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ラト

なに描こか?なに伝えよか?

逆鱗

日記

まだ、怒りのアドレナリンがおさまらない。
長い吐き出しです、どうかお許しを。

自宅で母が急逝したため、警察での検死となった。
監察医の調べでも死因が不明なため、行政解剖となった。
だから母とは、まる二夜、離れることになった。

母の亡骸が帰ってくる連絡を待つのは…正直辛かった。
眠れないし、じりじり過ぎる時間は、ある意味拷問に近い。

その間、生前の母の遺言に従い、とある冠婚葬祭専門の会社に連絡をとり、葬儀の打ち合わせにはいった。
この会社には、父の葬儀のときも大変お世話になった。
けど・・・
なんとゆうか、今回はあたりが悪かったのか。
葬儀のお手伝いをさせていただくではなく。
してやっている的な、見積担当者の上から目線を強く感じた。
終始一巻、その調子。
もう一人の担当者がいなければ、どうなったかわからない。

お清め、お通夜、本葬の現場スタッ火の方々には、プロフェッショナルとはこうだという仕事ぶりで感謝の念がたえない。

葬儀の翌日7日、まともな方の見積担当者と経理スタッフが請求書を持参してきた。
それは打ち合わせ通りで問題ないが、経理スタッフが開口一番。

「で、今日、支払えますか?」

見積書には、支払い日「9日」とはっきり書いてあるのにだ。
たぶん、私の血相が変わったのだと思う。

見積担当者があわてて、その場をおさめた。
支払い日は8日、時間は3時と、決め直した。
こっちも、さっさと支払って縁を切るつもりだった。

そして今日、3時の約束なのに、この御仁、連絡もなく11時にお出まし遊ばした。

母の遺影と祭壇は、大昔、私が描いたB1サイズのイラストの前にある。
祭壇をセットするのを手伝ってくれたご近所の方が、ここにおいてくれた。
母がこのイラストをことに好んでいたのを知っていたので。

集金後、祭壇を見て、この御仁、母の遺影が沈んでいるとのたまった。

…完全に逆鱗に触れてる、ええ、完璧に。
母に免じてずっとがまんしていたちゃぶ台返し、さすがにやってしまった><
実際にやったわけじゃないけど。

いわゆる、完璧な標準語、無表情、超冷たい目線な事務的対応による、クレームの数々…。
言わずにはいれなかったよ、

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:52:17

    皆様

    暖かいお言葉と、お心遣い、ほんとにありがとうございます。
    私はこうして書く事で、なにかを癒しているのかもしれません。
    やはり書く事は、第二の天性のようです。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:49:56

    夏子さん
    一番頭にきたのは、母の遺影が沈んでるって言われたことかもしれません。
    …同じ事を、請求書を持ってきた時と、集金に来た時に言われたから。
    さすがに何かがキレましたね。
    母の前でやりたくはなかったけどね。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:47:28

    らてぃあさん
    父の葬儀から20年近くたってますから、会社の体質も変化したのでしょうねえ。
    …次はたぶん自分の番だから、縁切りは必須ですね。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:44:37

    momoka さん
    お客様相手の仕事は、言葉と態度。
    気を付けないといけないなあ。
    今回は、私も勉強になったようです。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:43:18

    ☆美櫻☆さん
    私たちにとっては、非日常のことでも、葬儀社の方にとっては日常。
    だからビジネスライクでもそれはいいんですよ。
    ただ、何故、あそこまで上から目線だったのか。
    …いろいろ考えても、今もふにおちません。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:40:42

    sakuko さん
    怒鳴り散らすsakukoさん…。
    いつも穏やかに話されるから、想像できません^^;
    よく寝て、よく食べてます。
    でないと、母がいちばん心配しますからね。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:38:19

    ずぼらっちさん
    コメント、ありがとうございます。
    こうしてブログを書いてるだけで、心の澱は少なくなってると思います。
    これまでの経験から、溜め込むのが一番よくないと思ってますから。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:36:07

    *えみ* さん
    上から目線て、一番感にさわりますね^^;
    ただでさえ普通な状態じゃないのに、余計にストレスがかかるんです。
    ほんとに疲れますよ。
    クレームは全部、吐き出したので。
    ただ、実際に葬儀を行っていただいたスタッフ方には、とても感謝しています。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:31:55

    シンさん
    ご心配おかけしてます。
    悲しみはあとからやってくるようです。
    そんときは…たぶん、一人で呑んだくれるんだろう・・・。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:29:16

    越後屋はなにゃんさん
    日常から劇的な非日常へ。
    そんな状態ですから、いっそ事務的に接してもらうほうが私はありがたかった。
    父のときはそうだったからね、今回もそれを期待してたんだと思います。
    …にしても、あの上から目線はいただけない^^;

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:24:48

    沙羅さん
    葬儀社の仕事はサービス業だよ。
    事務の仕事を長年してるから、何件か葬儀社とやり取りしたことあるけどね。
    …今回の担当者の上から目線は、お大名商売してるのかなと思った。
    葬儀の世界も構造改革の真っ最中みたいだからね。
    連絡、打ち合わせのたび、私の携帯番号を聞きなおすのにも、かなり頭にきたなあ。

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:19:36

    ちっちさん
    言いたかったことは、全部言いましたので。
    今はどうとも思ってません。
    49日の法要が済んだら、仏具を引取りにくるそうだけど。
    どうしたものやら^^;

  • ラト

    ラト

    2013/02/12 21:17:33

    カーヤさん
    あたりが最悪だったのかな。
    無理をしてるつもりじゃないんですが。
    ・・・傍から見たら、たぶん、今は酷いっ状態なんだろうなあ、きっと。

  • 夏子

    夏子

    2013/02/10 19:13:10

    ほんと、感情を逆なでされますな(--〆)
    なんと思慮のない、礼節を欠いた、少しもプロらしさのない
    仕事をする業者なのでせうかね

    いや、それは、苦情として、怒りとして、言ってしまって
    よかったものと、その業者にとってもよかったものと考えます(-_-メ)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/02/10 12:05:53

    災難でしたね。
    お母様指定の葬儀会社なのに、以前と体質が変わってしまったのかな。
    しかし客はラトさんのほうなので もう縁切りですね。

  • momoka

    momoka

    2013/02/10 10:35:02

    葬儀屋さんは、お仕事でこなしているけど

    もう少し相手の方の気持ちになって、ほしいですね。

    ラトさんの、お気持ちよく分かります。

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2013/02/10 09:57:54

    葬儀屋さんにとっては
    ビジネスとしか思っていない態度にとても悲しく深い憤りを感じます

    突然のことで家族は動転しとても辛い時間を過ごしていることを
    感じ取ってくれないのは 本当に悲しみが更に増しますね
    クレームをおっしゃられた事で 次からのお仕事の為になればと思います

    ラトさんも まだまだ心のぽっかり空いた場所を埋める時間が必要ですね
    ゆっくり休んで下さいね

  • sakuko

    sakuko

    2013/02/10 00:32:50

    ラトさん 

    心よリお悔やみ申し上げます。

    大事なお母様の最後にそんな対応されたら
    私でも怒鳴り散らしてると思います

    今は気持ちがはってるけれど少し経つと
    悲しみや疲れが出てくると思うのでどうぞ
    休める時に休んでくださいね。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/02/09 23:57:10

    吐き出したら少しは楽になれたでしょうか。
    そうなっていることを祈ります。

  • *えみ*

    *えみ*

    2013/02/09 23:13:22

    こんばんは

    ただでさえツライ思いをしてるご遺族に何て対応を・・・
    葬儀屋さんはもっと思いやりをもって、対応するのもなのでは・・・
    ラトさんはお客様なのに上から目線って。
    そう言う人が接客業ってどうなの?(-"-)思いました。
    ホント酷い担当に当たってしまいましたね。
    3時に約束なのに、連絡も無しに11時に来るなんて、ありえません(-"-)
    クレームを言って当然です!
    これからも同じ様に嫌な思いをされる方が出ちゃいますし;;;
    ゆっくり故人をお別れのお手伝いをする筈の葬儀屋さんなのに・・・
    色々大変でしたね・・・
    今は気が張ってるけど、あとでどっと疲れが出るから、ゆっくり休んで下さいね。

  • シン

    シン

    2013/02/09 22:29:22

    怒りで悲しみを増幅なされぬよう。

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2013/02/09 19:07:24

    葬儀の前後という精神的にも肉体的にも辛い時に
    嫌な目にあわれましたね。
    遺族が動転している時だからこその葬儀社でしょうに。

    まだまだ、しんどい日が続くかと思います。
    休んでくださいね。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/02/09 14:25:31

    葬儀社って、こういっちゃなんだけど、一種のサービス業とちゃうの?
    遺族と一緒に泣けとは言わんけど、これは……@@
    上から目線の見積もり担当者といい、経理スタッフも何様やねん!
    3時の約束で11時に来るのも言語道断!
    せめて事前に連絡するのが、社会人としての常識やろうが~~~
    その冠婚葬祭専門会社の社員教育、どないなってんねん><
    ちゃぶ台返し、やって当然だよ~~~

  • ちっち

    ちっち

    2013/02/08 23:05:52

    なんと、まぁ・・・
    呆れて言葉もありませんが。
    ただでさえ大切な身内を喪って動揺しているご遺族の前で、そんな対応をするようなスタッフを当たらせるとは><

    そうでなくともお辛いときなのに。
    しんどい思いをされましたね;;

  • カーヤ

    カーヤ

    2013/02/08 22:59:44

    ラトさん、辛い思いをしてしまったようですね・・・
    まだ落ち着かないとは思いますが、無理しないでいてください(u_u)