすが広島ですね
    奈良にはもちろんもみじまんじゅうのお店なんてありません!!
    お参り行ってきましたが、普通に屋台でからあげとポテトを食べましたよ~w

    焼きたてのもみじまんじゅうでお茶、いいな~
    2軒も寄っちゃうとか、超スペシャルですね♪(- )( -)♪

    ちなみに私は年末年始は焼肉にステーキにすき焼きにと、肉祭りでした。
    おせち食べてないぞ~w