雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

頭痛とシナモン

日記

最近寝起きがよくない。もともと頭痛持ちだし、左右の視力が違うど近眼だし、なれない梱包仕事が続いているし、何よりも大嫌いなお掃除が効いているのだろうなぁ。

そういう時は熱いコーヒーにミルクとシナモン(粉)をぶちこむ。溶けないから浮かべて飲む感じ。油断するとケホケホとむせるけど。

体が温かくなって、頭痛が楽になる。そういえばシナモンって『桂皮』つまり漢方によく使われてるよ・・・紅茶にジンジャーも良い。どちらも瓶入りスパイス、百均で買える(^^)

ニッキ飴も、ニッキ水も、アップルパイもシナモンロールも、ジンジャービスケットも、生姜糖、寿司につくガリも好きな私。もしかして子供のころから体が知っていたのかも。

でもシナモンは一日0.6グラム程度にと、ネットでは書いてある。何杯もお代わりしてはだめなのかな。


#日記広場:日記

  • nagata

    nagata

    2013/01/29 16:49:34

    私も シナモン しょうが 好きだけど 頭痛に効くとは知らなかった
    頭痛もよくなるから試してみようかな

  • のんの

    のんの

    2013/01/29 08:25:59

    0.6グラムを越えて多用すると肝臓によくない物質も含まれているとか。でも、0.6グラムって結構な量ですよね。

  • はとみ

    はとみ

    2013/01/27 03:22:12

    荷造りや片付けは体力使いますね^_^;
    スーパーで100円のシナモン 気が向いた時にミルクにパラパラかけます。
    手軽でいいです。0.6グラムは知らなかったです!

  • white

    white

    2013/01/26 20:51:21

    シナモンは小さいころは苦手でしたが、大人になってそのおいしさに目覚めました。血液もきれいになりそうな気がします。

  • まや

    まや

    2013/01/26 17:48:28

    お引越し準備大変ですね^^
    私もシナモン好きで、トーストにシナモンシュガーかけたりしてますよ。
    シナモンってとり過ぎはあかんのかな><