天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

豪雪対策本部設置

ニュース

何やら首都圏でちょっと雪が降ったとかで大騒ぎになっておりますが
我が秋田市でも、あまりの道路状況の酷さからついに
先決処分で除雪費の追加予算を計上、
市長を本部長とする道路豪雪対策本部が設置されました。

何でも平成18年の大豪雪以来の設置とか…。
あれ?平成17年度だったかな…?まあどっちでもいいや(ぉ
平成18年の1月は平成17年度に間違いはなかろう(`・ω・´)

あの時も雪が物凄くて、電車は当然の事最後の頼りのバスでさえ運休になって
バスの運転手さんが
「俺、何十年も運転手やってるけどこんな事(運休)は初めてだ」
とか言っていた位の凄まじさだったんですけど
今年もそれに次ぐ豪雪って事なのか…(;´Д`)

というかね、秋田市って北国の分際で積雪及び雪害対策がスゲー甘いんですよ。
ちょっと雪降って電車止まるとか何事よ…。

しかも除雪が下手な業者が多くて、
除雪してもしてるんだか分からん位道路状況が酷い始末。
同じ秋田県内でも県南地区は除雪業者の技術が素晴らしいらしく
道路に雪がないのが当たり前、らしいんですけど
中央地区は業者が下手くそで有名。
これは秋田県人の常識になりつつあります。
mixiでも秋田市内のマイミクさんとは
ここ最近秋田市の除雪の下手くそさ加減で花が咲く始末…。
北国としてどうなのよ、それ?(´・ω・`)

あと、融雪炉とかが街中にないから予想外に雪が降ると雪の捨て場所がないっていう…。
平成18年の豪雪の時は県庁の駐車場に山積みになった雪が
3階の窓部分まであって、しかもそれが4月になっても溶けずにまだ残っていて吹いたわ。

そうこうしてたらこの冬で2度目の雪に埋まって涙目(´;ω;`)
ヘルプ求めて助けてくれた警備さんと通りすがりのオジサンが
どんだけ輝いて見えたことか…。

…で、肝心の豪雪対策本部が設置された翌日、
大きな道路は雪がかなり消えていて改善されてましたけど…。
秋田市の本気見た!!Σ(゜Д゜;)

つーかさ…

やればできるんだったらはじめっからやりやがれ!!(ノ゜Д゜)ノ┷┷

って、思ったけどね┐(´∀`)┌

でも、相変わらず自宅周辺の道路は穴ぼこだらけで車に大ダメージ食らいまくり。
何でマンホール部分ってトラップかって位穴が空いてるの?
ちょっとした落とし穴状態なんだけど…(´・ω・`)

あと、わだちが凄まじい軌跡を描いてそのまま凍ってるから
40km位出して走ってるとすごい勢いでハンドル持ってかれて
半端ない蛇行運転でちょくちょく死ぬ思いするよねヽ(´∀`)ノ
これじゃ軽自動車なんぞ7年で駄目になるわなぁ…。
あ、自分の運転が荒いってのも否めませんがね(;´Д`)

  • くりす

    くりす

    2013/01/21 19:53:12

    >しゅぽぽ様

    北国に住んでん十年、冬が来るとタイヤ交換するのは当たり前。
    毎年の事なのである程度慣れたとは言え
    やっぱり凍ったわだちが電車のレールのような強制力を持ってるのは勘弁してくれって思います。

    雪に埋まるってのは、路肩等に降り積もって除雪されてない雪等に行く手を阻まれ進めなくなるのです。
    別に雪が落ちて来なくても普通にそこらに降り積もってるのですよ。
    かと思えば、下手に除雪されて駐車場や小道から大通りに出るスペースに雪が盛り上がっていて
    それを乗り越えようとしてはまるってケースもあります。
    これにはまると前にも後ろにも進めなくなり、にっちもさっちもいかなくなります(´・ω・`)
    マジでこうなると泣き入ります、いや本当マジで…。

    …というか、路肩だけでなく道路の1/3位が除雪されてない雪が降り積もっていて
    道幅が普段の半分くらいになってるところも多々あるっていうね…。
    これでそんなに事故らないで走ってる雪国の人の運転技術すごいわって思う今日この頃。

    >あっ くりすさんの運転が荒いってのは分かる気がする (^.^)

    !?Σ(゜Д゜;)

    ど、どういうことですか~!!ヽ(`Д´)ノ

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/01/15 21:08:24

    ほんと 雪国の方は大変だねェ

    あたいは関東に住んでいたから 雪道にはまだ十分には慣れていない
    ことし7回目の冬を過ごしているけど、なるほどぉ こうゆうことかと、 初めて横転したわい^^; 

    雪に埋まったって どうゆうことぉ?
    雪の山に突っ込んだとか?、 木とか屋根から雪が落ちてきたとか?

    あっ くりすさんの運転が荒いってのは分かる気がする (^.^)