けめこ

「八重の桜」♪

日記

北国はこれからが、冬本番を迎えますが

ニコトモのコメントで「冬桜」を年末に見た方がいて

ビックリしましたよ\(@0@)/

空の上では、もう桜の準備をしているようですね(。◠‿◠。✿)

今年の大河は「八重の桜」で、福島の会津城が舞台です^^

今の時代に忘れかけている事の大事さを思い出させてもらいましたよ♪

什の掟

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ

二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

三、虚言(うそ)を言うてはなりませぬ

四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

五、弱い者をいじめてはなりませぬ

六、戸外でものを食べてはなりませぬ

七、戸外で婦人と言葉を交わしてはなりませぬ

<ならぬことはならぬものです>

福島はまだまだ復旧が進んでいなくて大変な生活をされている方が

大勢いるので、この番組は忘れがちが日常を振り返るのに

とてもピッタリだと思いました(@_@;)

綺麗な桜が咲く日が待ち遠しいな~(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/09 22:18:18

    たんたんさん♪
    昨年の春に、デパートの催事で「福島うまいもの大会」がきました^^
    地元の方達は必死で安全性をうたっていましたが
    どうしても不安でした(@_@;)
    会津の老舗のおまんじゅうが美味しくて買いましたが
    中々売れていないようでした^^;
    今年も開催されたら、もっとたくさん買わせてもらおうと思いますよ(。◠‿◠。✿)

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/09 22:11:31

    りんりんさん♪
    この掟は本当に耳が痛いですよね(@_@;)
    私も小さい時に父に随分厳しく言われましたが
    言われた事はその時は反発したりもしましたが
    大人になっても覚えていて、気をつけるものですね^^;

  • たんたん

    たんたん

    2013/01/09 21:20:06

    会津若松城(鶴ヶ城)を小学校の修学旅行で行きました^^;

    (自分の時代の宮城県の小学校の定番でした)

    白虎隊の話は覚えているんですが新島八重の話は全く記憶にございません。

    (小学生にはまだ難しかったかな・・・・)

    今年は会津に観光客が戻ってきますように、ですね(。^ ^。)

  • りんりん

    りんりん

    2013/01/09 18:07:58

    新番組みましたよ。耳の痛い掟ですぅ。
    いつもはしないんですが、観光地では、よく買い食いしちゃうし。
    反省してます。よんでいると・・、背筋がシャン!としますね。

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/09 17:11:22

    夢芽さん♪
    我家は相方が別の番組を見るので、予約して見ましたよ^^
    一緒に見れていいですね(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/09 17:04:45

    Minoriさん♪
    一昨年の震災の事もあって、取り上げたのかもしれませんね^^
    俳優人の中にも故郷か東北の方が居るようで
    原発の影響で避けられがちな福島の再興に少しでも
    良い影響があるといいな~と思っていますよ(。◠‿◠。✿)

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/09 16:59:00

    じりじりさん♪
    河津桜ですか^^
    もう芽吹いてるんですね♪

    我家は家の中は25℃あるので、胡蝶蘭が蕾をもって
    楽しみにしていますよ(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/09 16:55:42

    ヤツフサさん♪
    私は小さい時、父親から随分「ひじを突いて食べるな」「口を鳴らして食べるな」・・・
    厳しく言われました^^;

    大事の事を教えてくれるドラマのような気がするので、予約してでも見ようかと
    思っています♪
    温かい地方はもう梅や桜の便りが聞こえてくるなんて
    雪深い北国には想像も出来ませんよ(@_@;)

    子福桜とはおめでたい名前の桜ですね(。◠‿◠。✿)

  • 夢芽

    夢芽

    2013/01/09 15:14:03

    今年は、相方が会津の仕事をするらしいのと、綾瀬はるかが好きなので、見るそうですよ^^
    (初回は長いので、録画してました)
    ということは、私も見るんだなぁ~www

  • міnorі

    міnorі

    2013/01/09 09:33:26

    おぉ! 「時代は変わった」と言うのは簡単ですが、やっぱり、忘れてはいけないことはあるのだなぁとしみじみ思います。これは昔の武士の教えでしょうか???無知なものですが、けじめしっかりしててかっこいいなぁと思いますね!特に6と7は考えさせられます!(フランス人は、どこでもかしこでも、パクパクムシャムシャおやつ食べてますよ! スーパーの果物売り場で果物つまみ食いしたりしてるんです!)

    会津城が舞台のドラマなのですね。きっと制作者の方々も福島に何か思いを込めてつくったのでしょうね。

  • じりじり

    じりじり

    2013/01/09 08:46:30

    そう言えばうちの地元の河津桜は少しずつ芽を吹いて来てました^。^

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2013/01/09 00:36:23

    什の掟・・・
    年長者に歯向かってばかりいるヤツフサには、
    物凄く耳が痛いおきてです (^_^;)
    この間も会社でiPadを導入して欲しいと取締役
    に話したら、「お前は喋るな」と怒られました Orz

    またまた書き忘れですが、冬牡丹を見に行った時に
    徳川園で 子福桜 が咲いていました。

    名古屋は2月頃ですが、熱海や小田原ではそろそろ
    早咲き梅が咲く頃ですね、滋賀県でも古いお寺では
    盆栽の梅の品評会が始ると思われます。
    これから、梅、桃、桜と楽しみが待っているので、
    とても待ち遠しい気もしますが、そんなに急いで
    咲かないでとも思ってしまいますw

  • ナポレオン

    ナポレオン

    2013/01/08 23:52:53

    けめこさん、こんばんわ。
    いつも温かいコメント有り難うございまます^^
    今日はお休みだったんですが…
    昨日に続いてメーカーさんの新年挨拶が続き休めませんでした^^;
    明日から十日戎です^^
    少しづつですが、自分なりに回復の手ごたえを感じています。
    もう、若くないので無理しない程度に頑張りますね^^
    明日から十日えびすの売り出しが始まります。
    頑張りますd(-_^)good!!