りんぷぅ

学ラン

30代以上

そういえば なぜ 学ラン というのか・・・

ちょこっと調べてみたら
詰襟タイプの男子学生服を学ランといい。学ランの「ラン」は和蘭陀の「ラン」を 指し、江戸時代に洋服を蘭服と呼んでいたことに由来するという説がある。
つまり呉服( 中国由来のスタイルの服=今でいう和服)に対しての蘭服(西洋の服)からきているのではないか・・・と延々と説明が書いてあった
驚きだ・・・

長男は春から「中学生」まさに もうっ!?
ランドセルを選んだのは この前だったのに・・・

というわけで 学ランの採寸・・・
相変わらず あまり 嬉しそうでない
ランドセルの時も テキトーだった

遊ぶことしかまったく 興味がない様子
そんな 彼の学ラン姿をみて 
親だけが
「おぉっ」
なんだか 中学生に見えるっっ
と ちょっと 動揺・・・

いよいよ 卒業式までカウントダウンだな

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/02/04 17:03:58

    xxナミxxさん コメントありがとう♡
    そうだよね~
    小学校って 勉強するところなんだよね・・・
    わたしも 小学校に入学してから 気付いたので ショックだったわ(*_*)
    兄は ずっと遊びに行っているものだと 思っていたの
    だけど 小6の息子は まだ 気付いてないよ きっと(^^ゞ
    ちょっと 一緒に宿題とかやったら 頭をボリボリ書いて 発狂しそう・・・
    嫌いなんだって・・・お勉強・・・
    わかるけど・・・ねっ

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/02/04 12:35:53

    ( *´艸`)クスクス うちの息子・・・入学当初は凄く嬉しくて喜んでいた
    のに、小学校はそれまでの幼稚園の様に毎日遊ぶ場所では無い事に
    気が付いてから・・・憂鬱そうな姿に変貌(_ _|||)

    親としては・・・確かにもっと遊ばせてあげたい気もするけれど、
    おバカにならせるわけにもいかず・・(^^;)
    日々、お尻たたいて宿題をさせる・・・という毎日^^;
    難しいもんですよね~。

    そっか~・・・やはりあっという間なんですよね~・・・。