大島監督とヴァン・デル・ポスト
……ちょっと難解なタイトルを振ってみる^^
高校時代、頃に丁度、戦場のメリークリスマスが上映されて
作者のヴァン・デル・ポストの作品が一気に世に出回りました。
高校にも全集が入って、
記憶にあるのは、たぶん、図書室で読んだものだと思うけど
ヴァン・デル・ポストの作品で一番心に残ったのは
アフリカの少年のシリーズ
(ぁぁタイトルを思い出せない……。ついでに出版社も思い出せず……orz)
荘園で暮らしている白人の少年が
テロで(……テロだか部族民の襲撃か、陰謀だったか)家族全員惨殺されて
砂漠を横断して逃亡の旅をする話。
ライオンは基本的に人を恐れるものだという話とか
ツェツェ蝿の話とか
基本的なところが強く記憶にのこってる……。
途中から女の子も同行(お約束^^)
死の一歩手前で、大使館に逃げ込む……。
(襲撃者はどうなったんだっけ???)
極限状態でのサバイバル
をテーマに書いている人だったんだなぁと
思ったりもしますが
翻訳モノだから、翻訳者・出版社によって、結構味が違ってくるのよね。
わたしが好きで何度も借り出したのは、灰砂色のハードカバーでした。
(ブラッドベリの太陽と金のりんごと同じ出版社じゃなかったかな……)
好きだったのに、翻訳者の方の名前を覚えてないなぁ……。
(そういえば堀口大學も、ものすごく好きな翻訳者の方でした^^)
朝からゆく年くる年になった大島監督の訃報を見ながら
(寝たのは4時。起きたのは7時。あとちょっとで納品♪遊べる♪)←今は……?
そんなことを思い出しました。
(ちなみに、映画と小説はまったく別の味わい。 映画は大島色強し)
時代はこうやって変わっていくのかなぁ……。
****************************************
ほんじつのおようふく
今日はウエディングにしてみました。
シャンパン買ったのにグラスを買ってなかったのに今頃気づくorz
さて、納品してこのあとは遊ぶんだ~
前も書いたけど、○フーモバゲーで遊んでいる方があったら
お友達にしてくださいな。
当分、1000円課金で遊ぶつもり^^
(HP回復にものすごくコイン使うのばからしいのだけど
おかげで、レベルはなかなか上がらず^^)
だって課金するならニコタでしたいし……。
(明日からは白ガチャよね。夜には参戦できるかな……)
いろんな意味でニコタの安心感が一番^^