変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

「ミトコンドリアエンジン」を働かせる食生活

日記

人間がエネルギーを生成するエンジンには〈解糖エンジン〉と〈ミトコンドリアエンジン〉の2つがあり、前者は糖分を燃料とし、後者は酸素をエネル ギーとする。50歳までは解糖エンジンが主役だが、それを過ぎるとミトコンドリアが主役となるので、若い頃と同じように炭水化物を取ると老化を加速してし まうのだ。さらに、解糖エンジンを働かせていくと活性酸素が活発となり、がん・糖尿病・心筋梗塞・脳卒中等の成人病のリスクも高まる。 で は何を食べればよいのか。活性酸素の働きを抑えるネギやニンニクなど〈フィトケミカル〉を豊富に含んだ野菜、腸内細菌を活性化する海藻やゴボウなど水溶性 の食物繊維、ミネラルの豊富な水――白米・パン・うどんがご法度とは厳しい

  • モン君

    モン君

    2013/02/02 23:56:52

    みいにゃんりん

    便秘に黒パン

    (おまじないかよっ)w

  • モン君

    モン君

    2013/02/02 23:56:23

    夢りん

    アルコールが2倍かにゃ w

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2013/02/02 22:08:22

    水溶性の食物繊維はとるようにしてます~
    ゴボウも水溶性だったんだぁ
    便秘にならないようにちゃんと気をつかてま~す

  • 夢芽

    夢芽

    2013/02/02 17:22:23

    ここ数年で、炭水化物の量を半分近く減らしましたよ^^

  • モン君

    モン君

    2013/02/02 08:23:41

    おはよ~

    たべてたべてエネルギー w

  • ゆうりん

    ゆうりん

    2013/02/02 08:21:52

    炭水化物、糖分 大好物(^^)!
    食生活を見直さないと(^^;;