KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

PCの復旧・その一(2/2)

日記

下のブログの続きです。
(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=784023&aid=47272980)

こういう状態なので、ニコタにINしたら色々とありました・・・。
どんなことかといえば、相手のことがありますので、ご容赦を・・・。

年明けて、PCショップに持ち込んで、ディスプレイとデジタル信号を送るDVIケーブルを見てもらいましたら、全く異常なしでした。
これには予想外でした。ビデオカードには問題ないと思っていたわけですから、拍子抜けでした・・・orz

PC内部を掃除していなかったので、もしや?と思い、前日に次のブログで書く別の不具合の復旧に必要な部品と一緒に買ったエアダスターがあったことから、PCケースの内部を徹底的に掃除することにしました。
ビデオカードを外して、そのビデオカードとかマザーボードの基盤の端子を中心にホコリを隅々まで吹き飛ばし、時間を置いてから再度取り付けました。
(エアダスターは可燃ガスを使っているから万一に備えるため)

2台のディスプレイにDVIケーブルをつなぎ直して、祈るようにスイッチを入れたら、正常に画面が表示できるようになりました・・・。
今までの苦労は何だったんでしょう・・・。

本当に時間を返してほしいものです・・・。

Over

※お断り:この話は自作PCだからできました。
メーカー製PCは、自分で何とかしょうとしたら保証が受けられなくなりますので、PCショップに持ち込むことをお勧めします。
有料の所があれば無料の所がありますが、修理の前に動作チェックをした上で見積もりをしていただけます。