つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

心があたたまる小説

小説/詩

お題ブログです。

心があたたまる小説。なんだろう・・・。

うーん、うーん。

重松清とか? ほっこりというには、少し激しいかな^^;
小川糸も、ほっこり系かと思いきや、以外とダークだったりするしな。
小説じゃないけど、ターシャ・テューダーのフォトエッセイはほっこりします♪

最近読んでいるのは、かなりダークなドキュメンタリー。
初めてキンドルから本をダウンロードしました^^

とはいえ、タブレットは持って無くて、もっぱらスマホで読書です。
これが慣れてくると快適。何しろ、本を持ち歩かなくて良いというのがいい。
ページをめくる楽しみが無いのは、ちょっと残念ではありますが・・・。
印刷屋さんに勤めていたくらいだから、インクのにおいは大好きなのですが、
気を抜くと、すぐに家の中に本が増えてしまうので、これからは電子書籍に
移行していくだろうなぁ。
問題は、本や出版社によって、売っているショップが違う=読書用ソフトが
違うってことでしょうか。

キンドルはまだまだ扱いが少ないし、紀伊國屋は値引きが殆ど無いし。
お勧めの電子書籍の書店をご存じでしたら、是非教えて頂きたいです。

紙の本よりも安く、どこのデータも同じソフトで読めるようになると良いのに。

  • まなか

    まなか

    2013/01/24 22:43:09

    kanさん>
    私もここ1ヶ月くらいです。無料の本ばかりダウンロードしていて、
    有料で買ったのは初めてでした^^

    音楽がCDからダウンロードになったように、いずれ本もそちらが
    多くなっていくのかなと思います。

    情緒が無いものの、森林資源の保護には繋がるのかな^^;

  • まなか

    まなか

    2013/01/24 22:41:36

    メイさん>
    キンドルで、「ホワイトペーパー」というタブレットが出ています。
    見た感じが紙の質感にかなり近いそうです。
    本を読むことにしか使えない端末ですけど、キンドルの本が
    もう少し充実していたら、買っちゃったかも知れません^^;
    確かに目は疲れますね^^;

  • まなか

    まなか

    2013/01/24 22:40:15

    カボスさん>
    ハードを買ってしまうと高いけど、とはいえ、最近は1万円を切る
    タブレットも出てきたから、値段は大分手が届くようになったかな。

    私はスマホで読書です。テキストデータだけなんだから、本の
    紙代、印刷代、流通コストはカットされるわけで、その分安くならない
    かと思います。

  • まなか

    まなか

    2013/01/24 22:38:50

    すみれさん>
    いえいえ、キンドルのアプリは使っているけど、キンドルの
    タブレットは持っていないんですよ^^
    初期のタブレットは重いですよね。私は最初の頃、お店で
    持ってみて「これは無理」って思いました^^;
    でも最近のはかなり軽くなってきているので、もう少ししたら
    買いかなぁと思ったりしています。
    リアルの紙の本は好きなのですが、何しろ場所を取るのが
    欠点です・・・。

  • kan

    kan

    2013/01/24 11:19:40

    電子書籍はまだ全然なんです。
    ただ次男が本の虫で最近は電子書籍と
    図書館を並行で読みまくってます。
    情緒がないもののじょじょに移行していくんでしょうね。

  • メイ

    メイ

    2013/01/22 22:36:31

    確かに,電子書籍に慣れれば便利なことだらけなのでしょうね^^
    目は疲れそう・・
    時代の流れにますますついていけません><

  • ☆カ・ボ・ス★

    ☆カ・ボ・ス★

    2013/01/22 19:42:26

    電子書籍ってお高いですものね~@@
    うんうん、もうちょっと安くなると良いんだけれど・・・・・

  • すみれ

    すみれ

    2013/01/22 19:23:46

    まなかさんは キンドルですか・・・
    私は旧式のタブレットをもっているので
    新刊物を電子書籍でよみたいと思いつつ
    まだ 買えていません。
    タブレットは重くて リアル本のほうが軽くて便利です。