garagara

「ギレン・ザビ」からランドセル

ニュース

熊本県の地域ニュースから

とても良いニュースなのですが、
なぜにギレン・ザビ?
私の中では、良いことしそうにない人ですが。
ファーストガンダム放映時から時代が進んで、悪のカリスマ人気が沸騰して、ギレン・ザビに自分を重ねようと言う人が出てきたんでしょうか?

ジーク・ジオン♪

タイガーマスクと違って、わかりづらい(ポピュラーでない)人なので、全国的にこの(ギレン・ザビの名前での)善行が流行ることはないとみました♪

*****
 県は7日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する人物「ギレン・ザビ」を名乗る男性が、県中央児童相談所(熊本市東区)に新品のランドセル2個を贈り物として届けた、と発表した。

 県によると、ランドセルが届いたのは昨年12月30日午前1時過ぎ。匿名の男性から児童相談所の入る県福祉総合相談所に、「荷物を玄関前に置いておきます」との電話があり、警備員が確認に行ったところ、玄関に白い紙袋に入った赤と黒のランドセルが1個ずつ置かれていたという。

 「ギレン・ザビ」の名で手紙も添えられおり、「君には、たくさんお勉強して、たくさんお友達をつくって、幸せになってもらいたい」などとつづられていた。

 児童相談所の沼田宗生所長は「突然の贈り物に驚いている。贈り主の意思に沿うよう、希望する子どもたちに渡したい」と話していた。

 福祉施設などに匿名でランドセルが贈られる現象は、2010年12月25日、漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る人物が群馬県の児童相談所に10個を届けたことをきっかけとして全国に拡大。県内では11年1月、熊本、八代、水俣市の児童養護施設などにランドセルや現金などが相次いで届いた。

2013年1月8日  読売新聞)
*****

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%93#.E3.82.AE.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.83.BB.E3.82.B6.E3.83.93

URLが長くて一行に入らないけど、wikiの「ギレン・ザビ」参照

  • garagara

    garagara

    2013/01/22 23:00:59

    みきっちさん
    ふふふ。微妙です♪

  • garagara

    garagara

    2013/01/22 23:00:02

    くろねこさん
    うんうん。もっと、かっこいい役どころで贈り物してください♪

  • garagara

    garagara

    2013/01/22 22:59:14

    Yureさん
    キシリアは、こわいですー。

  • みきっち

    みきっち

    2013/01/14 10:35:16

    あはは。なんだかびみょ~な位置づけのネーミングですね~!
    どうして~? なにか改心したのかしら?

  • くろねこ

    くろねこ

    2013/01/08 21:17:18

    俺じゃないよ❤





    わが軍の開発したソーラレイシステムがあれば連邦など・・・

  • Yure

    Yure

    2013/01/08 20:40:18

    ・・・リアルタイムでギレン・ザビ憶えてますけど、確かに“いい人”ってイメージはなかったですよね・・・
    コアなファンでもいたのかしら・・・ ^^; ・・・アタシ、キシリアになってなにか送ろうかしら ヾ(-_-;)マテマテ