ほぼ・・・コイン稼ぎ?

佑祐(ゆうゆ)

その時の思いつきで書いてます。

昨日かったブーツ。

日記

5か月探してあきらめモードで買ったブーツ。

よーーーく考えたら長さも10センチ低すぎる。先がとがっていた(まるいかんじのライダーブーツを買おうとさがしていたが・・・・・・・・)

素材は皮、これだけは譲れなかったので・・・・最後に見た靴屋ではないけど@ラの服を見ずにひたすら靴を見ていて「まあ、試しTに履いてみよう!」試着したらいい感じでしたが、ちょいとキツイ?皮だからのびるかな?と思いながら定員さんに聞いたらマネキンに着せてあるのがワンサイズ大きいので外してもらって履いたらかかとが抜ける。

でも、もう探しつかれ値段もバーゲンだったし買ってみた。

がそこが皮なので本日滑り止めをつけてもらいに修理屋さんについでに幅を広げてもらおうと思ったらだんだん値段が上がっていく・・・・・のとりあえず滑り止めだけでやめておきました。

メンズの方には私の好きなデザインあったのに・・・・・・・レーディースには無かった、服だったらメンズでもいいけどさすがに靴の24サイズは無いよ~。

で、靴探しに明け暮れた昨年、アメリカ物は1センチ刻みで履けるか?大きすぎるかのどちらかで丁度0.5刻みが無い! スポーツシューズは多少大きくても良いけど!

私の足にも問題ありだしね!
小販外販・だん広・甲高・・・・・・・・・・・・・身長の割には足のサイズが小さいけど・・・・・なかなか足に合う靴が無いです。

ライダーブーツはあきらめよう~。

  • hana

    hana

    2014/06/09 21:18:50

    mariさん
    みんな自分の歴史を持って生きているから、それが病気に成った時にどう影響されるのかって、解らないよね。

    総合失調症って初めて聞きましたが、大変な病気ですね。(ネットで調べました。)

    甥っ子のお嫁さんのお母さんが「躁鬱」になり、やはり病院に入ってもらう事したそうです。(自分のやっている事が解らない・・・・・警察沙汰にも・・・・。)
    家族に出来る範囲ってあるので・・・・やはりプロにお任せた方が良いと思います。

    まあ私も最後の子で産むつもりは無かったのですが・・・・・ヒイおばあさんが、「私が面倒を見るから」と言って私が生まれた2か月後に亡くなってほとんど放置状態でしたが・・・・・・・・・・・・だから、大家族でもなぜか?寂しく思ったのか「自分の事は全部自分で決める」性格に成ったのでした。

    脳と神経の病気は本人もお医者さんも直すのには難しい病気だと思います。

    お父様も、お母さんの事一番解っているからお父さんと相談しながら、プロに任せましょう。

    介護とか医療関係はケアマネージャーさんの方が詳しいので情報もらって、これから先の事を検討していきましょう。

    私も、丁度ケアマネージャさんが、役職に上がるので担当を変わる時だったのですが引き続き最後までお付き合い相談して私のパニックを少しでも緩和できるように協力していただきました。

    病人の性格も解っていないとどんな施設がいいか解らないですからね。

    ホント、中途半端な認知症(動き回る)より、おとなしくしてくれた方が介護もしやすいのですが・・・・・。

    お金の事はどうにか成るわよ~お父さんもまだ働いてるし、ね。

    まだ、「グループホーム」に入って1週間だけど・・・・・2回も電話があり「帰りたい」と言うので「トイレのリホームしているからトイレ使えないよ!何か不住ある?」「無いけど・・・」「じゃあ、又ね」と割り切っています。

    楽に成ったことトイレ掃除と洗濯の回数が減っただけでも!!幸せです。

    まだまだ、不安ですが親は親だから良い方向に向かうといいですね。

  • mari

    mari

    2014/06/09 11:36:52

    hanaさん、色々お忙しいでしょうにこんなにたくさんのアドバイス
    本当にありがとうございます。

    お母様の発症は、もう10年も前からなんですね。
    悪くなることしか考えられないような病気と、そんなに長い間向き合って来たなんて、
    どんなにお辛い日々だったでしょう。

    私の所はまだ父が元気ですし、
    hanaさんのおかれた状況に比べると
    この程度で弱音など吐いた自分が恥ずかしくなります。

    うちの母は裕福な名家でぬくぬくと育てられたお嬢様でしたが、
    物語のような恋愛にあこがれるあまり、一介の小学校教師のもとに嫁ぎました。

    父の家は鎌倉武士の流れをくむ地元の名士でしたが、
    父は誰の助けも借りず教育大学を卒業し、念願の教師になりました。

    お姫様体質の母は、父に初めて渡されたお給料を見て、
    大学の頃の自分のお小遣いより少ない事に愕然としたそうです。

    旧華族のプライドを持つ母と、男尊女卑の傾向のある武家の家の家風が折り合うはずもなく、
    親戚づきあいはめちゃくちゃでした。

    家事をした事の無い母と、情熱あふれる小学校教師の生活は惨憺たるものだったでしょう。
    思えばその頃から、母は心を病んでいったのだと思います。

    心臓に病を抱えて生まれた私を、母は放棄しました。
    おかげで私は母の実家で、何不自由なく育つ事が出来ましたが。

    現在の問題は、その年季の入った統合失調症です。
    これは妄想や虚言を伴いますが、母の場合は口から刃物が飛び出しているような状態で、
    とにかく人を傷つけて、自分が優位に立たないと気が済まないのです。
    お陰で、現在入院中の病院でも看護師さん達にはご迷惑を・・・^^;

    それでも最近は現在のお薬が合っているのか、言葉は少しましになりました。
    ただ、お薬の副作用でぼんやりとする事が多いようで、
    このままいけば急激に認知症が進む恐れがあるそうです。

    私も父も、「毒を撒き散らされる位なら認知症大歓迎だね。」と笑い合っていますが。

    まずはケアマネージャーですね。
    私もhanaさんを見習って、前向きに頑張ってみます。
    hanaさんのお言葉で、びっくりするほど心が軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

  • hana

    hana

    2014/06/08 21:12:22

    mariさん 又続きです。
    文章の内容を読んでいると回復の見込みが有りそうです。

    リハビリの有る施設に入れることお勧めします。
    幾つかあたってみてください。市役所に相談してください。(認定受けてケアマネージャーに相談してください。)
    お医者さんに相談してください。

    本当の認知症に成る前に!
    そのリハビリしてくれない病院はどうか?と思います。

    家の父親も入院当時は錯乱状態でしたが、けして認知症では無かった。
    時間はかかりますが・・・・・。

    めげないで、まだお母様若いし良くなる見通しありです。

    経験上の事しか言えませんし人それぞれですが、出来る事から頑張ろう!

    今でも、これが更年期の症状なのかよくわからないほど精神安定剤飲んでますが・・・・・・・・・・・・「どうにかなる」かも?と半分は思うことにしています。

  • hana

    hana

    2014/06/08 21:01:19

    続きです。mariさん
    先ほど、施設から母親の電話。
    又、頓珍漢な事を言っていましたが「トイレの工事中だから」「不便が無かったらまだ、そこに居てね。」と電話を切り。

    昼間はほんと、自分のこの先の事を考えると不安になります。こちらの方が参ってしまいます。
    母親を施設に入れてしまった事に対する罪悪感も・・・・・・・でも、これは私が精いっぱい見てきてギブしてしまったからしょうがない、プロに任せよう。

    介護認定受けましたか?
    今入院中なんですね?でも、その病院もリハビリしないとだんだん歩けなくなるのに・・・・・・そこの病院系列で施設が有るのだったらまだ、入れる確率大ですけど・・・・・・(普通、足とか骨折してそのまま施設に・・・・・入院すると高齢者は少し認知症が出るものです。)

    まずは、認定受けて在宅介護とデーサービスを頼むのをおすすめします。(リハビリもしてくれるし)
     それほど、認知度がひどくなかったらリハビリパンツぐらいには成れるはずです。
    認知症に成ると現状維持が一番・・・・・・兄貴の友達の母親も薬で良くなった人も有ります。
    薬の効かない人も(家の母親の様に・・・・・・・)

    私も彼氏に精神的に支えられていますが・・・結婚は適齢期が過ぎたのと小さいころから結婚向きでは無いので・・・・・
     でも、mariさんが結婚することと母親の面倒を見る事とは別に考えた方が良いですよ。

    私もそうですが、自分ですべて抱え込まないでください。
    私の場合は持って生まれた運命と言うか何時も「ふられる」←「降りかかる」尻拭い人生なんです。

    お金はかかります。
    今のグループホームも一月14万入居敷金105600円これは帰ってきませんが・・・・・・もう一つのところは15万。
    予約を入れてる所は11万と値段に差も有ります。
     特別養護施設でもいろいろありますが9万前後と言うところでしょうか?

    母親は体が丈夫なだけに・・・・・・・施設に入ると健康管理がゆきとどき後10年以上は確実に生きます。
    元々強運の持ち主なので・・・・・・。
     
    母親には収入が有るのですが、借金も有り。
    どうにか?安く済ませる方法も考え「無料弁護士相談して家庭裁判所まで行って最後には司法書士に相談して結果余計な事をすればするほどお金と月日と書類に悩まされるだけ」本当にいい加減な弁護士だったわ!



  • hana

    hana

    2014/06/08 20:27:13

    mariさん、本当に急に悪化したのでこちらもパニックになりました。

    もう10年近く認知症の薬を飲んでいます。
    3年前認知症の新薬が出たのでその薬に変えました・・・・・・・そうしたら眠り薬との相性が良くない事に気づきお医者さんに何度も眠り薬を出すのをやめてくれと戦っているさなかにとりあえずデーサービスに通ってもらう事にしたのですが、それも言いやがり内容を聞いたら「知り合いが居ないから」・・・・・・個人情報保護法のさなかやっとご近所の人も通っている所を見つけて通ってもらう事に3か月ごとに一日づつ増やし・・・・・・習い事?等も一年に一つづつへらして、昨年夏熱中症にかかりそれから徐々に悪化、眠り薬をビタミン剤に変えて貰ったけど、本人は眠り薬だと思って飲んでいましたが昨年秋からはその薬も飲むのも忘れ・・・・・・トイレも言わないと忘れる等。
     最後の一か月はデーサービスに行くとどこかに遊びに行くと思い込み・・・・・・。

    薬も前飲んでいるのに変えたら・・・・・・・・・・・先生の言ったように凶暴性をまし漢方薬も全く聞かない。
    精神安定剤もふらつくのも有り、やっと薬も落ち着いたのですが・・・・・・今年は4月から天気が良いのは良いのですか外に草を取りに行くたびに熱中症なり(アイスパック首に巻いてお外に出すのですが・・・・・)まだ、外は熱いから家に居るように言っても家族の事は聞かないのです。軽い熱中症にかかっても記憶は飛んでるから又外に・・・悪い事では無いのですが、熱中症に成るたびに記憶カイバが壊れて、今度は尿漏れが気に成りだし夜中に何度も起きてトイレに行くのですがそれでも失禁。熱感知機能の低下。
     やっぱり、これ以上は無理と思い、カアマネージャーに相談しました。

    速攻で空いていたのが「グループホーム」
    認定も再度受け直し介護認定が3だと思ったのに・・・・・・・・結果は介護認定2でした。
    ケアマネジャーいわく「毎年認定が厳しくなっている」そうで、特別養護老人ホームもその施設によってまちまちですが、一つは100人待ちです。一つは何時に成るか解りません。
     
    で、「グループホーム」に・・・・・・・・・・私もほんの一か月前までそんな施設が有るとは知りませんでした。
    父親も脳梗塞で倒れてからいろんな病院施設をまわりましたが、認知症とは違いそれでも、大変だったのに・・。

  • mari

    mari

    2014/06/08 15:20:49

    こちらに失礼します。
    コメントありがとうございました。

    hanaさんのコメントを読んで、不覚にも涙が・・・。
    実は現在、他人事ではないんです。
    で、弱音を吐きに来てしまいました。ごめんなさい。
    ちょっと聞いて頂いて良いですか。

    昨年末、母の心臓の状態が悪くなり、年末だった事もあって、
    かかりつけ医ではなく地方の大きな病院に入院が決まりました。
    そこで、統合失調症という精神の病が見つかり、一旦精神科に入院したんです。

    母がこれまで私に異常に辛く当たるのは、その病が原因だったという事が判って
    ホッとしたのも束の間。
    入院中に風邪をひいたと連絡を受けて行ってみたら、
    身体はぴんぴんしていたはずの母が、おむつをつけられていました。

    個室だったんですが、なぜがトイレの扉をふさぐようにベッドが配置転換されており、
    看護師さんに聞くと、「ふらついているので、危険だから。」とのこと。

    その後、食欲の回復しない母は、(お粥が大嫌いと言ってあったのに、お粥しか出ていなかったんです。)
    脚が急激に弱り、自力歩行が出来ず、車椅子生活を余儀なくされました。

    リハビリはなされず、危険だからの一点張りでおむつ生活は続き、
    とうとう記憶の混乱が発生。
    軽い痴呆と診断されました。

    週末ごとに実家に帰り、母を見舞って、父の身の回りの世話をしていましたが、
    忙しい父一人では自宅で母を介護することも出来ないので、
    先日特別養護老人ホームへ入所希望を出しました。

    ひと月12万程かかるんですね。
    もし父になにかあったら、私と弟で何とかしなければならないと思うと・・・。

    彼氏は精神的に支えてくれていますが、私は結婚は諦めようかと思い始めています。
    弟もまだ独身ですから、今からいろんなものを背負わせるのは可哀想ですから。

    私は超が付くほどのパパっ子で、父に全てを任せるなんて絶対に出来ないんです。
    いつか、仕事を辞めて、友達とも離れ、この住み慣れた薔薇だらけの家を出て行くのかな・・・と思うと
    将来が不安でしょうがないんですが、こんなこと誰に言っても解決なんてしませんものね。
    今まで好き勝手に生きて来ましたから、しょうがないのかな、とか思っています。
    これが高齢化社会の現実なんですよね。

    hanaさんにはつい弱音を吐いてしまいましたが、
    これから、介護の先輩として色々教えて頂けると嬉しいです。

  • hana

    hana

    2013/01/19 14:44:03

    よしこちゃん
    ずいぶん前に買ったゴムとエナメルのブーツがとうとう壊れましたのよ~3回ぐらいしか履いた記憶がないのですが・・・合皮は劣化が早いので皮を買うことにしてます。それか、合皮はシーズン吐き捨てぐらいの感じでね。

    で、そのブーツを履こう!今日が最後と思って靴箱から出して中の紙を出したときベタベタするな?と思って見ていたら靴底が取れました!!
     で、急いで買うことも無かったのにあわててしまったのかしら?長い間探し続けてつかれたのかも?

    そう、今回滑り止めつけてもらいに行った時に値段聞いてびっくりしました4日で1800円もするんですね!
    滑り止めと+と5000円ぐらいに成ってしまうのでやめました。

    でも。ちゃんとサイズ広げるキーパー持っているの今ひろげていますが・・・片方づつしかできないので一週間かかるよね~><;;

  • よしこ

    よしこ

    2013/01/19 08:35:26

    靴探しはいつも苦労します
    好きなデザインと自分の足が合わないことが多いし、これ!と思ってもサイズがない時もあります。
    hanaさんも残念でしたね。少し大きいくらいなら中敷を使うとか、冬なら厚い靴下でカバーできるけど
    あまり大きすぎると バランスが悪くなるし。
    確かに幅を広げるのって、どのくらい広げるかで料金がかわってくるし、日数も長くなりますよね。
    でも本皮を捜し求めるhanaさん、おしゃれですね(^_^)v
    来年こそぴったりのライダーブーツに出会えますように!