yumeno

ニコッとクエストの検証☆(訂正あり)

イベント

チョコ従士と捕まえたチョコどうぶつの総数が3,500匹を突破し、チョコ従士(剣士)コーデをいただきました♪

それで、記録を兼ねてニコッとクエストの簡単な検証をしてみました☆
お時間がある人向けですw
コメントは無理なさらないでくださいね^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チョコどうぶつの捕獲数とレベル
──────────────────────────────
━━━━━━━━
   チョコどうぶつ
Lv  の捕獲数
────────
 1    0
 2   10(+10)
 3   25(+15)
 4   45(+20)
 5   70(+25)
 6  100(+30)
 7  135(+35)
 8  175(+40)
 9  220(+45)
10  270(+50)
11  325(+55)
12  385(+60)
13  450(+65)
14  520(+70)
15  595(+75)
16  675(+80)
17  760(+85)
18  850(+90)
19  945(+95)
20 1045(+100)
21 1175(+130)
22 1335(+160)
23 1525(+190)
24 1745(+220)
25 1995(+250)
26 2275(+280)
27 2585(+310)
28 2925(+340)
29 3295(+370)
30 3695(+400)
31 4125(+430)
32 4585(+460)
33 5075(+490)
34 5595(+520)
35 6145(+550)
36 6725(+580)
37 7335(+610)
38 7975(+640)
39 8645(+670)
40 9345(+700)
41 10075(+730)
━━━━━━━━

レベルアップに必要なチョコどうぶつの捕獲数は、アバターもチョコ従士(剣士)も共通しています。

カッコ内の数字は、そのレベルに上がるのに必要な捕獲数から
ひとつ前のレベルに上がるのに必要な捕獲数を引いた数字です。
この数字はレベル2~レベル20とレベル21以降の法則性が違っていました。
レベル2~レベル20までは5ずつ増え、レベル21以降は30ずつ増えています。
※ラックさんからの情報でレベル50以降も増加数は30ずつだと判明しました☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チョコパワー
──────────────────────────────
チョコパワーのことは前の記事に書きましたのでよろしければそちらをご覧ください^^

ニコッとクエスト☆アバLv7従士Lv5
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=47823710

着用するアイテムのボーナスは、MAXで、

(2月限定帽子系:5P×2)+(2月限定セット服:5P+2P)+(2月限定手持ち:5P×2)=計27P

合計のチョコパワー=身に着けたアイテムの合計ポイント(MAX27)+レベルの数字

となっています。

で、前の記事で「リボンバレッタが帽子系のアイテムに含まれない」と書いたのですが、
確認したところ、現在は修正されています。
イベント開始直後は、他にも2013年2月限定Cアイテムが2月限定Pアイテムと同じ5ポイントの計算になっていたり、
着用アイテムによるチョコパワーボーナスに不具合があったようです(´・ω・`)
事務局さんのお知らせブログに【追記(19:12)】として記載があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
捜索時間とチョコどうぶつの捕獲数
──────────────────────────────
チョコどうぶつの捜索時間は、1時間、3時間、6時間、12時間、24時間の5種類から選べるようになっていますが、
それぞれの捜索時間を選んだ場合のチョコどうぶつの捕獲数は、下のようになっていると思われます。

 1時間 チョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー× 2 (1時間当たりの捕獲数:合計のチョコパワー×2)
 3時間 チョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー× 3 (1時間当たりの捕獲数:合計のチョコパワー×1)
 6時間 チョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー× 4 (1時間当たりの捕獲数:合計のチョコパワー×約0.67)
12時間 チョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー× 7 (1時間当たりの捕獲数:合計のチョコパワー×約0.58)
24時間 チョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー×10 (1時間当たりの捕獲数:合計のチョコパワー×約0.42)

ただ、6時間のところは記録を取り忘れ、後から推測しましたので違っているかもしれません^^;
違っていた場合はまた訂正します<(__)>
※確認しましたが、6時間は合計のチョコパワー×4で間違いありませんでした。
 そのかわり、12時間の方を間違っていたことが判明orz
 12時間の数字を訂正しました<(__)>
これだと、6時間と12時間は1時間あたりの捕獲数が同じになるんですよね。
今のところ24時間は一度も選んでいませんので数字は分かりませんが、
1時間当たりの捕獲数は6時間、12時間、24時間は全部同じかもしれません。
(その場合、24時間のチョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー×16になります)
1時間当たりの捕獲数が同じでも、マメにレベルの数字を更新した方がお得なことには変わりありませんが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チョコどうぶつの捕獲数のランダムボーナス
──────────────────────────────
捜索が終わって、「捜索レポートを見る」をクリックすると、

  チョコどうぶつを発見した♪
① ○○は、チョコどうぶつを捕まえた。
② ○○は、たくさんのチョコどうぶつを捕まえた。
③ ○○は、最高に甘いチョコパワーを発揮し、チョコどうぶつの群れをまとめて捕まえた。
  捕まえたチョコどうぶつをチョコレートの国のお城に戻してあげた。
  今回の捜索は終了した。

と、①②③の3種類のパターンが出てきます。

①の場合 捕獲数にプラスはありません。
②の場合 捕獲数は元の数字×約1.1となります。
③の場合 捕獲数は元の数字×約1.2となります。
※ラックさんが検証してくださって、小数点以下切り捨てだということです。

このボーナス(?)はランダムだと思います。

例えば、合計のチョコパワーが10だとして、捜索時間1時間を選ぶと、
チョコどうぶつの捕獲数は、

10×2=20匹

で、③の「最高に甘いチョコパワーを発揮し~」のパターンが出ると、

20×1.2=24匹 (この数字は多少前後するっぽいです)

となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ざっとした検証ですので後で修正するかもしれません^^;
間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください^^


それにしても、

ビターちゃんが登場するのが待ち遠しいですね(`・ω・´)

できれば、デビオの時と同じようにチョコダメージを受けて目を回してほしいですw←

以上でした(´・ω・`)ノシ


追記:
12時間を選んだ場合の数字が間違っていましたので訂正しました<(__)>
あと、ラックさんがくださった情報で、24時間を選んだ場合の数字が判明しました☆

ブログに貼った画像のチョコ従士をクリックするとサーベルで突く恰好をしますね♪

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/17 00:12:52

    >ラックさん
    またまた情報感謝です♪
    レベル21以降はずっと「+30」のままのようですね^^

  • ラック

    ラック

    2013/02/16 12:44:15

    お友達で従士がLv50に成った方から教えていただきました。
    「→Lv51」でも「19025」なので「+30」のままだったそうです。
    どうやら、Lv21以降は「+30」のまま変わらないみたいですね

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/13 23:08:32

    >ラックさん
    いつも情報ありがとうございます♪
    ※で情報を追加しました^^

  • ラック

    ラック

    2013/02/13 15:07:32

    ようやく、Lv40になりました。
    ここらで捕獲数の増加数が変わるかが心配でしたが
    +30のまま変わりませんでした。

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/11 23:26:17

    >ラックさん
    情報ありがとうございます♪
    24時間の場合の数字を記入しました^^

  • ラック

    ラック

    2013/02/11 23:08:29

    3周目に入った方の協力で、探査時間24時間のデータが得られました。

    24時間 チョコどうぶつの捕獲数=合計のチョコパワー×10 (1時間当たりの捕獲数:合計のチョコパワー×0.2)

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/10 10:31:40

    >ふありさん
    コメントありがとうございます☆
    ビターちゃんかわいいですよね~≧‿≦
    去年のウエディングイベントに登場したデビオに似ていてツボなんですw←

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/10 10:30:52

    >AZさん
    ビターちゃん、胸に「苦」とありますねw
    これ、知らない人が見たら、「にがい」か「くるしい」か分かりませんよね^^;
    みんなで追い出したりしないでお部屋に来てほしいです♪

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/10 10:30:28

    >おのさん

    >捕獲数の計算、どうやって計算したのでしょうか。

    調べようと思ってから、まず、捕獲数を記録していきました。
    そうすると、チョコパワーが同じで、同じ1時間を選んだ場合でも、捕獲数に違いがあったのです。
    で、これは捜索レポートに出てくるメッセージの違いだろうと思いまして。
    ①の場合はどれもチョコパワーの2倍になっているのがすぐ分かりましたので(1時間の場合)、
    あとは②と③のケースの法則性を探るだけでした。
    他の時間は、①②③のケースがどうなるか分かってから推測しました。
    間違ってましたけど^^;

    >結構差が大きかったのですね>< しかし短い時間にすると、
    >気づくと時間が過ぎているので難しいですw

    そうなんですよねw
    1時間ってすぐ過ぎてしまいますものね^^;

    捜索レポートによるボーナスは貢献度ボーナスのようなものだと思いますw

    ビターちゃんは来週ですね^^
    目を回して萌えさせてほしいですw←

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/10 08:57:33

    >六文銭さん
    このイベントは運営さんの説明が分かりにくかったためか、
    書いているとこんなに長くなってしまいました^^;

    >12時間を選択して、捕獲数がイマイチでした…orz
    >まさか、ここまで影響があるとは…。

    私も12時間を選択した時捕獲数がすごく少なくて驚きました。
    とにかく1時間を選択した場合が飛び抜けてお得ですね^^

    >忙しくないのであれば1時間、
    >めんどくさくなってきたら3時間、
    >寝るときは6時間、
    >みたいな感じにしたほうがよさそうですね^^;

    ですねw
    本当はずっと12時間にできたら楽なのですが^^;
    1時間を選んでも、終わったことに気付かずに
    放置してしまってることも多いので気をつけないといけませんけどw

    >おお、これは「捕獲数が増えているんだろうな~」、
    >くらいにしか思っていませんでしたが、1.1倍や1.2倍だったのですね。
    >まぁ多分コントロールできないので、出たらラッキーくらいでしょうかw

    出たらラッキーくらいですね^^
    農園の作物の「貢献度2倍ボーナス」みたいな感じかとw

    >多分、この記事で一番声を大にして主張したかったことは、これでしょうw←

    ビターちゃんは、デビオの時のようなゲームではなくて、また捜索するみたいですね。
    とにかく目を回すアクションを入れてほしいですw←

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/10 08:56:16

    >Minoriさん

    >捜索時間とチョコどうぶつの捕獲数、時間によってこんなにも差が出るのですか!
    >てっきり僅差かと思い、長時間でよくプレイしていました。。。

    6時間、12時間を選んだ時に意外なほど捕獲数が少なかったので、あれ?、と思いました。
    かなり差がありますよね^^;

    >1時間を1としたら、3時間では1/2、12時間では1/3ということですね。
    >明日は1時間の繰り返しでがんばります!

    あ、申し訳ありません^^;
    12時間を選んだ場合、チョコ動物の捕獲数=合計のチョコパワー×7、でした。
    記事も訂正してあります<(__)>
    1時間の場合が格段に効率が良いというのは間違いないです^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/02/10 08:55:07

    >ラックさん

    >他の時間では、そんなに効率悪いんですか?

    効率悪いですね><
    というより、1時間の場合だけ飛び抜けて効率が良いと言った方が良いかもですw
    12時間にした時、意外なほど捕獲数が少なかったので驚きました^^;

    >②のボーナスの件ですが、どうやら「1.1」で、小数点以下切り捨てみたいですね。
    >③のボーナスも同様に「1.2」で、小数点以下切捨てですね。

    あ、そうなのですね! 検証ありがとうございます^^
    私はこの数字は多少前後する(アバウト)と思っていたのですが、小数点以下切捨てでしたか。
    記事も訂正しました<(__)>

    メッセージの違いには気付いていらっしゃらない方も多いかもしれないですね^^
    ラックさんのように飛ばしていらっしゃる方や、そもそもあまり見ていない方も多いかもしれません^^;

  • ふあり

    ふあり

    2013/02/10 00:32:43

    ビターちゃん、可愛いですよね!o(^-^)o

  • AZ

    AZ

    2013/02/09 22:52:53

    検証お疲れ様です!
    ビターちゃん、早く会いたいですね~^^
    記念に貰える壁紙に、でっかいビターちゃんが居ますが、
    見れば見るほど可愛いですねっ。
    胸に苦と書いてあるのも愛らしいです~♪

  • おの

    おの

    2013/02/09 21:50:34

    あいかわらずすごい検証です。

    捕獲数の計算、どうやって計算したのでしょうか。
    私も時間による捕獲数の差は気になっていたので、
    少し数値を見ようとおもっていましたが、
    こんなに詳しく調べるつもりは全然なかったですw

    結構差が大きかったのですね>< しかし短い時間にすると、
    気づくと時間が過ぎているので難しいですw

    捜索レポートの内容も捕獲数に影響があるとは
    全然気づいていませんでしたw
    こちらはランダムならどうしようもないですね^^;

    いつもながらありがとうございます。参考にさせていただきます^^
    早くビターちゃんに逢えますようにw

  • 六文銭

    六文銭

    2013/02/09 20:56:49

    いつもながら、凄い検証データですね!


    捜索時間とチョコどうぶつの捕獲数の関係は、こうなっていたのですね。
    12時間を選択して、捕獲数がイマイチでした…orz
    まさか、ここまで影響があるとは…。

    忙しくないのであれば1時間、
    めんどくさくなってきたら3時間、
    寝るときは6時間、
    みたいな感じにしたほうがよさそうですね^^;


    >チョコどうぶつの捕獲数のランダムボーナス

    おお、これは「捕獲数が増えているんだろうな~」、
    くらいにしか思っていませんでしたが、1.1倍や1.2倍だったのですね。
    まぁ多分コントロールできないので、出たらラッキーくらいでしょうかw


    >ビターちゃんが登場するのが待ち遠しいですね(`・ω・´)
    >できれば、デビオの時と同じようにチョコダメージを受けて目を回してほしいですw←

    多分、この記事で一番声を大にして主張したかったことは、これでしょうw←

  • ラック

    ラック

    2013/02/09 18:36:43

    ごめんなさい。

    ②のボーナスの件ですが、どうやら「1.1」で、小数点以下切り捨てみたいですね。
    ③のボーナスも同様に「1.2」で、小数点以下切捨てですね。

  • міnorі

    міnorі

    2013/02/09 16:14:50

    検証おつかれさまです!
    捜索時間とチョコどうぶつの捕獲数、時間によってこんなにも差が出るのですか!
    てっきり僅差かと思い、長時間でよくプレイしていました。。。
    1時間を1としたら、3時間では1/2、12時間では1/3ということですね。
    明日は1時間の繰り返しでがんばります!

  • ラック

    ラック

    2013/02/09 14:51:57

    実は僕も「捕獲数÷チョコパワー」の一覧表を作ったのですが
    2.0~2.4の間に必ず収まっているのですが
    なんか、偏っているなぁ?とは思っていたんですが
    段階的だったんですね。

    実は「メッセージ」の違いに、気づいていませんでした
    なぜかと言うとショートカットを作って飛ばしてしまっていたので…

  • ラック

    ラック

    2013/02/09 14:30:59

    1時間でしか検証してませんので他はわかりませんが
    ②のボーナスは「1.1」と言うよりも「1.09」のようです。

    他の時間では、そんなに効率悪いんですか?