ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

「木星」 アプテンポ

音楽

何となく懐かしくなって音源を捜していたら
ホルスト御本人指揮 を発見。
→http://www.youtube.com/watch?v=m-PWT5iTcJ0

本来はこんなに速いイメイジだったのか。

ついでに鍵盤のみの演奏も。
→http://www.youtube.com/watch?v=RtrfKTCqGXA

富田勲で初めて聞いて以来大好きで
うっかり菅野よう子を好きになってしまったほど^^
(マクロスプラスのサントラは明らかにインスパイアされている
平原綾香の歌で1部分だけメジャになったけれど
やっぱり頭から全部聞かないと!


亜流といえば「火星」の方が多いがw


大鵬さん、お亡くなり。

  • corra

    corra

    2013/01/21 06:05:01

    >reiさま 「火星」や「木星」がある前半と比べると
          後半は、やや退屈な気がします~^^;

    >カトリーヌさま 「火星」っぽいのをお願い、て感じで作られたBGMも
               多いと思います。 
               いかにも『戦い』って雰囲気ですもんねw

    >ながつきさま つい、「水星」から「海王星」まで聞いてしまいましたw
              聖歌バージョンも美しいです。ご紹介ありがとうございました♪

  • ながつき

    ながつき

    2013/01/20 23:07:35

    うわ。初めて聴きました。
    ご本人指揮が早いのは知っていたけれど、早いですねー。
    私のお気に入りがyoutubeにあったので、機会があったら聴いてみてくださいねー。
    「ホルスト:組曲「惑星」~04 木星:レヴァイン/シカゴSO」
    → http://www.youtube.com/watch?v=J8bJScZhJ8I
    木星は、英国の第2国歌にも。愛国歌というのかな。
    「I vow to thee my country - libera」 子供たちの聖歌バージョンです。
    → http://www.youtube.com/watch?v=E-9O_GEiaEY

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2013/01/20 17:37:01

    「火星」の部は、戦争シーンで多用される気も・・(汗)。

    あ、そうそう、
    「木星」の部の、一番最後のパートは、
    スタートレックのファーストシリーズ(「宇宙大作戦」と呼ばれていた頃のシリーズ)の
    ファイナルシーンでも使われていた記憶があります。
    今度、youtubeで探して見ます。

  • rei

    rei

    2013/01/20 09:56:17

    「惑星」って「木星」ばかり聞くイメージが。
    全部を一気に聞いたこと無いな~