日々綴り

トキタカ

日常の些細なことを綴ります。

キャベツ、投げる

日記

今日の夕飯の材料の玉菜・・・、いえ、キャベツを見て思い出したことが
あります。
数年前に千葉に嫁いだ友人Mちゃんのことです。
取り敢えず、彼女と義母の台所での会話を御覧下さい。



Mちゃん(以下M)「この玉菜、投げてもいい?」
義母 「な・・・、投げるの?」
M   「うん。痛んでるから投げないと」
義母 「痛んでるからって、投げちゃ駄目でしょ!」
M   「でもこの玉菜、悪くなってて食えねぇよ?」
義母 「で・・・、でもここで投げたら危ないでしょう?」
M   「ああ、外に投げなきゃ駄目ってこと?じゃ、外に投げて来るね」
義母 「外も駄目だってば!!」
M   「じゃ、どこに投げればいいのさ!?」
義母 「なんで投げるのさ!?」
M   「痛んでるからだって、言ってるべさ!!」



と、いうのがMちゃんが本当に義母と交わした会話なのですが、何故
Mちゃんが義母にキャベツを投げるのはいけないと叱られてるのか、トキタカ
にも分かりませんでした。
玉菜、痛んだら投げるじゃん、とトキタカも思ってたのですが、この会話には
大きな落とし穴がありました。

トキタカ地方は「捨てる」を「投げる」と言うのです・・・。

義母はMちゃんを「腐ったキャベツを投げつけようとする野蛮人」とその時は
思ったそうです。そして「息子はとんでもない嫁を貰ってしまった」と後悔も
したと、誤解が解けた後、話してくれたそうです。

トキタカ地方の小学校には「ゴミ投げ係」というのもあります。知らない人が
見たら「ゴミを投げるなんて、非常識な係だ」と憤るかも知れませんね(笑)


#日記広場:日記

  • トキタカ

    トキタカ

    2013/01/25 16:08:58

    ♪みなみな様、コメントありがとうございます。

    みなみなさんが挙げてくださった漫画家さん?ですか?
    勉強不足のようでお一人も分かりません。申し訳ない。
    くらもちふさこさんや、ひかわきょうこさんあたりならまだ
    分かるのですが^^;
    どうかこれに懲りず、また訪問しにきてくださりませ。

  • みなみな

    みなみな

    2013/01/24 23:37:23

    年がバレバレですね~(・・;) アハ(;´∀`)

    鴨川つばめ、あすなひろし、樹村みのり、萩尾望都、

    なんか好きでした~( *♛ ェ ♛)

  • みなみな

    みなみな

    2013/01/24 23:29:57

    こんばんは~( *♛ ェ ♛)

    私もいまの漫画ダメですね~(´;ω;`)

    線がダメです。一様に細いっていうか。
    私が良く読んでた時期は、愛読者賞初期の70年代半ば~80年代アタマなんですけどね((´;ω;`)

    パイレーツの連載が始まった頃でした~☆彡

  • トキタカ

    トキタカ

    2013/01/19 17:53:54

    ♪むらさん、コメントありがとうございます。
    化け物キャベツ農家、何故かツボりました。
    「ひぃひぃ」笑ってる姉に妹君が奇異の目を向けて来ています。
    しかしそんなのは勿論ムシです。姉は君に構ってる時間などないのだよ。
    早くコメントを返さねばならぬのだ。

    『じゃんぼ刈る』。簡単に言うと『散髪する』という意味です。
    じゃんぼが髪、刈るは切る。

    初めて近所のおじさんに「ちょっとじゃんぼ刈りに行ってくるよ!」と言われた
    時、トキタカは猛獣でも狩りに行くのかと思いました。
    そして、すっきりした髪のおじさんを見て、「猛獣にむしられたんだ!!」と勝手に
    ショックを受け、おじさんにカツラを薦めました。8歳の時のことです。

    何故じゃんぼなのか、何故刈るという表現なのか、誰に聞いても分からなくて未だ
    もやもやしております。いつこのナゾは解けるのか・・・。

    そういや、トキタカの弟君のじゃんぼもそろそろ伸び放題だな・・・。

    真面目に考えさせてしまったのに、たいした答えじゃなくて申し訳ない^^;

  • むら

    むら

    2013/01/19 15:14:57

    あの化け物キャベツは、当たったら即死な予感です・・・w
    化け物キャベツ農家というレッテルを貼られて追放されちゃうかも>ω<

    実はメモの表側は、アルバイトで使う「もうすこしがんばりましょう」シールなのです!
    使い切るまで・・・な、投げられませんww

    またまた凄い言葉が出てきましたね・・・∑(´▽`ノ)ノ
    「じゃんぼ刈る」
    まず、じゃんぼから解析していかなくては!
    えと・・・挨拶??BIG??
    いや、刈るは動詞でまちがいないでしょうから、挨拶ではないですね!
    じゃんぼはきっと刈るを強めている言葉なんじゃないかしら。
    むむむ!!
    トキタカさんが頭を抱えるほどの難易度だとしたら動詞だとかの分析は無意味なのか・・・><

    そして刈る!!この刈るがどういう風な解析をすればいいかがこの方言のキーポイントになりそうです!
    刈るが目の前の事を浚えるという意味だとしたら
    「早くごはん食べちゃいなさい!」
    みたいな意味なのかな・・・??
    いやぁトキタカさんが頭を抱えるレベルですものね
    きっと全然想像も付かない答が返ってくるに違いありません!!

    トキタカさん!!早く解答をお願いしますww

  • トキタカ

    トキタカ

    2013/01/19 11:19:42

    ♪むらさん、コメントありがとうございます。
    冬の締まったキャベツを投げる祭り・・・、想像するだけで恐ろしいです!
    むらさんがランクインしたあの30cm弱のキャベツも祭りに出しましょうか?ふふ・・・。

    「びんた=もみあげ」のメモは捨てちゃってください。いや、「投げ」ちゃってください(笑)
    ちゃんとゴミ箱に「投げ」るんですよ?

    では問題です。
    『じゃんぼ刈る』、これはトキタカ地方の方言です。意味はなんでしょう?
    ちなみにトキタカは今もこの表現は「意味分かんねぇ!!」と頭を抱えます。
    最初に言い出した奴のカオが見てみたいよ・・・。

  • むら

    むら

    2013/01/19 03:52:06

    わぁぁびっくりしたぁ!
    タイトルを見て、何のお祭りかと思ってしまいました^^;

    トマトを投げるお祭りのキャベツ版ようなものが!?
    いやいや、さすがにキャベツを投げたら死人が出るよ!!

    なんてドキドキさせられちゃいましたよぉw

    本当に方言って楽しいですねー♪
    こちらでは、「捨てる」は「ほかす」といいますー^^
    ご・・・ゴミ投げ係wwwww

    ちなみに、なぜか私のPC付近には
    「びんた=もみあげ」
    と書かれた紙があります。
    これにも大笑いしちゃったなぁぁw