天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

【お題】予算縮小【今年のバレンタイン予定】

恋愛

ええと…以前よりお給料が少なくなって余裕がないので
予算は大体3,000円以内で自分の分含め知人に渡す分も購入予定です。
とりあえずモ□ゾフとゴ○ィバの売り場を見て
特にこれといったものがなければ自分用には
ゴ○ィバの期間限定フレーバーなカレアソートを1箱だけ購入予定です。
経済状況悪化による規模縮小です。以上ですが何か?(`・ω・´)

以前は自分用チョコだけで5,000円以上使ってた気がするので
本当世知辛い世の中になったなぁ…と思います(;´Д`)
秘書もどきをやってた時は上司7人分のチョコをそれぞれ別の物を選んで買って
渡したりするのも楽しかったけど今はそんな余裕全くないですからねぇ。

あと、知り合いに生チョコ渡そうかな~?と思っても
生チョコって日持ちがしないから
渡す日を逆算して買わないといけないので面倒…(ry

つーことで、結果ゴ○ィバの普通チョコでいいじゃん~ヽ(´-`)ノ
ってザルな買い方になってしまうのが何かもう女子力低下してるなって気がします。
貴腐ワインチョコ(貴腐ワインのブドウをチョコでコーティングしてる)とかも
どんなもんかと気になってはいるんですけどなかなか手が出ません(´・ω・`)

…でもどんなにこっちが一生懸命色んな事考えて考えて考えて買っても

結局 食べる時は一口なんですよね^^

  • くりす

    くりす

    2013/03/02 19:25:13

    >オレンジブラン様

    パソコンの不調からレス遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

    >他人様にさしあげるチョコは、小さいのを買って味見してからだったり。

    あぁ~!!分かります分かります。私もかつてはそうでした。
    人様の口に入る物なだけに、自分も味を知っておかないと失礼っていうか
    ただ単に自分も食べてみたいだけなんですけどね^^;
    でも、やっぱり人様に挙げる物なんだから自分が美味しいと思える物を渡したいですしね。

    お金にそれほど困っていなかった時期には本当にチョコだけでいくら使うの?って位
    贈答用と毒見用wを買ってましたw
    でも今はお金も余裕がなく、何より大体長年の経験wで大体味の想像はつくようになったので
    本当に渡す用と自分用をピンポイントで買うようにしています。
    まあそういう意味では最近は冒険はしなくなりました。

    あぁ~、ゴディバも割と季節ごとに限定チョコ出してますよねw
    しかし、メリーのチョコは惜しげもなくあげちゃうお母様が7つも一気に食すとは
    やはりゴディバ様、恐るべし!!ですねw
    あれ1粒200円前後換算として…7粒は…確かに黙っていたのは正解です^^;

    そうそう、バレンタイン期間は目立ったもの勝ちとばかりに
    奇抜な色や形のチョコが目白押しになるけれど、
    ブランド名と価格の割に???な物も多かったり。
    高齢者の方は食に対して保守的な方も多いのでやっぱりシンプルな物の方が喜ばれますよね^^

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2013/02/11 15:25:12

    そうそう。昔は新宿伊勢丹あたりの、
    バレンタイン専用コーナーまで行って、ふだん日本に出店していないような
    お店のチョコを買ったりしていましたよー。

    他人様にさしあげるチョコは、小さいのを買って味見してからだったり。
    けっこうお金を使っていました。

    近年は、私も もう近所で手に入るものばかり。
    父の新盆のお供えに、ゴディバの夏限定、怪しげな貝や海の生物型チョコ
    20個入りを買って帰ったことがありますが、
    ゴディバを知らない母、連続でポイポイ、7つも食べちゃったーーー!

    伯母たちが大人数で実家にいたとき、土産に買って行ったメリーチョコ50個程は、
    1粒食べたら さっさと近所の友達(の孫用)にあげちゃったくせにーー。

    母は、値段を知ったら、吐くか下すかするに違いない・・
    (吐かれたらもったいない)と思ったので、黙ってましたよ~~。


    近年は、バレンタイン期間には、
    赤紫や緑のチョコやら、何これ?って形の、奇抜な色やデザインのチョコが出ていて、
    自分用には(おいしいのか気になって)少し買ってみたりもしますが、
    高齢者へのプレゼントには、食べ物らしくない色のは避けています・・^^;。

  • くりす

    くりす

    2013/02/11 12:07:27

    >しゅぽぽ様

    あん…何だかエロティック(/ω\)

  • くりす

    くりす

    2013/02/11 12:06:40

    >ケネディ様

    いや~、さすがに知り合い全部にゴディバは無理ですw
    本命と間違われるのも嫌ですし^^;
    義理チョコはもっぱら庶民の味方のモ■ゾフですw

    ただ、ゴディバのカレはパッケージがシンプルで薄型で荷物にならないという利点もあり
    ある程度仲が良い相手には義理でも結構チョイスしてしまいますw
    お金もない癖に、変な所で見栄っ張りなんですよねぇ(;´Д`)

    スーパーやコンビニに置いてあるドコのメーカーよ!?っていうような
    とりあえず的なチョコはよくホワイトデーのお返しで貰ったことありますが
    個人的にあれを貰った時のガッカリ感は半端ないので
    それなりに仲の良い相手には出来る限りチョイスしないようにしております。
    自分が貰って嬉しくない物を他人にあげるのは抵抗ありますし(´・ω・`)←やっぱり見栄っ張り
    まあ、本当に職場のオッサン共に上げる程度なら逆に重宝するんですけどねw

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/02/09 10:04:16

    そんな素敵なものを頂いた時にゃぁ 一口で ガリガリなんて食べたりしませんよ^^

    あたいなら 口に含んで 少しずつなめなめして 時間をかけていただきますぅ(*^_^*)

  • ケネディ

    ケネディ

    2013/02/08 15:04:52

    ゴディ○なんて!!凄く贅沢ですね~!!凄い♫
    ケネは↑本命にしかあげれませんよ~><
    知り合いなんて「ドコのメーカーよ!?(´◉◞⊖◟◉`)さぁ?」てなチョコを
    配ってましたwwwあはははw
    ケネは昔から世知辛い生活おくってますぅ~wwwあはw

  • くりす

    くりす

    2013/02/08 00:59:28

    >ノ(Mayu)ノ様

    いえいえ、こちらこそお世話になりました。

    またお時間がある時にでもです~(*'-')ノ

  • ノ(Mayu)ノ

    ノ(Mayu)ノ

    2013/02/07 18:28:36

    先ほどは沢山絡んでいただき誠に有難うございます。

    とても良い思い出になりました。

    また絡んでください。