りんぷぅ

いいまちがい

日記

大きくなって 数は減ったものの 

数日に一度は ヒットする こどもたちの 言い間違い

娘が「ママ~ 今日は ピアノの先生の ’ほね’が 学校にあったよ」

ギョギョギョっ (;@_@)

娘「あっ ぅ まっ間違えた ’はな’ やった・・・」

どうやら

学校にピアノの先生の生け花が飾ってあることを 言いたかったのだけれど

ホントに間違うかな~って いうくらい ぜんぜん 違うやんっ


しばらくして 祖母と携帯で話していた 長男が

「リモコンの ”にゅうか”切換 を 押すねん」と言って すぐ

「あっ ちゃうわ にゅうりょく切換や・・・ 」

って おそらく 入力切換の 力を ”か” と読んでしまっていたらしく

いまだに そのクセがなおらない

まぁ ホネに 比べれば 聞いている方も 驚くことは ないね・・・・・

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/01/18 08:36:03

    ナミさんの娘ちゃんは年少さんなのですね・・・
    おもしろトークがいっぱいありそうですね☆
     下の娘たちは 少々間違っていても おもしろいし かわいいので あまり訂正せずにいたせいで いまだにかなりの話術を出してきます・・・
     上の子は 何かと教えたり見せたり 親も努力していたのですが、下の子は余裕なく毎日が過ぎて 気付いたら かなりの とんちんかんな子になってしまって 「そんなことも 知らなかったの~」という日々です・・・

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/01/18 07:56:43

    ((´∀`*))ヶラヶラあははははは。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン分かるわ~ppppp
    笑っちゃうよね~www
    ウチは娘が「自転車」の事を、「電車」というので「ジ」が無いし、
    「テンシャ」に濁点が付いちゃってるし^^;
    色々面白い事に成っているのだけど、そろそろ正しく話せる様に成って欲しいものですwww
    もう直ぐ年中さんだし(*"ー"*)フフッ♪
    (◎-◎;)!!は!それよりも・・・ウチの娘・・ブランコを自分でこげない・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
    こっちの方が重大だったわ~(/_<。)あちゃ~~~~。