楽しいは正義

深冬

ブログにコメント注意なのです
「あたま おかしいの?」ってくらいの長文のお返事が お返しに書き込まれることになるのですっ!
覚悟がある人だけ 書き込んで行くがいいのですっ!
ガルガルッ!

バカなのはホントだけどバラさないで欲しかったです

日記

ウチは算数がすっごく苦手な子共でした

最初につまづいたのは小学校の「分数」なのです
先生は「分数はケーキで考えると分りやすいのよ」と
教えてくれたので ウチは バカはバカなりに一生懸命
ケーキを あたまに思い浮かべて考えました


1/2+1/2=1
 ↑
2個に切り分けたケーキと 2個に切り分けたケーキを
あわせると1個のケーキになります
これは すっごく理解しました

1/2×2=1
 ↑
2個に切り分けたケーキが 2個あると
あわせると1個のケーキになります
これも納得しました

1÷2=1/2
  ↑
1個のケーキを 2人のお友だちで分けると
2分の1 つまり半分
この辺から理解度が怪しくなってきました

1/2÷1/2=・・・・
 ↑
2個に切り分けたケーキを 
2個に切り分けたお友だちと分けると?
半分に切ったお友だち??
上半身なの?下半身なの?
理解不能です・・・・

そんな「算数ギライ」は義務教育期間に じっくりと熟成されて
高校に行く頃には「数学の試験になるとお腹が
痛くなる」と愉快な体質になってしまったのです

ある時の期末試験でも 途中でお腹が痛くなり 先生に申告して
おトイレに行かせてもらったのですが 試験終了後に・・・・・

クラスメイト「深冬って そーいえば中間試験の数学の時にも
トイレ行ってなかったっけ?まさかカンニングとか?」

ウチ「ホントにお腹痛くなったから・・・・」

クラスメイト「えー怪しいなー」

ウチ「・・・・・・(少し涙目)」

ここで おなじみの友人がクラスメイトに言ってくれました

友人「深冬みたいな小心者がカンニングとか出来るわけない   じゃん!」

ウチのことで怒ってくれているのは うれしいのですが
小心者は余計かと思うです・・・・・・・

更に 友人エキサイトして教室中に聞こえるほどの
大声で叫びます

友人「それに 深冬は中間試験もトイレ行ったけど 赤点だっ   たんだよ!カンニングしてたら赤点な訳ないじゃん!」

ウチ「・・・・・・(もっと涙目)」

友人「ねっ!深冬 中間 赤点だったよね!」

ウチ「はい・・・・(もう泣きそう)」

友人勝ち誇ったよーに続けます

友人「ほらねっ!言ったでしょ!赤点でしょっ!」

とりあえず疑いは晴れたよーなのですが
なんか釈然としないのです・・・・・・

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2013/01/21 01:26:30

    お友達は、全然悪気は無かったのでしょうね^^;
    悲しいですのう;; 誰にも怒れないしね・・・^^;

    数学なんて、大嫌い!
    ケーキは友達と分けちゃいけなかったんだねw

    数学は高2までだったけど、凄く休みまくって、出席が足りないって云う夢を、そのあと10年くらい見てた;; よっぽどストレスだったんだと思うの^^;

  • 吉乃

    吉乃

    2013/01/13 23:36:09

    あら、可愛そう
    でもそれも思い出だものね

    でも、少し楽しかったですww
    私は英語2でしたよ~~~w
    先生にお呼び出しされて
    しかも家庭の事情にされましたwww

  • .やあ

    .やあ

    2013/01/12 15:48:33

    なんて素敵なブログ・・・^^

    あたしは英語が駄目でした・・・^^;;

    だって日本人だもん。

    数学? 数学も駄目よん。 
    だって日本人だもん。 (あれ?)

  • まゆみ✡:..。

    まゆみ✡:..。

    2013/01/09 19:03:09

    赤点ぐらい、バラされてもいいじゃないですか

    私なんか通知簿の評価の数字の下に「赤い線」が引いてあったもん

    いわゆる「欠点」・・・

    これを私が通ってた高校では「赤ざぶとん」って言ってた

    通知簿を開くと、「笑点」みたいな状態

    誰が一番ざぶとんが多いかを、男子の友達と競い合ってた

    大喜利かよ・・

  • のたもた

    のたもた

    2013/01/08 19:39:44

    私は国語苦手。
    あの、唯忍耐だけの修行の様な漢字の練習でつまづいた。

    勿論小学校の時。それ以来国語の時間になると寝たり、ノートに絵を書いたり、
    別の本を読んだり。

    勿論、それなりにそうだろうと言う点数。

    其れで一番泣いたのが何と就職試験。
    全て国語が中心。漢字に輪をかけた四文字熟語。

    大学時代になついていた先輩の紹介先の所、先輩にかばいきれないと言われた。
    点数が前代未聞の一桁だった。
    (´;ω;`) 入社試験依頼初めての点数だって。

  • やつこ

    やつこ

    2013/01/08 15:08:24

    私も数学大嫌いですよ^^

    別にできなくたってちゃんと就職できたからいいのだ!w

  • ☆つゆり☆

    ☆つゆり☆

    2013/01/08 11:54:37

    私は算数、数学、大好きだったの。
    でも、それは深く考えず、公式的に覚えて、
    それを当てはめるのが楽しかっただけでしたw
    だから、深冬さんみたいに「どうしてこうなるんだろう?」
    って深く考える人には逆に訳わかんなくなっちゃうのかなぁ。。。

    疑いははれたけど、赤点がバレちゃったのね^^;
    お気の毒なのです。。。

  • ガーネット

    ガーネット

    2013/01/08 11:10:24

    ケーキを切り分けるだけにしておいたら悩まなかったかも^^
    友だちと分けちゃいけません。

    私も数学が大嫌いでした。
    商業高校は、1年の時だけ数学が必須科目で、2年は全くなし、
    3年で 食物(調理実習の日々♪) と 被服(ミシンは苦手だけど何か作れる)
    そして 数学(2時間連続なんて耐えられない・・・)

    このありえない三択、ダメもとで食物を第一希望で出したら・・・
    数学になってしまいました(>_<)
    ただでさえ苦手なのに、数学の先生が体調不良で長期欠席の為
    ほとんど自習で自由を謳歌していたので、
    学年末試験は赤点でした(T_T)
    卒業ギリギリまで、たったひとり課題を提出させられました・・・
    今でも思いますが、同じように遊んでいた友人たちは、何で赤点じゃなかったんだろう??

  • rinrin

    rinrin

    2013/01/08 10:00:33

    あは^^;
    つ・・強くなるんだよぉ~
    私もテストの度にお腹がゆるくなる人でした^^;
    あの緊張感に耐えられなかったのかも・・・