yumeno

節分イベント☆オニビンゴ2013

イベント

1月24日から節分イベント/「オニビンゴ2013」が始まりましたね☆

【開始】節分イベント/「オニビンゴ2013」 2013年1月24日(木)15:00~2月26日(火)23:59
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=47465860
特典 オニ豆(黒白赤青黄緑桃紫)→ミニオニチェア(黒白赤青黄緑桃紫+福を呼ぶオニ豆マス)

過去の節分イベントを調べてみました☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009年~2012年の節分イベント
──────────────────────────────
福は内!オニも内! 2009年1月30日(金)15:00~2月3日(火)24:00
http://www.nicotto.jp/event/setsubun2009/event.html
特典 オニ積み木(円柱型 赤青黄緑)
──────────────────────────────
節分イベント2010 2010年1月279(金)10:00~2月3日(水)24:00
http://www.nicotto.jp/event/setsubun2010/event.html
特典 オニ積み木~2010~(四角柱型 赤青黄緑桃)
──────────────────────────────
節分イベント2011 2011年1月28日(金)~2月3日(木)24:00
http://www.nicotto.jp/event2011/setsubun
特典 オニ積み木~2011~(オニ列車 赤青黄緑桃紫)
──────────────────────────────
オニビンゴ 2012年1月31日(火)~2月29日(水)24:00
http://www.nicotto.jp/event2012/onibingo
特典 オニ座布団(黒白赤青黄緑桃紫)→オニ人形(黒白赤青黄緑桃紫+オニ雲クッション)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下はタウンのオニたちの語録です。
─────────────────────────
パパオニ ニコッと山
こんにちは パパオニです
みなさんへの 感謝の気持ちを 込めまして
オニビンゴ大会を 開催中です
ぜひ参加して くださいね
─────────────────────────
ママオニ ニコッと山
こんにちは
オニ兄弟の母の ママオニです
みなさんへの 感謝の気持ちを 込めまして
オニビンゴ大会を 開催中です
ビンゴカードの イベントページに 行きますか?

はいを選択
イベントページへ

いいえを選択
ビンゴカードや 参加方法を確認 したくなったら
またわたしに 話しかけて くださいね
─────────────────────────
赤オニくん ショップ広場
こんにちは
今年も ニコッと山で
オニビンゴ大会を やってるよ
みんなもぜひ 参加してね
─────────────────────────
青オニくん 自然広場
今年も来たよ!
毎年恒例の ビンゴ大会を やってるよ
ビンゴ大会の 開催場所は
「ニコッと山」だよ~

─────────────────────────
黄オニくん おしゃべり広場
よォ!
オレたち オニ兄弟の パパとママが
ニコッと山で ビンゴ大会を やってるぜ
みんなも参加して くれよな!

─────────────────────────
緑オニくん パズル広場
やぁ
今年も感謝の オニビンゴ大会を やってるさ~
ニコッと山で やってるさ~
みんなにも参加 して欲しいさ~

─────────────────────────
桃オニちゃん バス停広場
こんにちは♪
今年もわたしたち オニの家族が
福を届けに やって来たわ♪
ニコッと山で ビンゴ大会を やってるから
あなたも ぜひビンゴ大会に 参加してよね
─────────────────────────
紫オニくん ゲーム広場
こんにちは
今年も 来ちゃったよ
ニコッと山で オニビンゴ大会を やってるから
ぜひビンゴ大会に 参加してね
ぼくも 休憩してから 参加しに行くよ
休憩は ちょっとだけだよ
たぶん ちょっとだけ!
─────────────────────────

調べてみて思ったのですが、このイベントの特典は毎年あまり活躍しそうにないですね^^;
今年のミニチェアもアバターが座れないというのが致命的なような気がします…。
でも、このイベントは私が登録して初めて参加したイベントなので、懐かしいです^^
こんなイベントをしていたのに気付いたのが途中からだったこともあって、昨年のオニ座布団は、

パパオニ ×11
ママオニ  ×10
赤オニ   ×11
青オニ   × 8
黄オニ   × 8
緑オニ   × 9
桃オニ   × 8
紫オニ   × 4

と、偏りまくってしまいましたが^^;
しかし、なんとか全種類のオニ人形を貰うことができました♪

今年も3日間で、

パパオニ × 2
ママオニ  × 0
赤オニ   × 1
青オニ   × 2
黄オニ   × 1
緑オニ   × 3
桃オニ   × 0
紫オニ   × 0

と、順調に偏ってます~^^;
ただ、イベント開催期間が長いので、毎日参加していればコンプは大丈夫でしょう☆


あと、オニたちのセリフを集めていて気付いたのが、桃オニちゃん女の子だということです。
そうなのね、やっぱりピンクは女の子なのね…。

それから、赤オニくん青オニくんが優等生っぽくてセリフだけでは区別できないのに対して、
黄オニくん緑オニくん紫オニくんはそれぞれキャラが立っています。

黄オニくんはおそらく兄弟の中で一番やんちゃなのでしょう。
じゃないと、いきなり「よォ!」なんて挨拶しませんよねw

紫オニくんはたぶん末っ子ですね。
のんびりした性格なので休んでばかりいるのでしょうw

でも一番衝撃的なのが…、というか、理解に苦しむのが緑オニくんのキャラです。
「やってるさ~」「して欲しいさ~」という語尾は特徴的で、強烈なインパクトを残しますw
どうして運営さんは緑オニくん不思議ちゃんキャラという役割をを与えたのでしょうか…w

このオニ一家、毎年登場するようですので、来年もこのキャラが保たれているか確認するという楽しみができました(笑)


追記
ラックさんから図の並びが緑オニくんだけ特殊だというご指摘がありましたw
下側の図のようになればみんな絡みますね^^

                  ミニオニチェア
                  【パパオニ】
オニ豆  オニ豆  オニ豆 ミニオニチェア
【赤オニ】 【青オニ】【黄オニ】【緑オニ】
オニ豆   ONI   オニ豆 ミニオニチェア
【緑オニ】 BINGO 【桃オニ】【桃オニ】
オニ豆  オニ豆  オニ豆 ミニオニチェア
【パパオニ】【紫オニ】【ママオニ】【紫オニ】
ミニオニチェアミニオニチェアミニオニチェアミニオニチェア
【赤オニ】 【青オニ】【黄オニ】【ママオニ】

                  ミニオニチェア
                  【パパオニ】
オニ豆  オニ豆  オニ豆 ミニオニチェア
【緑オニ】 【青オニ】【黄オニ】【緑オニ】
オニ豆   ONI   オニ豆 ミニオニチェア
【赤オニ】 BINGO 【桃オニ】【桃オニ】
オニ豆  オニ豆  オニ豆 ミニオニチェア
【パパオニ】【紫オニ】【ママオニ】【紫オニ】
ミニオニチェアミニオニチェアミニオニチェアミニオニチェア
【赤オニ】 【青オニ】【黄オニ】【ママオニ】

  • yumeno

    yumeno

    2013/01/28 16:42:58

    >カズさん
    長男赤オニ、次男青オニというのは決定ですね!w
    桃オニちゃんはしっかりしてそうですよね^^
    でも年上だからしっかりしているというよりは性格的なものだと思いますw
    順番としては下から二番目(紫オニくんのすぐ上)くらいかなぁ、というのが私の予想です(笑)

  • カズ

    カズ

    2013/01/27 17:31:30

    なるほど~yumenoさんの分析で、ボクも一応以下のように対応することにしました。
    長男は、赤オニ、次男青鬼、緑鬼が3男、黄鬼が4男、紫オニが末っ子、ただ、桃鬼は
    女の子で末っ子かと思ったのですが、この言葉からすると、二女位にしておきたいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/01/27 14:56:08

    >ぷ~さん
    いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます☆
    ぷ~さんのフリマ記はいつも参考にさせていただいてますので^^
    古いCアイテムは扱いが難しいようですが、フリマで良いご縁があると良いですね^^

    タウンが閉まるとできなくなるイベントは忘れてしまいがちですよね(´・ω・`)
    タウンが24時で閉まるのは仕方ないにしても、
    イベントはタウンが閉まっても参加できるようにしてほしいです。
    夜中にしかインできない人もたくさんいらっしゃるでしょうし。。
    このオニビンゴのイベントは特典アイテムもそれほど魅力的ではありませんし、
    忘れてもよさそうなものですが、スルーもできないという感じでやってます^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/01/27 14:55:01

    >818さん
    なるほど、「さ~~」というのは沖縄の方言(?)でしたか@@
    緑オニくんだけ何かの理由で沖縄で育ったのかもしれませんねw

    無料でゲットできるイベント品で手持ちのぬいぐるみが出てくれればうれしいのですが、
    まぁ難しいでしょうね^^;
    椅子に座れるものと座れないものがあるのは以前から不思議でした。
    全部座れるようにするのは難しいのでしょうか。
    お部屋アイテムやお庭アイテムの配置アイテム数の上限も増やしてほしいですし、
    きせかえアイテム以外にもいろいろ改善してほしい点はありますね~。
    今年のレストランのリリースも楽しみですが、
    以前からある機能の改善もお願いしたいところです(´・ω・`)

  • yumeno

    yumeno

    2013/01/27 14:53:57

    >おのさん
    いえ、語録は気が向いたらアップしている感じで、忘れているものもたくさんありますw
    いい加減ですみません^^;

    >昔に貰えたオニ人形と一緒に使えば幼稚園みたいな感じで
    >面白いかもしれませんが^^;;

    私も同じことを思いましたw
    今年の特典のミニチェアは幼稚園の椅子みたいですよね^^;
    去年のオニ人形はなかなか良かったと思います☆
    きせかえアイテムの手持ちのぬいぐるみが貰えると一番うれしいですが…。
    あと、オニの被り物とか(これ人気出ると思いますww)

    おのさんは去年は順調だったのですね^^
    この手のイベントはどうしても偏ってしまいますが、
    イベント開催期間が長いのでコンプはまぁ大丈夫でしょうw
    お互い頑張りましょう^^

    黄オニくんのキャラはまぁ誰でも思いつきそうですが、
    緑オニくんのキャラ造形に運営さんのセンスを感じますw
    戦隊モノでもピンクは大抵女の子ですから、
    おそらく桃オニちゃんは当初から女の子だったのではないかと思います^^
    来年が楽しみです♪

  • yumeno

    yumeno

    2013/01/27 14:52:45

    >六文銭さん
    私は今日桃オニと紫オニが出ましたので、あとはママオニが出てくれればコンプです♪
    六文銭さんも今日青オニと紫オニが出ると良いですね^^

    >黄オニくんは…なんだか、一昔前の熱血主人公っぽいセリフですね。

    一昔前の少年漫画の主人公ってこんな感じでしたよねw
    主人公は熱血で、脇役がクールなタイプというのが王道だったと思います。
    (このキャラ造形は少女漫画でも基本的に同じですw)

    >紫オニくんは…多分、得意技は二度寝でしょうねwww
    >「あと5分、あと5分だけだから」と言いながら、なかなか起きないのでしょう。

    紫オニくんとは気が合いそうですw
    おそらくオニビンゴも乗り気ではなく、
    内心「面倒くさいなぁ」と思っているのではないでしょうか(笑)
    ビンゴよりももっとゲームがしたいと思っているのかもしれませんね^^

    緑オニくんには今日も話しかけましたが、あのセリフを読むたびに何だか笑ってしまいますw

    >わかりましたよ!!
    >これは歌なんです!w←
    >だから、「やってるさ~」と最後を伸ばしているんですよw

    なるほど!! これは盲点でした@@
    さすが六文銭さん♪
    緑オニくんはいかにも鼻歌を歌いそうなタイプですものね(どんなタイプww←)
    メロディは…、おそらく牧歌的な感じだと思いますw
    間違ってもハードロックではないでしょうね(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2013/01/27 14:51:49

    >ラックさん

    >あまり気づく方いないと思うのだけど
    >なぜか、もらえる「ミニオニチェア」緑オニくんだけ、自分に絡んでいないんです。
    >赤オニくんと緑オニくんの椅子を入れ替えれば、みんなチャント絡むのに…

    これ、一瞬何のことか分かりませんでした^^;
    でも分かりましたよ!! 確かにそうですね!
    赤オニくんと緑オニくんの位置を入れ替えればちゃんとみんな絡むのに
    どうしてこんな配置にしたのでしょうね??
    追記で図をアップしました☆
    これに気付いていらっしゃったとはさすがです^^
    緑オニくんの謎がひとつ増えました(笑)

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/01/27 12:29:32

    こんにちは。
    昨日はコメありがとうございました。
    ばらの冠は、じっくり考えてからトライしてみます。
    オニビンゴ忘れまくりです。
    まだ2回しか参加していない。
    24時間自分のタイミングで、参加できるイベントが続いたせいか
    抽選会場に行くのがめんどう(-"-)
    人は際限なく横着になってゆきますねぇ~

  • 818

    818

    2013/01/27 09:03:49

    『さ~~』と相手さんに言われると、すぐ沖縄出身の方では!?と思ってしまう818です^^
    まさか緑オニだけ沖縄育ちって事はないでしょうけどねえ(笑)

    キャラモノ、お笑いモノでいいから手持ちを出して欲しいと思うのは
    ニコタ在籍直後からの延々とした願いなのですが、そうは問屋がおろさないですよね、、、
    座れる機能ってのも、欲しいですよね。まあ、上に上手に置ければいいのですが。
    庭も座れるアイテムを実装して欲しい私としては、オニイベントはいつもどうでもいいと思いつつ
    通り過ぎる事も出来ない奴らです、、、
    いまのウチのトップの部屋にも、しょうがなく置いてる感じかも。。。

  • おの

    おの

    2013/01/27 07:31:33

    いつも語録をありがとうございます。
    今回はタウン各地に鬼君たちがいることにも気づいていなかったです^^;;

    得点は確かに微妙なイベントですね^^;
    昔に貰えたオニ人形と一緒に使えば幼稚園みたいな感じで
    面白いかもしれませんが^^;;
    私も去年が順調すぎた気がします。今年は偏りすぎ><
    まだ時間がかかりそうですw

    みんな色々と個性がある台詞ですよね!
    黄オニくんと緑オニくんはいいキャラしていますw
    あまり記憶にはないですが、桃オニちゃんは去年も女の子だった気がします。
    来年がまた楽しみになりましたねw

  • 六文銭

    六文銭

    2013/01/27 01:38:24

    僕も順調に偏っています^^;
    あと、青オニと紫オニが出ればコンプリートです。
    (去年も青オニで苦労しましたorz)


    黄オニくんは…なんだか、一昔前の熱血主人公っぽいセリフですね。
    (週刊少年ジャンプに載っていそうです。
    ドラゴンボールの悟空みたいな系統でしょうw)


    紫オニくんは…多分、得意技は二度寝でしょうねwww
    「あと5分、あと5分だけだから」と言いながら、なかなか起きないのでしょう。

    なので、ゲーム広場にいるのも納得です。
    「これでもう終わりにするから。ラスト1プレイね。」と言いながら、
    ゲームをし続ける感じですねw


    緑オニくんは…何なんでしょうか、これはw
    ちょっと、頭の弱い子になってしまっていますね…^^;

    うーん、、、ハッ!
    わかりましたよ!!
    これは歌なんです!w←
    だから、「やってるさ~」と最後を伸ばしているんですよw

    えっ、メロディですか?
    僕にはわかりません、緑オニくんに聞いてくださいw

  • ラック

    ラック

    2013/01/27 00:34:47

    緑オニくん やっぱり特殊なんだ!

    あまり気づく方いないと思うのだけど

    なぜか、もらえる「ミニオニチェア」緑オニくんだけ、自分に絡んでいないんです。

    赤オニくんと緑オニくんの椅子を入れ替えれば、みんなチャント絡むのに…

    なんて思っていましたが、少し納得したりして…