呟き尾形

人生そこそこ

日記

名言: 人生そこそこで満足しておくのがちょうどいい ? http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201302010000/ #名言


こんにちわ。呟き尾形です。

『人生いろいろ』っていうけれど、僕の場合は『人生そこそこ』を目指してるつもり。
そこそこ仕事があって、そこそこお金があって、そこそこのクルマに乗って、
あとはそこそこムヒヒがあって。
そんなところでいい。
人間の欲は限りないというけれど、お金持ちになりたいと思ってそうなったとしても、
それで完全に満足できる人はなかなかいない。
そうなったらなったで、ピーピー言ってる貧乏人の暮らしが妙に羨ましく見えてきたり。
隣の芝生っていうか、ないものねだりをするのが人間ってものだから。
─ 高田純次 ─

 人生いろいろありますが、人生そこそこをのぞむのもいいものです。

 そこそこの仕事やお金で、そこそこの望みをかなえるあたりで満足するのがちょうどいいものです。

 欲望の限りと言うものはないので、そこそこで満足しないで、もっともっとと望んでも満足できずに、挙句の果てには、自分よりも裕福で無い人を羨ましくなってしまいすらするのです。

 ないものねだりをするのが人間だからこそ、人生そこそこで満足しておくのがちょうどいいものだといえるでしょう。 


#日記広場:日記