yumeno

ニコッとクエスト☆アバLv7従士Lv5

イベント

本日2月7日からニコットクエストが始まってます☆

【開始】バレンタインイベント「ニコットクエスト」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=47815992
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニコッとクエスト ~チョコレートの森のどうぶつたち~
────────────────────────
<期間>
2月7日(木)15:00 ~ 2月26日(火)23:59頃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回も全部貼ると長くなりすぎますので控えます(´・ω・`)

このイベントが今までと違うのは、

アバターが着用しているアイテムによって
基本となるチョコパワーに加算されるボーナスが決まる

というところですね。

私は最初チョコの国のアリスの格好で参加したのですが、
頭に何もアイテムを乗せていなかったので損をしてしまったようです(´・ω・`)

チョコパワーの計算方法は下のようになっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月限定アイテム(2013年のPアイテム) 5ポイント
イベント特典アイテム(ニコットクエスト) 3ポイント
Pアイテム                   2ポイント
Cアイテム                   1ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セット服                     2ポイント
上下セット服                  1ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

身に付けるとポイントが加算されるアイテムは下の通りです。
━━━━━━━━━━━━━━
頭 帽子系(最大2つまで着用可)
体 インナー・上下セット・セット服
手 持ち物(最大2つまで着用可)
━━━━━━━━━━━━━━
※セット服で頭や手のパーツを含むアイテムの場合、
 頭と手も着用している扱いとなり、それぞれのパーツにボーナスが加算されます。

つまり、今売られている2月限定の帽子系アイテム2つ+セット服+手持ち2つを身に着けるのが一番お得です☆

MAXで、

(2月限定帽子系:5P×2)+(2月限定セット服:5P+2P)+(2月限定手持ち:5P×2)=計27P


合計のチョコパワー=身に着けたアイテムの合計ポイント(MAX27)+レベルの数字

となっています。

ただいろいろ例外があるようで、リボンバレッタは帽子系アイテムに含まれないようです(前の記事に詳細をアップ)
※現在は修正されています
この時の私のお洋服(イザベル)はセット服じゃなくて上下セット服でしたので、ここでも損をしてしまいましたTT
捜索に出る前に自分のアバターの詳細(画面左下)を確認した方が良いですね^^;

ヘルプにも詳細がありました☆
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=900050

セット服が2ポイントで上下セット服が1ポイントというのは不思議ですね。
もっと言うなら、背景やアクセサリーや靴にどうしてポイントが付かないのかというのもすご~く不思議です。
課金を促すという意味なら、どの部分のアイテムでも同じことだと思うのですが(´・ω・`)

でもこのイベントの仕様に今更変更はないと思いますので、できるだけお得な格好で参加しようと思います(`・ω・´)
私はまだ2月限定のお洋服を購入していないのですが、購入してしまいそうです^^;
(運営さんの思うツボですorz)


下は画像のアバターと従士のデータです☆
━━━━━━━━━━━━━━━━
名前 yumeno 現在のレベル7
────────────────
次のレベルに上がるために
必要なチョコどうぶつの捕獲数 175匹
チョコどうぶつの総捕獲数    163匹
────────────────
チョコパワー               7
────────────────
 +
────────────────
着用しているアイテムのボーナス
---------------------------------
頭  頭のせひよこ           2
  ------------------------------
   アルプスのチロルずきん     2
---------------------------------
体 アルプスのチロルガール(ローラ) 4
---------------------------------
手  森のフルーツバスケット     2
  ------------------------------
   セントバーナードのぬいぐるみ 2
────────────────
合計のチョコパワー          19
━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━
名前 セブラン 現在のレベル5
────────────────
次のレベルに上がるために
必要なチョコどうぶつの捕獲数  100匹
チョコどうぶつの総捕獲数     70匹
────────────────
チョコパワー                5
────────────────
 +
────────────────
着用しているアイテムのボーナス
---------------------------------
頭                      0
  ------------------------------
                       0
---------------------------------
体  チョコ従士の剣士コーデ     5
---------------------------------
手                      0
  ------------------------------
                       0
────────────────
合計のチョコパワー          10
━━━━━━━━━━━━━━━━
チョコ従士はレベル5になると姿が変わりました(・∀・)
今回は変身前の姿も忘れずにアップしました♪


そして、このイベントでもう一つ注意すべきは捜索時間です。
捜索に出る前、下のように画面に表示されます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チョコどうぶつの捜索時間を選択してください。
 1時間
 3時間
 6時間
 12時間
 24時間
※捜索へ出発すると、捜索が終了するまでキャンセルや変更はできません。
※現在着用しているきせかえアイテムを基準にチョコパワーが高まり、
 捜索に出発します。
 出発後に着替えてもチョコパワーに影響はありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、「遊び方」に、下のように書かれています☆

短い時間を選んで、こまめに捜索へ出発する方が
総合的にチョコどうぶつを多く捕まえることができます。


短時間の方がお得ですが、睡眠時などは長時間を選んだ方が良いでしょう^^


あと、今回のイベントで個人的に一番気になったのは、

魔王のビターちゃんがかわいい

ということですね≧‿≦

頭のせチョコ従士より断然頭のせビターちゃんが欲しいなぁ。。
たぶん後でPショップに入荷すると思いますけど^^;


追記:
急いで書いたためか、いろいろ間違っていた部分を修正しました^^;
まだおかしなところがありましたら遠慮なくご指摘ください^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/09 13:51:54

    >AZさん
    情報ありがとうございます☆
    確認してみたら、現在はリボンバレッタも2ポイントで計算されています。
    でも、確かにイベントが始まったばかりの頃はポイントが付かなかったのです。
    AZさんも不具合を経験されたということは、他にもいろいろありそうですね(´・ω・`)
    次の記事に書きましたが、2013年の2月限定Cアイテムが5ポイントの計算になっていたようです。
    イベントが始まった15時から、事務局さんのブログに追記が入る19時過ぎまでは、
    他にもいろいろ不具合があったのかもしれないですね^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/09 13:50:23

    >六文銭さん
    このイベントは、本当にドラクエへのオマージュを隠していませんねw

    えっと、チョコパワーというのはとにかく甘いのだということしかわからないです^^;
    チョコどうぶつを引き寄せるのに必要なパワーのようですから、魔力というよりはフェロモンでしょうか…。
    とにかく、「2月だからチョコレートに引っ掛けなくては!」と思うあまり
    設定がヘンになってる気がします^^;

    >ええ、絶対にそうだと思いましたw←
    >萌え度では、デビオに匹敵するかと。
    >さすがは魔王ですwww

    あら、バレていましたか(笑)
    ビターちゃん、デビオに似てますよね…(ボソッ)
    しかもなんか猫耳がついてるパジャマを着ているし!
    やはり猫耳はダルマよりこういうかわいいコについてほしいですねw←
    こんな魔王が登場するとは予想外でした♪

    このコに甘いチョコダメージを与えるわけですよ…。
    デビオの時のように、目を回してくれることを期待しますw←
    でも確かにこのコを追い返すなんて、こっちが悪者みたいですね^^;
    追い返さないでお部屋に迎えたいです~^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/09 13:49:15

    >keiさん
    このイベントの説明長いから読むのが面倒ですよね(´・ω・`)
    特にこのイベントは早く出発した方が得だと分かってますから、
    私も焦って説明をじっくり読む前に出発してしまいました^^;
    まだ始まったばかりですから全然大丈夫だと思いますよ^^
    頑張ってください^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/09 13:48:27

    >818さん

    >スタートが28だったのは、レベル分がプラスされていたからですね。

    そうだと思います☆
    序盤はまだパワーの値が小さいですから、やっぱり一番大変ですね^^;
    そういえば、トナカイくんイベントでもそうでしたよね。

    「出発後に着替えてもチョコパワーに影響はありません」とありますが、
    頻繁に着替えるのが面倒ですw
    私はこのイベント用のコーデを保存しているのですが、
    それでもいちいち着替えるのが面倒になってしまって、結局そのままのコーデでいます^^;
    イベントのたびにコーデが制限されるのは何とかしてほしいですね(´・ω・`)

    これ、2月限定Pアイテムで固めるのが最強だということは分かったのですが、
    2月の限定の頭系アイテムってミニハットとボンネットとヘッドリボンしかありませんよね。
    ミニハットとボンネットは同時に装着できませんから、
    ミニハット+ヘッドリボンかボンネット+ヘッドリボンという組み合わせしかありません^^;
    選択肢が少なすぎますので、そこのところもう少し考えてほしかったです(´・ω・`)

  • AZ

    AZ

    2013/02/08 23:53:33

    チョコポイントの件は、最初の頃はちょっとおかしかったです。
    スクリーンショットでも撮っておけば良かったのですが^^;
    私の場合、合計が+2されていました。
    確か、本当なら合計19なのに、21になってました。
    その後、公式ブログの方に訂正が小さく書かれてからは合計が正しくなってしまいました^^
    あとリボンバレッタについて、私は点数入ってました。
    混乱してたんでしょうかね、初期の頃(今も?)。

  • 六文銭

    六文銭

    2013/02/08 17:45:27

    装備でステータスが変化するあたりは、まさにドラクエですねw
    まぁ名前が「ニコッとクエスト」ですから、そうしたのでしょう。

    というか、チョコパワーって一体何なのでしょうかね?w
    魔力の一種でしょうか?
    それとも、チョコ動物を引き寄せる、フェロモンみたいなもの??^^;


    >あと、今回のイベントで個人的に一番気になったのは、
    >魔王のビターちゃんがかわいい
    >ということですね≧‿≦

    ええ、絶対にそうだと思いましたw←
    萌え度では、デビオに匹敵するかと。
    さすがは魔王ですwww

    というか、コイツを追い返すんですよね?
    なんだか、こっちが悪者のように感じてしまうのですが…^^;
    (もしかして、それがビターちゃんの作戦なんでしょうか?w)

  • kei

    kei

    2013/02/08 09:23:57

    えぇ~~(@_@;)そうなんですか~
    説明よくよんでいなかったし、なんにも考えずに・・・・
    そんなに捕獲できるのですね・・・・・(ーー;)あぁ~ぁ

  • 818

    818

    2013/02/08 08:48:38

    ああ~~、伝言板にとぼけた事を書いてしまったっっ _| ̄|○

    スタートが28だったのは、レベル分がプラスされていたからですね。
    だからって別にどうってことはないですが。
    序盤のしんどさは前回のクエストでプレゼント配りまくってた時に了解済みですからねえ、、、

    8:40にチェックしたら、LV14まできていました。
    頭系を2月限定2個のっければ最強になるのでしょうが、私はどうしてもあのふりふりヘッドリボンを
    着ける気になれないので最上でもコーデパワーは24までな感じです…なんか出るかな、新限定。
    っていうか、毎日毎日ミニハットを乗っける気分にもなれないので、、、どうしよう、今後ww

    とりあえず、スロット回しているうちは、1時間刻みで冒険に出かけるつもりでっす(^o^)/

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/08 08:02:45

    >おのさん
    この記事がお役に立ってうれしいです^^
    なんだかニコットのイベントはだんだん複雑になってきてますね><;
    説明が長くて読むのが面倒で…orz
    この記事ももっと短くまとめたかったのですが難しくて^^;

    時間は…、24時間を選んでもアイテムのコンプは大丈夫なのではないかと思います(たぶん…)
    ニコットのイベントは最近厳しい傾向がありましたから心配ではありますが^^;

    ビターちゃん、かわいいですよね≧‿≦
    どうも、ニコットのキャラクターは悪者の方がかわいい気がしますw
    というか、私のツボが悪者に多いというか…。
    久々に拉致したくなりました(笑)

  • おの

    おの

    2013/02/07 22:42:20

    あまり説明を読んでいないので、アイテムでチョコパワーが
    増えるということを知らなかったです^^;
    気付かずイベントを進めるところでしたw
    ありがとうございます^^

    そんなこともあって、私も着替えました。
    こまめに短時間は私には難しいです><
    長時間でがんばるしかないです><

    ビターちゃんは今回の悪者ですが、可愛いですね^^
    ひさびさに捕まえたくなったでしょうかw