ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

一市民の怒り

日記

大阪市に「高校」を管理する能力はございませんか、そうですか。
だから「大阪府」で一律管理する方向にシフトを早めますか、そうですか。

全ては「大阪都構想」への布石の一部ですか、ああ、そんなんかい。

自分も大学浪人したから、中学浪人もしかたがないとのたまうか。

ふざけんな、どあほうが!

大阪市の中学校長会の「受験中止の撤回」の、至極まっとうな歎願を歯牙にもかけない。
あげくに「人の命より受験を大事にする」中学校長はいらない,公募して首をすげかえる?

どっちがだ、どっちが命を軽くみてる。

それは、あんたじゃないのか。

若い命が失われたとゆうのに、それを自分の我欲に利用してるのは誰だ。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:49:28

    カズさん
    う~~ん、どうなんでしょう。
    勝つことへの異様な執着も原因の一部だとは思いますが。
    体罰という名の暴力問題は、たぶん人のもつ根深い闇にも根ざしてるような気がします。
    追求しだしたら、多分、人のあり方にまで関わってくる。

    まうは、実態の早急な解明が第一です。
    ほんとに何が起こっていたのか。
    学校全体で隠蔽しようとしていたのか。
    市長が声高に主張する「負の伝統」があったのか。
    何一つみえてこないんですから。

    だからこそ、子供にツケを回す行為が許しがたいんです。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:40:27

    シンさん
    アルジェリアのテロ事件は最悪の結果になってしまいましたね。
    拙速に力にモノをいわせた解決しようとした結果…
    確かに似ています、救出じゃなく掃討です。

    府知事選挙に出てくる前から「独裁」と公言してはばからない人です。
    府知事より、大阪市長の方が、全国の衆目を集めると判断する人です。
    明日、大阪府を独立させるといっても、私はもう、驚かないかもです。
    そんときは、私は反政府主義者になってますよ、きっと。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:18:38

    らてぃあさん
    本人は当事者だと思ってるんだと思います。
    もう視野がそこにしか向いてなくて、自分は「正しい」のだと、信仰してるんでしょう。
    ある意味、これほど危険な人物もいないかもしれません。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:15:57

    ラムさん
    暴君というよりも、無能で無駄な行動家なのかもです。
    …ある意味、暴君よりたちが悪い・。
    傍目からみたら、悪者にはみえませんから。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:12:59

    くもいさん
    呆れる言動は、去年一年間もひどかったですが。
    「大阪府」管轄の府立高校でも、体罰問題は起こってますよ。
    私が府立高校生だった頃から・・・。
    もちろん、彼が府知事だったころも、なかったとは言わせません。
    大なり小なり、全国的にあるはずです。
    今度のは、政治パフォーマンスに利用できる、最適なスケープゴートなんでしょう。
    そのツケを払うのが、何故、子供であらねばならないか・・・。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:07:22

    沙羅さん
    市長がどう言葉でいいつくろったって、あれじゃ小学生でもおかしいと思う。
    何も考えないで、思いつきで暴走してるだけってのがね。

    この騒動に隠れて、安倍首相と会談して、○新の会の共同代表になって。
    市議会じゃ、地下鉄、市バスの民営化を急かしてる。
    その内容も明かさない。
    なにより、今度の問題解決に陣頭指揮取るっていってたのも嘘やん。

  • ラト

    ラト

    2013/01/22 21:02:02

    *えみ* さん
    中学生の高校受験は、ある意味人生で最初の試練かもしれません。
    昔ほどでなくても、やはり重要な人生のターニングポイントの一つでしょう。
    自分で決めて初めて進む長い人生の、その最初の門って人も多いでしょう。
    この時期、この季節に大人の都合で振り回された多感な年頃の子供たちに。
    どう、けじめをつけるつもりなんでしょうねえ><

  • カズ

    カズ

    2013/01/21 23:41:21

    この問題の原点を考えると行き過ぎた勝への拘りがあると思います。
    団体スポーツは勝つ為にやっているので、勝つ事は当然目標なのですが、
    あまりにも勝に拘ったり、全部を勝に行くとこうなってしまいます。
    体罰事件はよく聞く問題ですが、今回はあまりにもやり過ぎた事件です。
    今回の先生の行動は確かに異常ですが、程度の差こそあれ体罰はあります。
    入試をどうこう言う前に、指導者のモラルを徹底的に見直すべきではないでしょうか。
    校長は責任を取るのは当然ですが、それより再発防止をもっと真摯に考えないといけません。
    そうした動きが聞かれないのが非常に残念です。
    また大阪市長にも組織的には監督責任はあります。
    しかし、言動を見ていると唖然というか論外の印象を受けます。
    校長と同時に市長の首をすげ替えたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • シン

    シン

    2013/01/21 22:18:40

    アルジェリア政府がとったテロ対策になんだか似ていると思うのです。
    これは、救出ではなく、掃討ですね。

    民主主義の番人が独裁者に転身するこんなに分かりやすい例に
    生きているうちにおめにかかれるとは思っていませんでした。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/01/20 21:01:36

    高校受験で浪人と大学受験で浪人じゃ全然違う。
    こんな事件が起こったことは関係者全員で罪を認識してほしいけど、市長の言動はあくまで部外者のような気がします。

  • ラム

    ラム

    2013/01/20 20:15:50

    暴君に権力握らせたらこういうことになるという見本だね( >.<)

  • くもい

    くもい

    2013/01/20 17:28:58

    呆れました、あの「高校は面倒見れん」宣言。
    どうしてそうなるんだか…
    長い人生だぁ? んなもん長く生きてからでなきゃ言えないに決まっておろうが。
    人の希望を潰して気付きもしない。
    馬鹿であろうと思っておったが…想像力が無いわい

  • 沙羅

    沙羅

    2013/01/20 16:11:30

    大学受験もだけど、高校受験も子供達のこれからの人生を
    かなり左右してしまうものやのに……
    一体、何を考えてるんやろ?
    自分にも子供が何人も居てるのに、全く気にしてないような
    数々の言動に呆れ果ててしまうわ@@

  • *えみ*

    *えみ*

    2013/01/20 11:45:50

    凄い独裁政権ですね(-"-)
    中学受験て凄い重要じゃないですか。
    この土壇場で、受験中止なんてあまりに酷いですよね。
    頑張ってる受験生の事を第一に考えて欲しいですよね。
    ただでさえ受験生はナーバスになってるんだもの。
    受験と、体罰は別に対策する事ですよね。
    至極全うな意見も聞いてもらえないなんて、何か怖いですね・・・
    何とか受験中止撤回になって欲しいですね。