KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

PCの復旧・その二

日記

正しくはPCではありませんが、周辺機器です。
オーディオのプリアンプなんですが、メインPCには光ケーブル。ノートPCにはUSBで接続して、ヘッドホンで音楽を聞いています。

なので、ノートPCは、DVD/CD再生がメインに使用しています(爆)
そんなもんで、メインPCで作業をしながらノートPCより音楽を聞いています。

事の起こりは年の暮れ。メインPCが使えなくなったのと同時に起こりました・・・。
メインPCが使えなくて途方に暮れているときに、ノートPCから音楽を聞こうとアンプのスイッチを入れたら・・・なんも反応なし・・・何十回もスイッチを入れようとしても動かない・・・
そのまま目の前がブラックアウト!

このアンプ(ヤマハ製DP-U50)は12年前に購入したものですが、これの代わりになるものが全くないんです。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/desktop-audio/dp-u50_silver__j/

横置きはありますが、置くところと値段から躊躇してしまいます。
PCがつかえないことから途方に暮れて、半分泣きながらケースを開けて、内部の状況を確かめたら、下の方にガラス管ヒューズがありました。

そのガラス管ヒューズの中が真っ黒になっていました。
真っ黒ということはヒューズが飛んだということですから、大げさですが光明が差しこんできました。

そのヒューズを調べたら長さ20mm 1A(アンペア)とありました。
ネットで調べたら普通に売られていることから、さあ!買いにいくぞと思いましたが、今は年の暮れだったので、修理は年が明けてからにしました。

年が明けて、勤務先は1/6まで休みだったので、お客さんが少ない1/5に狙って買い物に行きました。
アンプの内部がホコリがたまっていましたので、掃除のためにエアダスターも買いました。(これが前のブログにあったメインPCの復旧につながるとは思わなかった・・・)

家に戻って、直ちにアンプ内部を掃除し、新しいヒューズと取り付けてコンセントをつないで、スイッチを入れると、表示パネルにいつもの表示が・・・感涙・・・。

ケースを戻してノートPCをつないで、まだ復旧できていないメインPCを前に音楽を聴きながら色々考え始めました。
「さて、どうするかな・・・これから」

Over

  • KZ

    KZ

    2013/01/20 23:37:24

    >アベイユさん

    心配かけました。
    お気になさらないでください。

    当時はこれを見たときに心の琴線が響いたため、そのまま買って今も愛用しています。
    音源の切り替えが簡単にできるのが魅力的です。

    初期不良の類は、ヤマハに限らず、どのメーカーでもあります。
    なので、僕も発売されてから半年経てから買うようにしています。

  • アベイユ

    アベイユ

    2013/01/19 21:50:50

    KZさん こんばんは

    大変だったのですね

    それにしても 大昔とは言え ヤマハで働いていた者としては大変申し訳なく思います
    ヤマハの製品は(キーボードを含め)少しデリケートすぎるんですよね><;;
    弱っちいと言うか 何と言うか…

    (昔 バイクも「カワサキは土方…ヤマハは女」と言われていたみたいですし)

    僕の新しいPCには ヤマハのスピーカーが付いていますが 期待したほどの音が出ませんでした
    後 ヤマハの製品(電気関係のは特に)NEWモデルとして出たばかりの時は 買わないほうが良いような気がします
    半年もすると安定してくるのですが 発売当初の製品(製造番号の若い物)は故障しやすい感じでした

  • KZ

    KZ

    2013/01/19 02:09:01

    >momocur1さんへ

    慰めていたたき、ありがとうございました。
    幾分か気が晴れました。

    誤解させてごめんなさい。
    PCは復旧できています。

    時系列で言えば、メインPC不具合発生→プリアンプ不具合発生→プリアンプ復旧→メインPC復旧の順でした。
    、「ノートPCは、DVD/CD再生がメイン」は、実は単にメインPCの負荷を減らすためだけだったりして(汗)

    エアダスターを使う時は換気もしてくださいね。
    書き忘れていましたが、あのとき何度も使いましたので、気が付いたら、エアダスターの表面に霜を通り越してうっすらと凍り付いていました。

    それに気が付いたときは、今年の冬は半端ない!と思いました。
    そのときの室温は、エアコンの温度設定で20度にしていました。

  • KZ

    KZ

    2013/01/19 01:59:44

    >月読の鏡さんへ

    慰めていたたき、ありがとうございました。
    幾分か気が晴れました。

    パソコン用語は、大げさに言えば毎日のよぅに新たらしいのが出てきます。
    一応専門家ですが、追いかけるのも大変です。

    パソコンとディスプレイに繋ぐ信号方式さえ、10年ほどで、規格が出てます。

      VGA(コネクタの色が青)→DVI(コネクタの色が白)→HDMI(コネクタの色が決まっていないが黒が多い)

    幸いなことに、変換アダプタがありますので、いちいちビデオカードとかディスプレイを買い換える必要がありません。

    特にHDMIはテレビとビデオレコーダーの接続コードの規格でもあります。
    つまり、パソコン本体と大型液晶テレビに繋ぐことができます(爆)←友人宅で本当にやりました。

  • momocur1

    momocur1

    2013/01/17 22:41:46

    たいへんだったのですね。。。メインPCがはやく復旧するとよいですね。

    それにしても、「ノートPCは、DVD/CD再生がメイン」 とは、なかなか優雅な使い方をされているのですね(^^)

    ちょっと話が飛ぶのですが、私は内部掃除は、エアダスター+綿棒+爪楊枝でやっているのですが、可燃ガスの件は頭から抜け落ちていました(^^; 今度から気をつけようと思います。

  • 月読の鏡

    月読の鏡

    2013/01/17 19:15:22

    うーん、パソコン用語はむずかしいですが、PCの不調は大変でしたね;;