りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

少年式って知ってる?

子育て

2月5日は「少年式」というのがあります^^

愛媛県では、立春の日を「少年の日」として、中学2年生(14歳)をお祝いし、立志・自覚・健康について考えさせる行事を行っているのです。
分かりやすい言葉で言えば、いわゆる「元服」というものですねw

娘がこの年齢にあたるので、朝から式典があるので行ってきます^^

この行事、どこでもやってるものかと思いきや、どうも特殊なよう(^▽^;)
会社で他県出身の社員さんに話したところ、「そんなの知らない、初耳だ」って
言われちゃいました^^;

私が子供の頃からあったので、当たり前の行事だと思っていたんだけど(笑)
所変われば、、なんだね~

田舎のせいか、色々年中行事が都心に比べると多いのかしら?^^;

お天気が良ければ、城山まで歩く予定だったらしいのに、
不安定なお天気のせいで中止になって、普通に授業になっちゃったと娘は大不満(笑)
でも長々歩くのも大変な距離なので、それはそれで良かったのかもw

んで、今日は(昨日は?)紅白まんじゅうを貰って帰ってました^^
既に私が見た時は、紅色まんじゅうはなかったけどw
(娘は紅くない、ピンク!と言って譲りませんがw)

子供の頃、このまんじゅう貰うの楽しみだったんだよねーw
片方残っている白まんじゅうは、私が食べてやろww

そんなこんなで、明日はこの行事のせいで給食がないので
朝から息子と娘の二つのお弁当を作らねば!!

めんどくさいけど、頑張るべー(^^;ゞ








  • ⊹⊱すずね⊰⊹

    ⊹⊱すずね⊰⊹

    2013/03/23 10:25:25

    私の地元では「立志式」と言っていたような……
    学校行事で、同学年が集まった前で決意表明みたいなことを
    やった覚えがありますよ~~~

  • 永都

    永都

    2013/02/08 20:54:53

    岩手でも、盛岡市のごく一部の中学校でやっているらしく、先日ニュースの話題になっていました。
    色んな行事があると言うのは良い事ですよね。

    無事におまんじゅう食べられましたか?

  • タコッと

    タコッと

    2013/02/07 20:53:13

    15歳で一応一区切りするのは良いことのように思います
    近頃なんだかいつまでもこどもこどもしてる人が多すぎと思います

  • うさぎりんご

    うさぎりんご

    2013/02/06 21:02:49

    初めてききました。
    千葉にいた時には小学校で「二分の一成人式」というのが
    あったようです。文字通り10歳のときです。

  • 美枝子

    美枝子

    2013/02/05 22:58:27

    聞いたことない儀式ですね?
    お饅頭美味しかったですか?
    最近お会いできなくて寂しいです;;

  • あおい

    あおい

    2013/02/05 22:46:21

    こっちでは聞いたことがないですねぇ

    初めて聞きました~

    おまんじゅう あたしも楽しみでしたw


  • 柚羽

    柚羽

    2013/02/05 19:03:53

     「少年式」って初めて聞きました。

     所変わればいろんな行事があるものですねー。

  • ふにゃぷー

    ふにゃぷー

    2013/02/05 13:02:43

    成人式のプチバージョンですね^^
    いや、まさか給食休みのネタにされてるなんて!(笑)

    朝から大変だけどやっぱりお弁当も美味しいので
    頑張って作ってあげてください(^v^)

  • ✤紗奈✤

    ✤紗奈✤

    2013/02/05 11:47:20

    お嬢ちゃま、おめでとうございます^^
    中学卒業まであと一年という時に、こういう式があるというのは良いですね。
    しっかりと自分の将来や自立について考えて、高校受験をむかえるのですね~。

    ほかの地方でもやっているところはあるのかしら?
    私は初めて聞きました。

  • みん♪

    みん♪

    2013/02/05 08:08:50

    「少年式」初めて聞きました@@
    地域によっていろんな行事があるんですね^^
    節目の行事は気持ちが引き締まっていいですね(*^_^*)

    紅白饅頭ってなんとなく((o(^-^)o))わくわくします

  • トシraud

    トシraud

    2013/02/05 06:38:28

    お嬢さん、おめでとうございます^^
     みんまといい、この少年式、なかなか良い習俗があるんですね。とっても文化的に豊かな感じがします。そういえば、死者に三角形の頭飾りするのも元々愛媛県の習慣なんだそうですねw

  • onpu

    onpu

    2013/02/05 02:41:33

    へぇー
    ぜんぜん知らなかったです

  • ぽこ

    ぽこ

    2013/02/05 02:00:49

    へえ~初めて聞きました^^
    それぞれの地域でいろんな風習が残ってるものですね♪

    おお!?行事で給食もないんですか!?^^;
    お弁当作りは大変でしょうが、頑張って下さいね~☆

  • yuzu★

    yuzu★

    2013/02/05 01:41:50

    地方によって「元服」の行事はあるようデスねw
    うちの娘も14だけど・・お口だけはどこのお城の姫君かと思いますよ、ほんとにw
    まるで、ヤダモンか・・やんちゃひめだなw

    お弁当、お疲れ様w
    明日もオカアサン、頑張ってw

    (少年式と聞いて、あらぬ妄想を抱いたのはヒミツデスw(・ω≦) テヘペロ)

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/02/05 01:30:48

    少年式とか、初めて聞きました(*゚Д゚*) 成人式を迎える前に、そんな行事があるとは!

  • ケイト

    ケイト

    2013/02/05 01:18:30

    確かに元服ですね。
    今でもそういうお祝いと言うか、風習があるなんて、凄いなぁ。

  • ღ⊱おれさま⊰ღ

    ღ⊱おれさま⊰ღ

    2013/02/05 00:53:46

    おめでとうございま~す♪。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
    おれさまもやりたかったなぁ…ピンクまんじゅう欲しい(^-^o)

  • TOM

    TOM

    2013/02/05 00:46:49

    へ~、面白い行事だにゃw