kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

成人式(^^)v

日記

こちらはあいにくの雨模様で

振袖の新成人さんには気の毒でした。

来年は我が家でも長男が成人になります(@_@)
おっそろしい話です・・・年とるはずだ(・_;)

先日友人が『驚愕に金額を振り込んできた!』
っと言ってやってきた。
『理絵(彼女の長女で神戸の女子大生)の学費?』
『うんにゃ〜!振袖代』
その金額を聞いてひいてしまった・・・・
それも長男と同い年なので来年なのに!?
彼女いわく『前年購入の割引』だそうな・・・

普段は私と同様にいかに夕飯を安くあげるか!
に気合を入れてる彼女がほとんどその日だけのため?に
その金額を遣ったと言うのか!!!!

あ〜〜〜〜男の子で良かった(^O^)
そもそも式に参加すらするだろうか?

なにはともあれ羽ばたく新成人のためにも
景気回復、雇用拡大の世の中になってほしいもんだ。
うん!

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2013/01/15 18:06:43

    男の子は成人式に参加する事さえ面倒と
    しない人もいるとか・・・。
    女性は着物とかでオメカシしているとか・・・
    テレビで観たのですがこの寒波なのに
    雨降っているのに着物で肩を丸出しで
    女郎ファッション又は花魁ファッションしている人が
    いて世の中変わったな・・・と思いました。

  • Sisi

    Sisi

    2013/01/15 02:24:27

     私は和裁の得意だった祖母に縫って貰いました。
     彼女は既に亡くなってしまったので、あの振袖は一生モノの宝です。
     ほんと、女の子だとお金かかりますよね、成人式って…。
     男の子はただのスーツが大半ですが、私の時はひとりだけ紋付き袴がいて
    ものすごく目立っていたのを覚えています。

  • kan

    kan

    2013/01/14 16:41:25

    やっぱり男子は不参加が多いですよね。
    私は徒党?をくんで繰り出しました。

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2013/01/14 16:28:07

    私は当時神戸市民でした
    神戸市は式に出席するには申し込みしなきゃ行けなくて
    申し込みの仕方も解らず
    そのまま…

    まぁバイト先の社員も同じ歳で
    私まで休んじゃうと人がいなくなりそうだったので
    私はバイトしてましたけどね

    当日の天気は雨
    雨の中、神戸のポーアイまで行くの面倒くさい(^^ゞ
    会場も大きく同級生に会う確率の低いし…

    息子さんは予定が無ければ
    出席した方がいいですよ(^^ゞ