あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

1/8のイトウがたくさん釣れた不具合

ニコット釣り

8日(新レア魚の追加日)の午後に帰宅してインしたら
訪問者さんから、イトウが大量に釣れているという情報が。

なので、写真を撮るためにタウンに行き、いちばん高い竿とエサで釣りしてみたところ
30分だけで、イトウが9匹も釣れました。
ブログ広場の釣りカテゴリから調べてみると、他にもイトウがたくさん釣れている方が何人も。

ただ、イトウが釣れていない方もいたので
不具合は、釣りをしていた全員に起こったのではなく、限定的なものらしく。


自分(あいうえお)で釣りするのと同時に、別ブラウザのサブを使い
マイ釣り堀・10分間・いちばん高い竿とエサでも2R釣りしてみたのですが
そちらでは、イトウは1匹も釣れませんでした。

ブログ広場や訪問者さんからの情報で、いろいろ調べた感じからすると
断定はできないのですが、
タウンでもマイ釣り堀でも、30分で、いちばん高いエサを使って釣りした場合に
イトウが大量に釣れたのかなあと。
不具合が起こっていた時間帯は、12:00~15:50過ぎくらい?

最近のレア魚の入れ替えは、基本的には自動で行われているので
イベント等で、手動で入れ替えを行わないといけない時には
不具合が起こりやすいんでしょうね(^^;
今回、不具合のお知らせが出なかったのは
釣れる・釣れないの不具合ではなく、釣れる率のみの不具合だったからだろうと。


不具合が起こると、問題がないときには分からない
システムについて知るヒントを得られるのが面白いです(・∀・)

今回の不具合からも、いろいろな推測はできるけれど
単なる推測が事実として広まると困るので、ここには書かないでおきます(^^;

  • Crazy

    Crazy

    2013/01/13 12:35:03

    (@^Д^)ノ彡儲かりまっか?ぼちぼちでんなぁ~ヽ(・`д・`;A)

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/10 23:56:30

    >らいんばれるさん
    レア=干支の土鈴のほうなら、もちろん運次第ではあるけれど、10分でも釣ることはできます^^
    自分30分、サブ10分で同時に釣りをしていて、先に土鈴が釣れたのはサブのほうだったので(^^ゞ

    イトウの不具合は30分でないと起こらないみたいです~w
    明日も起こるかなあ?

  • らいんばれる

    らいんばれる

    2013/01/10 19:27:59

    こんばんは~今夜も寒いですねステプ
    10分モードでは、さすがにレアつれませんね~><

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/10 08:17:20

    >ピンクうさぎ♥さん
    帰宅された時に終わっていて残念でしたね(´・ω・‘)
    やっぱり、学生さんや昼間に働いているユーザーが参加できない時間帯に
    あえて設定された不具合なのかなあ?
    考えすぎかな(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/10 08:14:53

    >伝言版がわりに使ってくださった皆様
    いつもありがとうございます^^
    そして、ご迷惑おかけしてすみません~
    復帰時にご挨拶に伺いますね(´∀`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/10 08:13:22

    >メルモさん
    おお~メルモさんのお友だちさんも、イトウさんいっぱい釣れたんすね^^
    そうなんです~大きくて釣れにくくてかっこいい価値も高いイトウだからこそ
    10匹も釣れると嬉しくて♪
    バケツ10個や長靴10個だと、きっと文句になるだろうなあ(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/10 08:09:46

    >メメさん
    こういう楽しい不具合、ぜひ参加したいすよね^^
    たとえばナマズとかだったら(ナマズファンの人すみません)
    たくさん釣れても、あまりみんな喜ばなかったと思うんですよね(^^;
    貴重なイトウさんならではこそだなあ~と♪

    メメさんや、他の昼間には参加できない皆さんでも参加できる
    楽しい不具合が起こるといいすね^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/10 08:05:05

    >モッカさん
    なるほど~フィーバータイムでしたか!
    夜にはカード3倍タイムがあるから、昼間にも釣りでこっそり作ったってところでしょうか♪
    あっというまに上限に達しちゃうので、ついでに上限もあげてくれると嬉しいのですが~w

    不具合発の楽しい機能こそ、ニコッとタウンらしさを感じる気がします~小人化も含めw
    そうした機能を放置するかどうかは、サーバーに負担がかかるか否か、らしいです。
    フィーバータイムは、釣れる間隔自体が短くなるわけではないので
    サーバー負担は増えないとは思うんすけどねw

    ユーザーの間で噂が広まって交流に、はニコッとタウンらしいですよね^^
    釣りのこともだし、梅雨期間の虹が出る時間帯、水面に映ることやカタツムリのこと、
    海でのビッグウェーブやクジラが現れる時間帯とかも。

    友だち広場は、もともとチャットが好きな人、ネットでの交流を積極的に楽しみたい人が来るところで
    常連さんと一見さん、みたいな感じになっちゃっているらしいです(^^;
    それに、アバターから始まる交流だと、外見のみで交流を避けられてしまうことも。
    (もちろん、アバター外見も、その人の価値観等の内面を表す要素のひとつだとは思いますがw)

    ニコッとタウンらしい交流といえはやっぱり、もともと交流を求めない、一人で遊ぶつもりだった人でも
    「ニコッとタウン内の共通の話題」からつながりができ、いつのまにか友だちが増えていた
    というものだと思うんです。
    だからこそ、他サイトのブログやツイッター等での交流とは異なり、
    年齢、社会的立場、性格や趣味や嗜好が違う人とも交流が始まりやすいのだろうと。

    非公開のサービスは同じく歓迎です~♪
    情報収集を急いでやらないといけないものだと疲れるすけどね(^^;
    そして、キティちゃんを登るときに手を上げたり首を振ったりするような、変なひねりはいらないかなとw

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2013/01/10 05:57:02

    不具合、体験したかったんですけど・・・
    帰宅した時には終わってたみたいですwww

  • もこちぃん

    もこちぃん

    2013/01/10 04:48:38

    おはようございます\( ・ٹ・)/

  • Crazy

    Crazy

    2013/01/10 00:52:42

    なるほど。


    お仕事お疲れです。<(_ _)>

  • komeX

    komeX

    2013/01/10 00:28:10

    こんケロ♪ヾ(^∇^)お出かけ前にチョット夜更かしケロ♪

  • ゆたろう

    ゆたろう

    2013/01/10 00:07:27

    今日の訪問づら。

  • メルモ

    メルモ

    2013/01/09 23:22:10

    メルモのニコ友でも10匹いましたよ❤
    でも不具合だとしても「イトウ」ならニコニコですねぇ(o^―^)ノ
    これが・・・バケツ10個とかなら話が別なんでしょうけどねぇワラ♪

  • メメ

    メメ

    2013/01/09 23:04:04

    わぉ。。
    いとうさんの たいりょうばたびが あったのですね。。
    メメも そのひの そのじかんたいに
    つりしたかったなぁ。。にこっ。

    いとうさん ふだんは なかなか
    おめに かかれないから
    なんだか とっても とくしたような きもちに なるかも。。にこっ。

  • モッカ

    モッカ

    2013/01/09 17:17:44

    それ不具合じゃなくていわゆるフィーバータイムというやつですよ!!!

    まぁ、実際はどうか分かりませんが最初は不具合だったかもしれませんが建物登りみたいに面白いからあえてもう少しそのままにしておくかって感じかもしれませんw フィーバータイムは他のネトゲではよくありますからね。

    個人的にはこういうフィーバータイムを設けるのは賛成なんですけどね。今回もそうだと思いますが、ウワサが広まってじゃあ釣ってみるかって感じで盛り上がったりもするでしょうし。
    ニコットは良くも悪くもユーザーに優しいので、例えば「週末はレア魚が釣れる確率3倍にします」とかお知らせしますが、たまには密かにこういう時間を設定して、ユーザーによる口コミ(?)で広まっていくっていう形があってもいいと思うんですけどね。ここも初期の頃はそういう雰囲気あったんですけどね。

    だいぶ前に似たようなこと書いたかもしれませんが、友だち広場みたいなある意味で強引な交流作りをするよりも、攻略法や情報をユーザー間で広めていったりして、その過程で自然に交流が生まれていくのが楽しい気がします。俺自身これまでずっとそうやってきましたし。

    なのでこれからどんどんこういう非公開のサービスを増やしていってほしいものです!たとえそれがバグから発生したものだったとしてもw

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/09 16:44:45

    >周平さん
    たしかに、イトウが釣れまくるという噂を耳にして
    最近やっていなかった釣りを再開した方とかいそうですよね♪
    粋な計らいなら嬉しいのですが~。
    ちなみに自分、こういうバグの時は、あえて不具合報告はしていないですw

    その小説は読んでいないので分からないけれど
    今回の件、とりあえず宣伝効果はあったかな、とw

  • あいうえお

    あいうえお

    2013/01/09 16:35:14

    >Crazyさん(まとめレス)
    軽く調べた感じだと、ずっと続いているのではなく、いったん終わり、そしてまた始まったみたいですw
    少なくとも23時や0時頃には、セレブセットでもイトウは普通にしか釣れなかったようなので。

    朝8時半過ぎ頃の釣果から、イトウが大量に釣れているようなので
    少なくともその頃には再開?していたみたいでw
    夜に釣りする人は少ないので、詳しいことは分からないけれど
    朝に何らかの理由で再調整が行われたのか、あるいは朝5時頃のサーバーリセット等で戻ってしまったのか。
    (少なくとも、マイ釣り堀でもイトウ釣れまくり不具合は起こる、ということは分かりましたw)

    レア魚入れ替え時の調整がうまくいかなかった不具合の可能性もありますが、
    お店機能の食材用のテスト用に、テストサーバーのみでイトウを釣れやすくしたつもりが
    ユーザー用のサーバーでも影響が出てしまった、という可能性もゼロではなく。
    だいぶ以前、サワガニの不具合のときに、ニコトイさんが新レア(マゴイ?)を何匹も続けて
    釣っていたのを見たことがあるので(^^ゞ

  • Crazy

    Crazy

    2013/01/09 14:18:22

    姉さん!実は、まだ続いてるのかもしれません。
    今現在、釣りしてますが・・・たった5分経過時点で・・・4匹です。
    まだ、補正してないものと・・・(笑)

  • 周平

    周平

    2013/01/09 10:12:27

    イトウが釣れて嬉しくなった方も多数いた(と思う)ので、不具合として報告せず、サービス期間のように見せかける・・・
    結果オーライではないかな~~とゲスの勘ぐりをしてます。

    昨年、横山秀夫氏の「64」という警察小説が発表されましたが、組織防衛のためには
    涙ぐましい広報官の姿が;^^:
    話が飛躍しすぎかな。
    邪推でニコッタさんご免なさい(とは全く思っていない周平)、アハハ

  • Crazy

    Crazy

    2013/01/09 08:32:43

    なるほど・・・。不思議だったんですよ~。

    むむ?今日は、やけにイトウくるなぁ~と・・・(笑)