ユーリの初ブログ

ユーリ

きせかえと日々の記録
読み逃げ歓迎☆

ロールパン

日記

今朝起きて何気なくタイマーをかけていたホームベーカリーを見たら…
いつもより1時間以上遅い時間になってた\(◎o◎)/!

そういえば前に焼いたのが14日の祝日で
休みの日だから焼き上がり時間を遅めに変えていたのに
昨夜はいつもの調子で時間も見ないでタイマー予約しちゃったんだった

このままでは朝食に間に合わない!とあせったけれど
幸いあとは焼くだけの状態に生地ができていたので
急遽ロールパンにしてオーブンで焼くことにしました
といってもいつも材料を入れてスイッチオンするだけの食パンばっかりで
普通のロールパンは作ったことがない

レシピサイトをいくつか見て参考にして
生地を12等分にして成形(意外と簡単で面白かった)
そして表面に牛乳を塗って180℃のオーブンで20分ほど焼いたら
ちゃんときれいに焼き上がりました

食パン生地で作った焼きたてのロールパンは
固めだったけどもちもちとして美味しかった

この機会にちゃんとしたロールパンも作ってみたいと思った
 

  • ユーリ

    ユーリ

    2013/01/19 22:00:56

    けんけろさん
     私も炊飯器は何度となくやってしまったことが…
     夜だったので食べそこなうことはありませんでしたが
     タイマーのミスに気付いた時の焦りがハンパないです^^; 
      
     ホームベーカリーは本当に優れものでした(*^_^*)

  • けんけろ

    けんけろ

    2013/01/19 16:55:13

    僕も炊飯器午前と午後間違えて
    朝ごはん食べれなかった事が^^;

    朝からメニュー変更しての対応さすがですね^^

    焼きたてのパンおいしそうです

  • ユーリ

    ユーリ

    2013/01/18 13:48:19

    ひらめちゃん
     ありがとう~~
     いやー私はドジで…前にスイッチ入れ忘れててコンビニに駆け込んだこともありました^^;

     お母さんの手作りパンいいな~
     待ち遠しいと美味しさもひとしおですね(*^_^*)

  • ひらめ

    ひらめ

    2013/01/18 10:59:54

    おぉー、すばやい臨機応変に脱帽w


    私の母も、夏場になると、よくロールパンを焼いてました♪

    発酵時間が長いから、食べられるまですっごく待ち遠しかった思い出があります (*´艸`*)   

  • ユーリ

    ユーリ

    2013/01/18 07:55:48

    キョンちゃん
     すごいね、マメだなあ~
     やっぱり焼きたてのパンはおいしいよね
     私もホームベーカリーのおかげでパン作りにハマりそうです^^

  • ❤キュン❤

    ❤キュン❤

    2013/01/17 23:15:06

    おおおおお!さすがだぁ。私も昔は、よくパンを作ったよ。昔は、そんな素敵な道具もないから、ばんばんばんばん!テーブルの上でたたいてたたいてたたいてたたいて、焼いたっけ。ウインナー巻いたり、チーズまいたりしたよぉ。おいしかったなぁ。