けめこ

今年の恵方まきは?

日記

早いもので、もう桜の開花予想が出て

雪に囲まれている北国にはなんともうらやましいニュースです^^;

妖精さんが、鬼さんに手作りのクッキーを届けにきてくれました♪

バレンタインにはもう遠いお山に帰ってしまっているので

頭にピンクのチョコ花も乗せてきてくれましたよ(✿◕‿◡)♬ 

ところで、今年はどちらに向いて恵方まきを食べたら良いのかな~??

お話しないで食べるのが結構大変ですよね(@_@;)

今年はミニサイズにしようかな(。・ω・)ノ゙

  • りんりん

    りんりん

    2013/02/02 22:19:56

    南南東に向いて恵方巻きを丸被り~♪
    明日の節分の日が楽しみですよね(^^ゞ

    赤鬼さんのクリップ出てませんか?
    今夜、何と❢2個目が出ましたので、使ってね。
    もし、コンプしてるなら、2個髪に派手派手に^^飾って下さいね(笑)

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/25 23:33:02

    たんたんさん♪
    恵方まきはここ数年前から急に食べるようになりましたよね^^;

    どうも海苔業界とお寿司業界が結託して売り出したとか言う
    話もあるとか、ないとか・・・・(@_@;)

    それに乗る人が→私もその一人ですが^^;

    由来があるのかな~~???

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/25 23:27:42

    クマゴウさん♪
    函館生まれの私なので、毎日御刺身でもいいくらいで
    特にお寿司は大好きですよ♪
    つぶやホタテ、ホッキなど貝類が好きですよ^^
    ウニはめったに食べられませんが、大好きです♪

    今夜もけんちん汁にサーモンと〆鯖の御刺身でしたよ(✿◕‿◡)♬ 

    家族は肉が好きなのであまり食卓に上らないのがザンネンです^^;

  • たんたん

    たんたん

    2013/01/25 22:26:46

    恵方巻・・・・・・・・・

    意識して食べたことないです><

    コンビニの販促かと思ってましたが・・・・・

    それ相当の由来があるんですね。

    勉強しないと↴

  • クマゴウ

    クマゴウ

    2013/01/25 19:58:27

    2013は南南東なんですね~!

    すしは好物です!

    コハダとか、松前とか〆たものが特にお気に入りです

    けめこさん、寿司はお好きでしょうか?(^_^)v

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/25 17:27:01

    じりじりさん♪
    北国が雪祭りの時に、桜祭りとは\(@0@)/

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/25 17:25:29

    夢芽さん♪
    気の早い近所のスーパーはもうミニ太巻きのバイキングを
    していましたよ^^;
    恵方まきの予約も今日から始まったようです♪
    ハーフがいいですね(。◠‿◠。✿)

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/25 17:22:05

    ヤツフサさん♪
    さすが物知りなヤツフサさん!!
    ありがとうございます<(_ _)>ペコ

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/25 17:20:04

    りんりんさん♪
    気の早いスーパーが太巻きのバイキングをしていて
    ついお昼ご飯に買ってしまいましたよ^^;
    明石焼き食べた事がないな~*。*

  • じりじり

    じりじり

    2013/01/25 09:34:51

    隣町はあと2週間ほどで、桜祭りが始まりますww

  • 夢芽

    夢芽

    2013/01/25 08:55:41

    恵方巻きは、太くて食べ辛いなぁ~と思ってたら・・・
    今年は、細巻きをアピールしてるところを発見!
    それって、普通の海苔巻き? じゃんwww

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2013/01/25 00:13:21

    今年の恵方は丙(ひのえ)ですから、南南東と南の間くらいですよ~

    地図で見ると 札幌駅から札幌市役所の方角に向いて食べればOKです。 (´ω`)

  • りんりん

    りんりん

    2013/01/25 00:01:40

    タコと言えば・・
    アツアツの~明石焼きが食べたくなってきました。
    あっ、主役の恵方巻き、そっちのけ^^;

  • けめこ

    けめこ

    2013/01/24 23:32:26

    クマゴウさん♪
    お帰りなさい^^ お疲れ様でした(@_@;)

    タコのお寿司、美味しかったでしょうね♪

    なんだかお寿司が食べたくなりましたよ(。◠‿◠。✿)

  • クマゴウ

    クマゴウ

    2013/01/24 23:26:32

    神戸から戻ってまいりました!

    太巻きも好きですが

    以前神戸で食べた(生)タコの寿司がおいしかったですよ~!(๑≧౪≦)