ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

銭湯奇譚

日記

18年前の今日。

私が住んでいた団地は、築半世紀になりそうな骨董品。
そこは風呂がなく、私は隣町まで風呂屋通いをしていた。
自宅から歩いて20分かかった。
隣町は歴史の古い街で、たくさんの銭湯があった。
最寄りの駅からなら徒歩5分圏内に、10軒近くあったっけ。

阪神大震災がおこってから1週間ぐらいたったころだろうか。
不思議な人々を、あちこちの銭湯でみかけるようになった。
疲れ果てた、他所からきた人々。
老若男女、子供もいた。
いかにも着の身着のままの、疲れきった人々。
それは被災地から、電車を乗り継いでやってきた人々だった。

大阪と神戸は、急行電車なら30分でいける。
だが震災で神戸・大阪の距離は、遥か遠くになってしまった。
電車の動いている場所まで歩き、そこから電車に乗り。
あらゆる物資のあふれる大阪に。
被災地ではなにより貴重な水があふれる大阪に。

買い出しに来て、そしてひと時の憩いを求めて、銭湯にやってきたのだ。

あったかな大きなお風呂は、普通でも最高の癒しだ。
飲み水すら満足になかった避難所暮らしの人々には、何ものにも代え難い心と体の癒しになったそうだ。
当時の大阪では、多くの公衆浴場で被災された方々を無料で招待していた。
自衛隊の即席銭湯ができるまで、その光景は続いた。

微笑ましいけど、やはり、二度とは見たくない光景でもある。

  • ラト

    ラト

    2013/01/19 21:00:57

    5年目のマサ♂。さん
    寒い時の暖かいお風呂は、なによりの癒しですよね^^

    ちっちさん
    お風呂上がりの、その方がガのお顔がとっても素敵でした。

    カズさん
    そうでしたね^^
    自衛隊はそちら方面も、応用力がすばらしいです。
    国防軍じゃなく、自衛隊であってほしいですよね、いつまでも。

    らてぃあさん
    こんな税金ドロボーなら、とてもいいですよ。
    戦わない、働く軍隊ほど、素敵なのだと思います。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/01/17 23:30:04

    災害の時に人情の温かさや大切なものに気づくことはあるけど、災害はやっぱりイヤですね。
    自衛隊の方が「自分達が税金ドロボーと言われる世の中がいい」と言っていたことを書いたコラムを思い出します。

  • カズ

    カズ

    2013/01/17 22:28:46

    東日本大震災の時は自衛隊の輸送艦に簡易の風呂を積んで入浴サービスをしてたっけ。
    有事への対応だけでなく、震災への対応をもっと普段からシュミレーションする事が大切だよね自衛隊は。
    いざという時はやっぱり頼りにすると思うしね!

  • ちっち

    ちっち

    2013/01/17 22:12:14

    寒い季節でしたから
    身体もですが、何より心が温まったでしょうね。

  • 5年目のマサ♂。

    5年目のマサ♂。

    2013/01/17 21:46:29

    そういえば

    この前の震災でも銭湯を無料開放してたような気がする