薄荷

おちついたw

日記

自前の原付がやっと修理から帰ってきました。

なんでもバッテリーの上の配線部分が切れかかってたとか
左のブレーキもやばかったとか
なんともいろいろと故障個所があったようです。
治してもらったので当分大丈夫と信じたいですね。

といいつつ、そろそろオイル交換の時期なんですけど(笑)

原付はオイルをガソリンに混入するタイプと
車みたいにオイル循環させるタイプがあるそうで。

うちのは循環タイプです。

だからオイルを補充じゃなくて、交換。
車とおんなじでほおっておくと真っ黒なオイルになります。

だいたい半年で交換ねと買ったバイクやさんで言われてまして
1月と7月くらいをめどに交換してます。
そろそろ時期だなぁ。
今年の1月は出費が多くて、しくしく泣きそうです。
でも必要だからがんばるしかない。

節約を心がけで暮らそうと思います。

  • 雪路

    雪路

    2013/01/11 14:07:41

    >Mt.かめさん
    定期的な点検とかだからわかってる分は用意したいですね。
    故障はいきなり来ますけど、定期点検していればちっとはマシなはず。
    でもなんとなくサボってるんですよね~。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2013/01/11 09:54:04

    車も車検や点検の時期になると出費が(^◇^;)
    わかっているからチャンと準備すればいいのに
    なかなかできないですよね。