ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

責任のあり方

30代以上

1月25日金曜日、市長のツイッターの貼り付けです。
読みやすくするため、改行しました。

教育は教育の専門家だけでは引っ張れない。
政治の力も必要。専門家は今の流れ、今ある制度を前提に思考する。
流れを変えたり、制度を変えたりすることはできない。
日本は戦前の教育の反省から、教育行政と政治を完全分離した。
このことで教育行政が機能しなくなった。バランスを取り直す時期に来た

posted at 09:49:42



このままのセリフを、今朝、市長が生出演でTVで公言した。

私は、政治が教育に介入するのは反対だ。
市長は戦前の恐怖を知らない。
私も直接には知らない。
戦後に生まれ、いわゆる「自虐史観の教育」を受けた世代だ。
だが、両親から、親戚から、当時の状況を嫌というほど聞いた。
極端な例だが。
竹槍をもって、Bー29に自爆してこいと教えるような教育だ。
わずか7才の子供に、
「鬼畜米英を殺せ、お国のために死ね」
そう教え込む教育だ。
そんな教育を容認するような法は、やはり毛筋一本の可能性を入れるべきじゃない。

だからこそ、教育に政治が介入するのは反対だ。


「問題の高校の実態を知らないで批判するのはけしからん、批判する資格はない」

言いかえると、彼お得意のロジック

「現場を知らない」だ。

現場を知らないで批判するのは悪か?
有識者が批判しているのは、していたのは、
「まず結論有り」
で、性急に、強圧的に、黒白をつけようとした市長の態度だ。
受験生のためと称して
「入試の中止、教職員の総入れ替え」
を強硬に叫び、果ては、予算執行停止の脅しまでかけているその態度だ。

ネットにも上がってない高校の実態を、大阪市民でも大阪府民でもない、ましてや当事者から最も遠い位置にいる有識者が知り得るのは、報道されてる事実でしかない。

市立高校性が部活顧問の「体罰」を理由に自殺した。
市長が生徒宅を弔問、「部活動での体罰容認」はいけないと考えを改める。
調査委員会を発足、陣頭指揮で原因を追求する。

ここまでの事実は、市民も、府民も、国民も、有識者も、誰も反対しない。
貴方のやり方が嫌いな、この私でさえもだ。

ここからいきなりなんの説明もなし、情報公開もなしで
「受験の停止」
を求める市長の性急さ、強引さに、批判をする人々は危機感をもったのだ。
自分だけが知っている(あるいは知っていると称する)事実を公開することもなく、ただただ、自分を批判する個人や団体を、公共電波で、ネットで攻撃するのはフェアじゃない。
「市立高校にあるまじき施設だ」と後付け発言で市長がいったこの高校の設備は、ずっと前から高校の公式HPで公開されてたけどね。

公開できるまでの最大限の情報を同時に公開し、こう言う理由で今は受験を停止するほうがいい。
と、どうして言えないのか?
民主政治はまず結論ありきじゃなく、事実と情報の提示をして、こういう理由でこうしたいと、提案して議論を重ねるものではないのか?

ネット上の言葉の暴力は今にはじまった事ではないが。
まさしくネットの海では、掃討が始まっている。

すでに、市立高校生徒らしきツイッター発言が、個人名をそえてネット上を飛び交った。
喫煙、飲酒、市長への暴言と確かに酷い内容だった。

市立高校側が全て悪い、腐ってる、廃校せよ、市長が正しいとの意見も多い。
このツイッターの発言者がほんとに在校生なのかどうかは不明だ。
ツイッターのアカウントも消去済みらしい。
ツイッターの発言者がほんとは誰なのか、追求しようとしたら警察が動かなければ真実は解らない。
バスケット部の学校無許可の合宿寮の存在も浮かび上がってきた。
合宿寮費という名の賄賂をとっていたと、まことしやかな未確認情報もある。
問題の顧問の顔写真、個人名もネットにさらされている。

高校への投石行為、在校生への暴言、半暴行行為まで始まっている。
これは、市長が性急に事を急いだ結果ではないのか?

りんごが紅いからといって、全てのりんごが紅いわけじゃないように。
生徒の一部が高校生にあるまじき行動をとったとしても。
その高校の生徒全てが悪いわけじゃない。
市立高校の存在自体が悪いわけじゃない。
高校のシステムやソフトが悪いわけじゃない。

何かが、根本的にスレている。
過ちを正さなかった、大人の責任を果たさなかった責任の追求を先にしなければいけないはずだ。

  • ラト

    ラト

    2013/01/28 21:09:29

    シンさん
    背筋が冷たくなるのを我慢して、日曜の朝からあれの言い分を聞いてましたがw
    下手なホラー映画より、薄ら寒い光景でしたよ^^;
    人の話を聞いてるようでさっぱり聞いてませんな・・・きやつはw

    教育委員会が「受験を行う」の自論を堅持してたら、市長を辞任して民意を問う。
    そんな事を市長が考えてたと報道されてました。
    ああ、これがほんまやったらw

    …さて、夏までに市長の座をほおりだすかどうか、見ものですね。
    去年、前市長に50万票が集まったってこと、彼は覚えてますかねえ~w

  • ラト

    ラト

    2013/01/28 21:03:39

    ちっちさん
    反対も賛成もあっていいのです。
    いろんな意見をだしあって、まず話し合わなかれば。
    どちらかの立場で、徹底的に話し合うのが最良の選択だと思います。
    子供も大人もありません。
    なにが起こっていたのか、何が間違っていたのか。

    それと同時に、在校生や受験生の心のケアをしなければなりません。
    大人は、大切な仲間を失ったバスケ部の生徒や、クラスメイトの心を考えてるのか。
    責められるべきは、大人の側だと認識するのが、第一歩です。
    もちろん市長も含めてです。
    おバカは、そこを理解してないから…ここまで問題がこじれてるんだけどね。

  • ラト

    ラト

    2013/01/28 20:57:07

    アッサムさん
    市長はよく現場を知らないとか、行政を動かした経験のないものが意見を言うなと主張しますが。
    それなら、国政を動かしたことのない市長も、国政に文句をいう資格はない。
    そのロジックに気がついてません。
    胡散臭いし、嘘くさいし、なにより、脳みそにシワありますか~?
    と聴きたくなります…これが我が大阪市長かと思うと><

  • ラト

    ラト

    2013/01/28 20:53:21

    沙羅さん
    ほんとに生徒の事を思うなら、情報の隠匿はしてはあかんよね。
    こんな状態で、こんなふうになってるから、今は受験生を受け入れるべきじゃない。
    と、やってたら、ここまで大騒ぎにならなかったと思う。
    それをしないなら、市長はあんな事を言ってはいけない。
    ましてや、脅すなんて、どこのヤクザなんかと><
    あれを英雄視してる一部のネットユーザーは、市長の粗製濫造版の意見を主張してるよ。
    あんたらこそ、洗脳されてるやんて思う。

  • ラト

    ラト

    2013/01/28 20:48:32

    らてぃあさん
    教育への政治の介入をしたいのだと思います。
    だから、一気に国政の場へ持ち込みたいのだと。
    それができる方法を持ってるだけに、危機感を覚えます。
    参議院選に向けて、小賢しい立ち回りもしてますしねえ。

  • シン

    シン

    2013/01/27 22:41:31

    きゃつを失脚させるための方便考えましょか♪?
    (あまり真剣にならなくても、中国の某市で行われた方法でもいけそうな気もしますがw)

    歴史をよく知るラトさんなら、ああいう小物の寿命がどれぐらいかは想像できますよね。
    今、私たちに必要なのは、
    (ストレスを溜めずに)
    次のためにできるアイデアとエネルギーを溜めることかもしれませんよ^^

  • ちっち

    ちっち

    2013/01/27 22:03:35

    コレに賛同できる人の意見を聞いてみたいです。
    何をもって、何を知ってて(戦前の教育にしても、件の市立高校の実情にしても)そのうえで彼と同じ意見であるのか。
    それは確かに、いろんな意見があるから。
    反対も賛成ももちろんあっていいと思うのです。
    ただ、それは「予算」を人質にとって脅さなきゃ、首を縦に振らせられないことであっていいのでしょうか。
    もし市長が本当に自分の意見が正しいという自信があれば、そのような暴挙に及ぶことはないでしょう?
    人のやり方を問う前に、自分の言葉をやり方を客観的に見る努力をしてもらいたいです。

  • アッサム

    アッサム

    2013/01/27 21:15:36

    現場を知らないのは橋本市長の方だと思いますけれどもね。
    知ろうともしていないみたいだけど。
    前から胡散臭いと思っていましたが
    もう、発言を聞くだけで腹立たしいです。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/01/27 21:15:01

    元々政治家とか役所って所は、情報開示請求をしたってのらりくらりと
    はぐらかしたうえで、当たり障りのない部分しか表に出さないと思ってる。
    まして弁護士ともなれば、守秘義務を盾に、情報を出す訳もなく……
    マスコミも会見の内容をすべて報道しないしねぇ~
    そんな状態で、限られた情報だけを見てると、市長の言う事が正しいとしか
    見えないって点が、一番怖いよ><
    他の事も真実なのかどうなのかって所が、今の所は全然分からんけど……
    まずは体罰をしたって事実関係、それを黙認した大人達を明らかにしてから
    その責任の追及して、相応の処分とか、次の手を考えるってのが筋道とちゃうの?
    早急に事を進めると、結局はうやむやのまま、何も変わらんって事になりかねへんやないの~~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/01/27 20:45:13

    キッパリ意見をいうと 意見の無い人間は付いてくることを経験で知ってるんでしょうね。
    それにしても橋元市長が何をしたいのか分からない極端すぎる意見と政策、
    なにも戦前の教育を持ちださなくてもいいし、なんで高校の体罰問題がそこに行きつくのかわかりません。