ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

体罰ではなく、暴行あるいは虐待です

日記

多くは語りません。
数十発、頬を叩くのは、体罰なんて生易しいものではありません。
普通、人はそれを暴行といいます。
一人の若者の心が折れるほど、精神的に追い詰めるのは断じて体罰とは言いません。
それは大人による子供への日常的虐待です。

たかが体罰ぐらいで自殺を選ぶなんて、心が弱い。
多少の体罰は必要。

ネット上のこうした少数意見にいいたい。
毎日、毎日、暴言を浴びせられ、生徒を教育する立場の大人から、際限ない暴力を受けたらどんな気がするか。
想像することすらできないのかと。
それほど、心が貧しいのかと。

  • ラト

    ラト

    2013/01/19 20:54:27

    ちっちさん
    まさしく、ちっちさんがおっしゃるとおりだと思います。
    人はコミュニケーションとしての「言葉」を持っています。
    それを理解し学び、操る能力を持っています。
    そのはずなんですが・・・。

    頭をゲンコでこつんとやるのも、口腔内が裂傷をおうほど殴るのも同じ体罰でひとくくり。
    それは雲泥の差で、後者はあきらかな暴行です。

    たかが体罰で死をえらぶなんて…
    のような、心無いネット上の意見をみていると、少しは検索しろと言いたい。
    いわゆる電車の中吊り広告の見出しを見て、勝手に判断しているだけです。

    市長は亡くなった生徒のご自宅を弔問しました。
    私はあまり関心しないけど、ご遺族の許可を得て、その生徒の遺書も閲覧しました。
    それで、体罰容認から、「部活動」での体罰否定になりました。
    この部活だけってのがみそで、実は体罰容認の逃げ道をつけてもいます。
    地元の話だからこそ、知り得ることでもありますが。

    ちっちさんが懸念されてるように、亡くなられた生徒さんの事件を再断言に利用しています。
    私には市長の動きがそう見えて仕方ないのです。

  • ラト

    ラト

    2013/01/19 20:39:32

    カーヤさん
    そうですよね。
    相手は子どもといえど、ちゃんと言葉の通じる人間です。
    何が悪いのは根気よく説明すれば、解ります。
    少なくとも、私はそうやって育ってきた。
    たまにゲンコももらったけど、よほどの場合じゃないとね^^;
    そんな体罰は、子供だって理解します。

    やむを得ない場合の体罰をのそき、、無意味な体罰、ましてや暴力はいけない。
    この大阪の事件での暴力は、もはや犯罪レベルですよ。

  • ちっち

    ちっち

    2013/01/17 22:36:38

    何のために言葉を持って生まれたのでしょうね?
    10発叩いて萎縮させるのと、一言で心を動かすことと。
    どちらがより子供たちの力を引き出せるでしょう。
    それこそ、小さな子供でも答えは分かりますよね。

    ネット上とはいえ、心無い言葉をあげられるのは、理解し難いです。
    人が自らの命を絶つ。それがどれほどのことか、想像もできないのでしょうか(´・ω・`)ションボリ

    市長が躍起になって騒いでるのが気になります><
    私も中学3年生の母ですが、この時期に志望校が入試を取りやめるなんて、考えるだけでパニックになりそう><
    ウチの子はスポーツ系と違いますけど、それでも、今の志望校は小学5年の頃から希望していた学校です。
    体育系の学校で部活動をすることを目指して頑張ってきた子供たちなら、きっと同じだと思います。
    昨日今日に志望校を決めたはずはありませんよね。
    その目標を、突然に奪われるなんて。
    受験生達ももちろんですが、今、部活動を中止させられている部の子供たちや、在校生の気持ちを考えると・・・
    亡くなった子の死を無駄にしない、と言ってるわりに、かえって彼が悪者にされるような気がして仕方ないのです。
    (もし「あの子さえ自殺しなかったら」なんて思われたら可哀相過ぎます;;)

    桑田選手の発言でコロッと意見を変えたように、入試の中止発言を取り止めてくれないかなと期待しています。

  • ラト

    ラト

    2013/01/17 20:57:53

    シンさん

    …大阪はどちらかといえば、昔から暴力問題ありの公立学校が多かった。
    生徒が先生を、先生が生徒を、生徒が生徒を。
    表に出ない事件も含めば限りがないかもしれません。
    私の母校も、他校の暴走族が文化祭に殴り込み~ってことは毎年でした。
    私の世代からしばらく、学校は殺伐とした世界でした。

    社会の鏡とは、シンさんのおっしゃる通り。
    大阪市は、日本でワーストといってもいい、犯罪多発都市です。
    学校はある意味特殊な閉鎖社会だから、より深く闇に埋もれてしまうのかもしれません。
    そんな中、体罰で権威を確立する教師のエゴは、肥大するでしょうね。
    なあなあ、事勿れ主義の蔓延が、事件の底にあるのではと思います。

    それでも。
    生徒の事を真剣に考える顧問のもとで、好きな部活動をする楽しさ。
    それは何ものにも変えられません。
    運動部でも文化部でも、それは変わりませんよね。
    大会や発表会に向けて、技を磨く生徒の姿は光り輝いてます。
    勝利した時の、入賞した時の、生徒の笑顔、涙は、一生の宝物でしょう。

    その思い出を剥奪する権利は、大人側にはありません。
    市長の提示する方法では、何も解決しない。

    …ところで、シンさんの提示する案とはいかに^^?

  • カーヤ

    カーヤ

    2013/01/17 20:51:18

    私も仕事上、生徒を怒らないといけない場面があります。
    もちろん、体罰なんてもってのほかです。
    そんなのは、一時的に行動を止める行為だけで、殴られたから、怖いからやめようと取られてしまう。
    根本の、理解して行動を改めるという域に達しない愚かな行為だと思います。

    ほんとうにその子のことを思うなら、まず相手がどう思っているのかに寄り添い、でも、その子のことが心配だから、こうしたほうがいいんだよっていうアドバイスをあげるべきです。

    そりゃあ危険な時もあるので、身体で相手の行動を抑制することはあります。
    でも、とにかく安全第一です。

  • ラト

    ラト

    2013/01/17 20:08:07

    *えみ*さん
    たかが体罰 という人は、犠牲者が日常的にどうされてきたのか。
    知ろうともしなかったのかもしれません、
    興味がなければ仕方がないですが…
    それでも、新聞やニュースで続報をきいてから意見をいってほしいなと。
    肉体の痛みは分かっても、心の痛みは想像すらできないのかもしれません。

  • シン

    シン

    2013/01/16 23:58:59

    体罰によってしか自分の権威を維持できない教師は
    特に権威をふるいやすい運動部の指導者としての立場の中にしか自分の立脚点を見いだせません。
    彼等の一番の目的は、全国優勝に導くことではなく、部活の中で自分の絶対的地位を守ることです。
    残念ながらそういう教師は、特に運動の盛んな学校に多くいます。
    また、教育現場が抱える闇は、教師側のみならず父兄側にもあります。
    理不尽な要求をする親は加速度的に増える一方です。
    悲しく、悔しいことに、学校と警察が協力しなければ、破滅に向かう学校が増えています。
    学校は法の手が入りにくい分、社会の闇が凝縮される場所です。

    一方で、社会が諦めかけている将来の夢を体現しようと生徒と先生が必死に頑張っている場所でも
    もちろん あります。
    純粋な感動と涙が溢れる世界でもあります。

    どちらも事実です。

    今回の件、たぶん市長には解決できません。
    おそらく首相でもできません。
    社会の鏡なんですから、社会が変わらないで学校だけこうしなさいと言っても無理です。

    でも、少なくても部活の中でのこういう問題を解決する方法は一つだけあります。
    私が文科省の大臣になったら、速攻で発令しますけどね。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 22:25:04

    ラムさん
    鬱憤ばらしなのか、当人にとっては「愛のムチ」なのか。
    当事者の心理は、測りかねますが。
    あきらかに、今回の事件の直接的理由は暴行の二文字ですよ。
    マスコミも体罰じゃなく、暴行と報道して欲しいです。

    さすがに市長もこの顧問を擁護したりはしてません^^;
    体罰肯定していた市長も、手のひら返しで「部活」の体罰禁止と公言しましたから。

    が、その後の暴走ぶりは目にあまります…まずは事件の全容解明からでしょうに。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 22:20:39

    アッサムさん
    真面目な子ほど、追い詰められるとね。
    真面目すぎて、どこにも逃げ場が無くなったんでしょうね。

    どんな理由であれ、追い詰めた大人の責任はとてもとても重い。
    一人の少年の未来を消す権利は、誰にもないんですから。
    そして、死者を鞭打つ権利も、誰にもありません。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 22:10:46

    momokaさん
    年季のはいった大人の私でも、心が折れます。
    こんな大人ばっかりじゃないからね、世界は。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 22:09:27

    沙羅さん
    私も、学生時代に頭をごつんとか、デコピンとかあったよ。
    冬の体育館でクラス全員正座とか、廊下に立たされるとか。
    でもね、今回の「体罰」と、私たちが受けたり、目撃した「体罰」は次元が違う。
    もう、どう考えても…犯罪だよね><
    殴った方は「殴られたら痛い」って、分かってないし、理解しようともしない。
    その心の貧しさに、総毛立ってしまった。
    大阪市長がいうような方法では、この問題は解決しない。
    人の心の闇に、深く踏み込んでいかないと、問題点すら理解できないよ。

  • *えみ*

    *えみ*

    2013/01/16 22:06:05

    こんばんは

    体罰でも酷いと思ったけど、確かにこれは既に暴行ですよね;;;
    先生に生徒が自殺するほど、追い詰められるなんて、あまりに酷いです(T-T)
    たかが体罰と言うけど、何度も叩かれれば、心も折れますよね。
    言葉の暴力も、言葉を発する側は、受ける相手が何も感じないと思ってるのかな・・・思います。
    痛みを知らない人間は、人の痛みが分からないのでしょうか・・・。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 21:56:12

    ハナコさん
    人は誰も暖かな思いやりをもっていると思います。
    ただ、それを忘れ去った人が時々います。
    相手を思いやる心は、想像力にも直結してると思うのです。
    それを無くしたら、人の道を外してしまうんでしょうか。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 21:53:09

    くぅみんさん
    警察の介入も始まり、事情聴衆も行われてます。
    が、事件成立までもっていけるといいんですが…。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 21:51:51

    5年目のマサ♂。 さん
    どんな屁理屈も擁護しきれません、
    間違いなく暴行です。

  • ラト

    ラト

    2013/01/16 21:50:36

    カズさん
    頬を叩く場合、場合によっては鼓膜が破れる可能性があります。
    だから、1発でも叩く、殴るは私は反対です。
    大人に子供の人生を狂わせる権利は、髪の毛一筋もありません。
    止めに入ったら、次は自分がやられるのではないか?
    そう思わせるほど、執拗な「暴行」だったのかなと思います。
    …恐怖支配は、人の理性を殺しますから。

  • ラム

    ラム

    2013/01/16 21:48:22

    野蛮の一語に尽きますね。

    体罰なんてものじゃない、

    暴行、虐待、眼の仇にして

    顧問が自分の鬱憤を晴らしたんでしょ。

    それを弁護する「行列の出来る弁護士」

    なんてマスコミによって祭り上げられた

    ゲテモノではないか。

    どんどん化けの皮がはがれますね。

  • アッサム

    アッサム

    2013/01/16 21:02:52

    どんな理由があるにせよ、体罰はいけないと思います。
    心が弱いんじゃありませんよね。
    真面目な子だから、逃げることが出来なかった。
    責任感のある子だから逃げることが出来なかった。

    なのにそんなことを書き込むなんて・・・

  • momoka

    momoka

    2013/01/16 17:53:15

    私も><毎日体罰されたら

    心が弱くなります...

  • 沙羅

    沙羅

    2013/01/16 14:41:23

    たま~に、拳骨で頭にゴツンとかってのは、昔は時々見掛けたけど……
    それも言う事を聞かない子に軽くおしおきって程度だからねぇ@@
    体罰って言うのなら、せいぜい数発まででしょうが~~
    街中なら1発でも暴行傷害で警察に通報される事が、学校内なら許されるって、
    そもそも考え方がおかしい!
    昨日の情報番組で、戦後の方が体罰と称する暴力が罷り通ってるんだって言ってた。
    戦前、『教師』は尊敬される人だから、そもそも子供は逆らったりしなかった……
    そのせいで軍国主義に突っ走ったのもあるだろうけど、先生ってのは敬われる人だったよね。
    悪い事をしたなら、どうしてなのか、説明しなきゃ!
    キャプテンだから殴られるのが当たり前って、どういう指導なんだよ~!!

  • ハナコ

    ハナコ

    2013/01/16 12:09:49

    抵抗できない相手に暴力を振るい続けるのは…

    人間のやることか!!!

  • くぅみん

    くぅみん

    2013/01/16 05:22:11

    酷すぎますよ(>_<)  もう犯罪だと思います。

  • 5年目のマサ♂。

    5年目のマサ♂。

    2013/01/15 23:54:37

    数十発はどう考えても異常だよねw

  • カズ

    カズ

    2013/01/15 22:48:37

    頬を叩くのも常識的には1発かせいぜい2発。
    数十発は暴行以外何物でもありません。
    いくら試合に勝って強くても暴力を振るうのは最低の指導者です。
    また見て見ぬふりをする周りもどうかしています。
    でもこうなってしまうものでしょうか?