金田正太郎

バレンタインデー

恋愛

聖バレンタインデー


最近は「聖」が抜けている。だから千葉ロッテマリーンズの元監督ボビー・バレンタインの日か?なんて冗談は「おっさんギャグやな」と自戒。

チョコレートをいただくことは、ほとんど無いに等しい。

義理チョコなるものはいただくが、旧知の女性はワインかウィスキーをくれる。

ただ、自身の誕生日が2月18日であることから、合わせ技としてプレゼントされる。


ダメだ。こんなネタは性に合わない。

バレンタインデーといえば、「血のバレンタインデー」。1929年、2月14日シカゴで起こったギャングの抗争事件を連想する。聖バレンタインデーの悲劇ともいわれる。

この事件を目撃した二人の男性奏者が、マフィアに追われることになった。二人は女装して女性だけのオーケストラに紛れ込んでシカゴから逃げようとするが、「お熱いのがお好き」という映画。

名シーンで"Nobody is perfect"を「誰にでも欠点はある」と字幕になっていた。これは名訳だと思う。

後に「インデペンデンス・ディ」でも字幕で使われた。

近頃、マスメディアもネットも、どうでも良いことを上げへつらって責めることが多いように思う。大人がそうだから子供が「いじめ」る。

他人(ひと)の失敗や弱みを「誰にでも欠点はある」と笑える広い心を育てることが必要だ。


#日記広場:恋愛

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/25 21:58:27

    健全な精神は健全な肉体に宿る。と、までは言わないけれど
    気力は体力。気持ちが沈んでいる時は、おもいっきり運動します。

    クタクタになって寝て起きたら忘れます。単純な性格なのかな(笑)

    でも病気のときは休みましょうね。(^^)/

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/25 21:41:51

    ありがとう(●^o^●)
    心と体は繋がっているから、心が疲れたら体調が悪くなるし
    体調が悪いと気持ちが前に行きません。

    疲れたら休みましょう・・・
    と言いつつ誰よりも休まない私ですw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/24 21:52:10

    あっという間に100になりそうですね。

    いっぱいになったらどれか過去のブログにレスを付けください。
    そのほうが知られないでしょう。

    まったく無理していませんよ。レスが一日二日空くことがある
    かも知れませんが、まだまだ宜しくお願いします(^.^)

    男も女も歳を取るはしょうがない。でも、老けこまないことが大事!

    男を休みたいときは、体調が悪いときが多いです。
    「大丈夫だ!」といってはみても内心は「ああ、しんどい」って(笑)

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/24 21:12:03

    ここも~もうすぐ97ですねw
    今週中には100になるかな? 多分誰にも知られてない「秘密の交換日記w」
    もしここがいっぱいになっても、続けていいのかな?
    無理やりつき合わせているのではないかと、ちょっと心配(ーー;)

    女は努力しなくても女だけど、女性としての魅力は努力しないとダメになります(●^o^●)

    男を休みたいときって・・どんな時?

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/24 01:19:57

    男はね。男であろうと努力しないと男でなくなるのです。

    草食系男子なんて言われて喜んでるんじゃねぇよ!
    って言いたい今日この頃(^^;

    でも、たまに男を休みたいと思うときもあります(笑)

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/23 22:39:42

    なるほど~(●^o^●)
    大人の男ってカッコいいね♪
    いつもそんな気持ちでいることが、「オヤジ」と「大人の男」の違いなのかなw
    でもそうあるためには、日常の努力が必要ですよね!
    あ・・今日の1言
    「貴方だけに会いに来ました」(詳しくはブログでw)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/23 00:43:25

    そのとおり!知識は本を読めば得られますが、知識を有効に
    活用するには経験が必要。これは買えないよね(^^)

    そう、そして、恐れていては進歩しない!

    強さを感じさせないこと。例えば、大変な労力を必要とすることを
    いとも簡単にやってのけたように思わせる。

    他人に「なんだ簡単なんだ」と思わせればこっちの勝ち。なぜなら
    簡単だと思った人が同じことをやってみた時にこっちの価値が分かる。
    そうすれば二倍三倍の評価を得る。

    どうしてかって?「こんな大変なことを簡単にやってしまうのね」って
    思われるから(^^)v

    苦労を苦労に見せない。それが正太郎流ダンディズムかな(笑)

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/22 21:17:59

    臨機応変が出来るためには、数々の経験が必要ですよね(^_-)-☆
    経験はお金で買えないw 
    何か新しいことをするときには、そういって自分を励まします。
    恐がっていては、何も進歩がない。

    柳に風ともいいますよね~

    自分の強さを感じさせないこと?もっと教えて~☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/22 00:39:10

    うーん、竹は軟らかすぎるかな。

    柳くらいが良いと思います。柳に雪折れなし。
    また、柳は洪水で流されても流された先で根付く強い木!

    風林火山の元、孫子の兵法に「九変」がある。その時々の
    状態に合わせて臨機に対応する。

    一番良いのは自分の強さを感じさせないことかな。
    これが難しい(^^;

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/21 21:29:35

    風林火山ですね(●^o^●)
    ふと思ったのですが、「竹」みたいな心がいいのかな?
    強くて硬いけど、しなやかに曲がることも出来るw
    あまりにもまっすぐに全てを受け止めてしまうと、脆くて壊れやすい・・
    かわすことも必要?

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/20 22:31:30

    自分自身の指針を持つことは良いこと。
    強くしなやかな心を持てば憂いなし!

    風のように早く
    林のように静かに
    火のように果敢に
    山のようにゆるぎない

    そんなふうに思っています(^^)v

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/20 21:33:48

    こうありたいと思う心
    それが今の私を動かしていると言っても過言ではないでしょう。
    強くなりたい 強くなりたい強く・・・
    負けない心を持っていたい!

    何があっても、笑顔でいたい・・
    相手を憎む心から開放されたい・・


  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/18 22:39:38

    なつみ花魁!惚れちゃいそう(^.^)

    花魁は美しいだけではなく、歌を詠み高い教養を持った客と
    会話ができなければダメでしたから、外見も中身も磨きを
    かけていたのでしょう。その全てが「色気」だったと思います。

    肉体は衰えて行きます。でも、心まで衰えたら魅力が無くなり
    ます。何かを追い続けること。言いかえれば「こうありたい」と
    自分を磨くことでしょう。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/18 21:18:57

    背が高くて顔が派手なので、多分ですが「花魁」は似合うと思いますw
    やってみたいな☆

    遊女と言っても独特の風格や色気を持っていますよね。
    色気と言うと何かいやらしいもののように言われますが
    人間は寂れたらダメだと思うんです。
    いくつになっても、魅力的でないと。
    それが「色気」だと思うんです(●^o^●)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/18 01:50:25

    舞妓姿の人、最近増えました。本物と間違えてカメラを向ける人も
    いますね。なつみさんの舞妓姿、見てみたいです(^^)

    花魁の衣装で写真を撮ってくれるサービスもありますね。
    そっちもやっても欲しいです。ぜひ!

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/17 20:48:24

    男子だけのフォークダンスは・・微妙ですねw
    ニュースでも宵山の事をやってました。
    山鉾巡航は男の力強さの象徴で、見ていて男の色気を感じます(^_-)-☆

    京都に行くと、舞妓さんの衣装になって歩いている人を見かけます。
    1度はやってみたいけど、なかなかきっかけがありませんw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/17 12:20:57

    女子だけのフォークダンスは可愛いでしょうね。
    男子だけでは絶対にしませんね(-.-)

    宵山、昨年より人が少なかったです。昨年は40万人だったのが
    今年は27万人でした。天候不順のせいだと思います。

    山鉾巡航が一番有名ですが、鉾に上がるのも引くのもは男だけです。
    でも、花笠巡航は大勢の女性が参加します。

    舞妓さんや芸妓さんも参加します。山鉾巡航とは違う華やかさがあります

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/16 22:27:54

    はい・・よろこんで♥
    今宵は貴方とだけ・・

    高校は商業高校だったので女子ばかりw
    フォークダンスは女子同士で楽しくやりました~ヽ(^。^)ノ

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/16 01:14:17

    キャンプファイヤー、なつかしいですね。

    うちの高校は学校祭の中日の夜にしました。火の回りで
    フォークダンスを踊るのです。一曲終わるまでパートナー
    が変わらないのです。

    たいてい男子が女子を誘います。二曲続けて同じ人と
    踊るのはダメって暗黙の了解がありました。

    「なつみさん、僕と踊ってくれませんか」(^^)/

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/15 21:20:28

    祭りの後でみんなでするBBQ・・楽しそうだなぁ(●^o^●)
    昔 文化祭の後で「キャンプファイヤー」やって盛り上がったw
    彼氏がいる人は、こっそり輪から抜けて2人でお話(^_-)-☆
    私はそれをただ見つめてただけ・・
    でもそれも良い思い出ですね~w

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/15 00:30:24

    うちの母の家にある屋根裏部屋なら泊まれるよ。
    でも、そこはエアコンがないからキツイかな。

    そうそう、祭りの準備が楽しいんだよね。

    ああだ、こうだと楽しむことを考えれば良いだけだもの(^.^)

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/14 21:31:13

    そうか~残念w
    じゃあ~金田さんのお家に泊めてもらおうかな(^_-)-☆
    あ・・迷惑だってww 
    お祭りって、あの準備していく過程も楽しいですよね。
    文化祭、ちょっと遅くまで残ってみんなで作り上げていく喜び。
    羨ましいです(●^o^●)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/14 01:17:20

    着物は残念ながら着ません。ウチワをまいた後BBQです。
    たぶんホテルや旅館はいっぱいだと思います。

    少し離れたところなら空いているかもしれません。

    宵山、昨年は40万人の人出。四条通が人で埋まります。
    でも、整然と流れていきます。それを体験するのも良いかも(^.^)

    ひらかたパーク、開かなかったのですか。検索かけたら出るかも。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/13 22:51:48

    祇園際ですね(^_-)-☆ うちわをまくのですか?
    やはり着物を着るのですか?
    かっこいいでしょうね~☆彡(勝手に想像w)
    TVでしか見たことないので、1度行ってみたいけど宿とかが取れなそう(T_T)

    ひらかたパーク・・何故か開けませんでした(T_T)
    PCの調子が悪いのかな?

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/13 01:05:02

    土日月、と仕事です。16日は宵山。ウチワを撒きに行きます。

    復興はまだまだ先が長いですね。阪神淡路大震災も完全に
    復興していません。二世代三世代かかるのを覚悟したほうが
    良いと思います。

    魚は静かで人間のことなど気にしていないのが良いです。
    そこが動物園と違うところですね。

    遊園地、昔ながらの遊園地で関西に残っているのは「ひらパー」
    だけになりました。
    ↓ひらかたパーク、略して「ひらパー」
    http://www.hirakatapark.co.jp/

    唯一、USJに対抗しています。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/12 21:39:04

    お仕事お疲れ様です<m(__)m>
    おそくまで大変でしたね。
    そこの水族館は地震の被害がひどくて、かなり長い間お休みしてたのですが
    無事に再開できたようです。
    魚って見てると気持ちが落ち着いてきますよね >゜)))彡
     
    あ・・今度は遊園地にも行ってみたいなw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/12 01:22:39

    今日は・・もう昨日になってしまったけど行けませんでした(-.-)
    本物の水族館、良いなぁ。京都にも水族館が出来たのですが
    なかなか行く時間がなくて、まだ行ってません。

    昔はね、近くの遊園地に水族館があってジンベエザメがいた
    のです。今は遊園地ごとなくなってしまいました。

    昭和は遠くなりにけりです。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/11 22:12:51

    昨日は素敵なところを教えてくれてありがとう(●^o^●)
    今日も行ってきましたw
    本物の水族館もね(^_-)-☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/09 21:56:46

    昨日は、なつみさんが皆さんと話せてよかったです。
    また、会ったら話をしましょう。大勢で話すのも楽しい(^.^)

    織姫と牽牛が引き合わせたのでしょう!

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/09 20:03:39

    昨日はちょっとドキドキしましたw
    仕事モードに入ってないと・・たくさんの人と話すのは苦手(ーー;)
    何気に助けてくれてありがとう(●^o^●)
    金田さんの優しさを感じました
    みんなの事嫌いな訳ではないの~ごめんね<m(__)m>

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/08 22:34:43

    七夕は薄曇りで星は見えませんでした。
    お願いは、明日は晴れるようにって、晴れたけど
    かなり暑い(^^;

    カササギは暑くて、どっかで休んでるのかな。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/07 21:21:19

    七夕ですね(●^o^●)
    金田さんはどんな「お願い」をしたのかしら?
    いつまでも、今の幸せが続くように~かなw

    七夕の夜 貴方の天の川にかささぎは来ましたか?

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/07 11:14:51

    京都では、年齢に関係なく男性に対して「にいさん」
    女性に対して「ねえさん」って呼びかけることになって
    います。

    実は妻が僕のことを結婚する前から今でも「おにいさん」と
    いうのです。それでちょっと照れくさいくて(^^;

    ドラマなどに登場する京男は、そんな感じが多いですね。
    男はそれが良いと思います。遊びは遊び、仕事は仕事。
    しっかり働いて、一生懸命に遊ぶ。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/06 23:02:52

    男の人はあまり若く言われると嫌なのかな?
    ドラマのイメージで、京都の男といえば着物屋の若旦那w
    粋でちょっと遊び人だけど、根は真面目で働き者♪

    声は高くはないかも~♪
    仕事では高めに話すようにしています(^_-)-☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/06 01:29:16

    若いときは着物が全く似合わなかったけど
    今なら着物が合うかもしれない。

    お兄様・・・と言われると照れくさいです。おじ様のほうが良いかも(^^;

    なつみさんの歌、聞いてみたいですね。高い声ですか?

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/05 23:04:06

    そうですね~京は着物が似合う町です
    私の中では「金田さん」は着物を着てるイメージw
    粋な感じの素敵なお兄様です~(●^o^●)

    スピッツはカラオケで歌いますよ♪

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/05 01:12:46

    祇園祭の期間中、四条通の銀行員では窓口係が浴衣になります。
    こんなのもありますよ。
    http://www.kimono-passport.jp/

    祇園祭、宵宵山、宵山でも浴衣姿が目立ちます。最近は男性も
    浴衣で歩いていますよ。

    スピッツ、ヴォーカルの声が好きです。

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/04 22:21:54

    綺麗ですね~☆彡
    堀川会場の天の川?は見てみたいですね☆
    京の夏は暑いけれど、浴衣を着て夜の町を散策してみたい(●^o^●)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/04 00:28:41

    そうですね。夏はずっと庭に天の川があると良いね。

    今年も七月七日は雨模様。旧暦8月7日が七夕なので
    晴れることもあるけれど、やはり梅雨だから雨が降る。

    歴史は浅いけれど「京の七夕」イベントは8月3日からです。

    http://www.kyoto-tanabata.jp/

    綺麗なのですが、かなり暑いのです(^^;

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/03 21:18:03

    流星群・・楽しみですね☆
    今~庭が流れ星や天の川で綺麗ですよね☆彡
    この前は、農園の方に行ってずーと見てたの・・
    まるで自分が天の川の中にいるみたい
    夏の間はこのままでいいな~(^_-)-☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/03 01:06:05

    ニコで下ネタ、皆が見てることを知らないのかな。
    それとも子供なのか。子供って下ネタが好きだからねぇ。

    海、夏といえば、ペルセウス座流星群。今年は8月13日午前3時が極大。
    天気しだいですが、星降る夜になると良いですね(^.^)v

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/02 23:07:42

    カレーコロッケw うんうん この存在を忘れてはいけない!
     
    昨日はニコの「海」に行ってきたの・・
    ボーと波の音を聞いていたら、若い男女がずーと「下ネタ」で大盛り上がり・・
    別にするなとは言わないけど、内容が下品でリアルすぎ(ーー;)
    自分達のお部屋でど~ぞと言いたかった・・

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/07/02 01:59:20

    男のロマンを分かってもらって嬉しいです(*^^*)

    肉じゃがコロッケ、ほくほくして食べ応えがあって
    色んな味が混ざって美味しいですね。

    肉屋さんのカレー味のコロッケも捨てがたい!

  • なつみ

    なつみ

    2013/07/01 22:06:13

    潜水艦の話・・なんとなく「金田さん」を感じました(●^o^●)
    目立たなくても 誰にも評価されなくても自分のすべきことを信じて
    真摯に任務を全うする。
    まさに「男のロマン」ですね♥

    あ・・私は肉じゃがコロッケが好き~w

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/30 22:21:26

    いつか再放送があると思います。気が付いたらお知らせしますね。

    基地内で遊んだのですか、それは楽しそう(^.^)

    今度、基地の話を聞かせてください。


  • なつみ

    なつみ

    2013/06/30 21:28:03

    番組のブログ見させて頂きました(●^o^●)
    ありがとう~♥
    飛行機があちこちに展示されていたのは
    変わってませんね~懐かしいヽ(^o^)丿
    身内はパスがあって中に自由に入れたので
    中に入って遊んでいた思い出がありますw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/30 01:41:43

    失った飛行機は、また買えば良いけど、失った命は帰らない。
    基地司令官、批判覚悟のぎりぎりの判断でしたね。

    昨日、NHK BSプレミアム「日本縦断 こころ旅」で岐阜基地
    を紹介していました。事前に知っていればお伝え出来たけど
    たまたま見ていたのです(^^;

    40年前に岐阜基地内の官舎に暮らしていた視聴者の便りで
    火野正平が訪ねるという番組でした。

    なつみさんは、ここに居たんだ!って慌てて録画しました。

    大きな松の木が印象的でした。

    番組のブログです。
    http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/30 00:07:18

    はい 何故飛行機が流されてしまったのか?
    と疑問に思っていましたが謎が解けました(^_-)-☆

    でも人命がなによりも大切なので正解だったと思います(●^o^●)

    昔岐阜基地の近くに住んでいました。
    懐かしいです・・

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/28 00:13:50

    ブルーインパルス、ドラマのために何回飛んだのでしょう。

    津波で流される飛行機を何も出来ずに見ていた隊員の
    心中を察すると本当に辛かったでしょうね。

    ブルーインパルス、11月24日岐阜基地で飛びますね。
    行けるかな・・・

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/27 23:34:19

    最終回みましたよ・・
    恋花は・・・・はいはいそうですか~w(冷たい)
    ブルーインパルスは綺麗だったね☆彡

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/27 01:18:48

    今度会ったときにいっぱい、よしよしと撫でますね(^.^)

    空飛ぶ広報室、終わりましたね。いきなり2年後になって
    どうするのだろうと思っていたけど、最後に原作者が言いたい
    ことを表現したようです。恋の話は違いますよ。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/27 00:06:42

    ほんと~
    よしよし~って言って撫でてもらいたい♥

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/26 00:24:56

    あは、見事にハマったね(^^;

    こういうふうにハメられても悪い気がしないのです。
    甘えられるのは男として気持ち良いもの。

    「うんうん、よしよし」ってなってしまう(*^^*)

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/25 22:28:14

    うふふ~金田さんが「お願い」って言うと言いなりになるって
    教えてくれたから・・早速使ってみたのw
     
    そんな「悪女」は嫌いですか?
    な~んてねw 
    甘えてみたの~(●^o^●)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/25 01:29:15

    なんでしょう?

    昨日は午後9時頃に眠ってしまって今(午前1時)コメントを見ました(^^;

    ニコタで偶然会うのは難しいので日時を決めてINしましょう。

    それか fj5@nifty.com にメールを下さっても良いです。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/24 21:02:34

    お願い♥・・・聞いて欲しいことがあるの・・・

    ・・恥ずかしいw



  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/23 01:06:09

    それは男女共に長期間付き合っていると、どこか相手に対する注意力が
    希薄になってしまうのではないかな。

    だいたい男って単純だから「話があるの」と切り出すと防御態勢に入るの
    で、そうなると話を聞かない。反論しかしない。または黙ってしまう(-.-)

    逆に「お願い」って甘えると言いなりになることが多いvv

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/23 00:17:22

    そうですね~
    日常の話でもいいから、いろいろな話をすることは大切ですよね(^_-)-☆
    悲しいけど~そんな人に会ったことないかなぁw
    時間がたつと、男の人は聞いてくれなくなる傾向が~\(◎o◎)/!

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/22 01:46:52

    うーん、両刃の刃。

    そうだね。好きになりすぎるのは相手によるかもしれない。
    軽いけど暖かい羽毛のような心で接してくれるような相手
    なら大丈夫なんだと思う。

    それとも何かに向かって真っすぐに歩んでいる人なら
    信じられるかもしれない。

    それと二人でいる時にずっと語ってくれる人。そして話を
    ちゃんと聞いてくれる人。

    語り会うことが大事なんだと思う。なんでも良いから日常の
    些細なことを話しえる関係が良いね。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/21 22:27:53

    でもね・・・
    人を好きになると・・好きになりすぎて
    とっても不安になって苦しいときがある
    それは・・相手を信じられないからかもしれない・・
    あんな思いはツライからしたくないと思う気持ちもあるよ(ーー;)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/20 22:34:05

    命短し恋せよ乙女~♪

    そう、人を好きになるのは良いこと。例え片思いでも自分を
    磨くきっかけになる。

    傷つけても傷つけられても辛いものだけど、そんな経験が
    人に対して優しい心を持つ苗床になる。

    だからといって、やたらに好きになるのはダメだよ(笑)

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/20 21:16:15

    いけないと思いつつ 好きになってしまうのは良くあること
    もし いいな~と思っている人に優しくされたら
    自分に都合の良いように思ってしまうのは仕方ない

    でも傷ついても・・誰も好きにならない人生よりは楽しいかも(^_-)-☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/20 00:41:29

    そう!思わせぶりは良くない。

    恋は勘違いや誤解から始まることもあるから偶発的な思わせぶりもある。
    逆に最初は印象が悪いのに後で仲良くなることもあるから男女の仲は難しい。

    初対面の印象が良くて「どんな人?」と思って近づく、良い面や悪い面を見て
    もう一歩踏み込んでみるか、下がってしまうか。

    最悪なのは「想い人」がいるのに他の人にちょっかいを出すこと。

    よ~く相手を見定めることが必要なのだけど、好きになってしまうとそうも
    いかない。

    恋はどんなに抗っても落ちて行くもの。なんだね(-.-)

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/19 22:10:46

    そうですね・・
    もしかして生きているかも知れないと思いながら
    日々を過ごすのはある意味残酷。
    それと同じように、もしかして私の事が好きって思わせといて
    実は違ったなんて・・・きついわぁw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/19 00:54:31

    一度だけ「好き」って言われて満足できるような恋。
    ほんとうにそんな気持ちになれたら良いですね。

    恋をすれば逢いたいし、触れていたい。互いにそう思えるなら最高。
    さらに物質的に豊かだったらもっと良いと思うのが人間。

    どんなに求めて満たされても、もっともっとと思うのが自然ですね。

    一番辛いのは愛し合ってるのに逢えないこと。死んでしまったら
    諦めもつくけど、行方不明のままだと辛いでしょう。

    震災で愛しい人に逢えなくなった方は、どれほど辛いのでしょう。
    空飛ぶ広報室、最終回の予告編を見てそう思いました。

    それも時が解決するのでしょうか。

    MISIA「逢いたくていま」
    https://www.youtube.com/watch?v=MYo5alIaUOk
    今 逢いたい あなたに 伝えたい事が たくさんある
    ねえ 逢いたい 逢いたい 気づけば 面影 探して 悲しくて
    どこにいるの? 抱きしめてよ 私は ここにいるよ

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/18 22:23:24

    でも~命がけの恋ってしてみたいなぁ・・
    貴方がいれば、何も要らないの
    貴方に傍にいて欲しいだけなの
    1度だけ「好き」って言ってもらえれば、この先1人でも生きていける

    でも現実は・・・
    お金がないとデートも出来ない
    傍にいれば「好き」って言ってもらいたいし、抱きしめて欲しい
    もし貴方が他の人を好きなら、違う人探しますw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/17 23:57:16

    命がけの恋、それは経験がないです。
    計算、なんらかの「読み」は男女ともにします。

    小説なら本を閉じれば終わりですが、実際の生活は
    ずっと続くので将来のことは気になるところ。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/17 20:22:41

    あはは~女は超現実に生きているから、常に計算してるかもw(私だけかしら~)
    金田さんの「命かけた恋」の話があったら聞きたい~~~!!!
    あ・・今の奥さんとの恋?

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/16 20:59:48

    命かけた恋、これからあるかもね。世の中、何が起こるか
    わからない。命がけでは無いけれど全てを捨てて走ること
    になるかもね。

    Will the circle be unbrokenは、何人も日本語カバーを
    出してるけど、なぎら健壱のが最も元歌に近い詞です。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/16 20:16:47

    そうですね~その瞬間の想いは本当ですもの(^_-)-☆
    命かけた恋なんてしたことないから~わからな~いw

    いい曲ですね
    人は死んで肉体はなくなるけど
    残された人の心には永遠に生きている

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/15 21:56:21

    絶対はない。でも、この時、この場所、この人は絶対無二だから
    一瞬のキラメキが後々人生を豊かにしてくれるでしょう。

    命をかけた恋が無残に打ち砕かれたとしても、その時の輝く心は
    偽りではない。と、えらそうに言ってしまった(^^;

    そう、人は必ず死ぬ。こんな歌、知ってますか。
    「永遠の絆」(とわのきずな) なぎら健壱  
    http://www.youtube.com/watch?v=0l6dknxhWt0

    原曲はアメリカのカントリーです。
    「Will the circle be unbroken」
    http://www.youtube.com/watch?v=KB1-1zuDGJ0&list=HL1371300775

    歌詞の内容は同じです。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/15 20:24:14

    さてさて~命かけた恋はうまくいったのでしょうか?
    う~ん あんまり「絶対この人」って思わないほうがいいようなw
    だって~全てに「絶対」はないですから(^_-)-☆
    あるとしたら~人は絶対に死んでしまうってことかな?(職業病)

    永遠とか変わらない愛ってあるといいですね・・

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/14 22:41:43

    いつでも来てください。部屋のカギは開けておきます(^^)

    大人で冷静なんて照れくさいです。良い歳してますから
    それなりですよ。

    晴れたら良いね とか 明日晴れるか とか
    晴れを望む歌は、わりとありますが「晴れ」を唄ったのは
    無いようです。

    良い調子のときは、何にも考えないですよね。たしかに。

    ♪花嫁は夜汽車に乗って嫁いで行くの
    あの人の写真を胸に海辺の街へ
    命かけて燃えた恋が結ばれる
    帰れない 何があっても 心に誓うの♪

    「花嫁」突き進む歌ですね。この後、どうなったのだろう。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/14 20:29:43

    昨日は突然お邪魔してごめんね<m(__)m>
    焚き火がなかったけど・・もしかして・・と思って(^_-)-☆
    金田さんはいつも大人で冷静なので、ちょっと憧れてます☆

    そういえば「晴れ」の歌って少ないかも~
    それは恋愛も同じかな? 上手くいってる時には何も考えないもんw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/14 02:58:17

    ユーミンのライブは音がガンガンきそう(^^;

    じっくり歌い上げてくれるライブが好きです。加川良さんは歌詞を
    かみしめるように歌うのでギター一本で十分だと思います。

    ↓これも好きな歌です。「伝道」
    http://www.youtube.com/watch?v=6Fm_8hRLlw0

    歌、雨を唄ったものは、たくさんありますが「晴れ」の歌って少ない
    ように思います。晴れていると心が軽くなってものを考えないから
    かもしれません。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/13 22:59:05

    うんうん~それを期待して見てたのですがちょっと残念です(ーー;)

    ライブは「ユーミン」しか行ったことがありません。
    もっと行きたいのですが、耳が弱いので大音量の音を聞くと
    頭がガンガンしてきてツライのです。

    ラブソングとあの天国とやらへを聞きました♪
    歌い方と歌詞が心にじ~んと来ます

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/13 12:00:08

    空とぶ広報室、確かに物語が進むほどに恋の行方が
    大きくなっています。空井が主役なら違ったドラマに
    なっていたでしょう。

    彼がパイロットに成る過程をもう少し描いて欲しかった
    ですね。

    赤土の下、聴いちゃったんだ(^^;

    加川良さんは拓郎か加川良かと言われたほどのシンガーでした。
    今でもライブで歌っておられます。

    加川さんとは一度だけ、じっくり話す機会がありました。
    ほんとに飾らない方で、売れることよりもライブで聴いてもらう
    ことを大事されています。

    もう一曲、加川さん自身は、あまり気が進まないとおっしゃって
    いますがライブで人気があるのが「下宿屋」です。

    ほんとうに弾き語りです。

    http://www.youtube.com/watch?v=qSB6rRSSUg4

    加川良を聴いてくれてありがとう(^.^)

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/12 23:20:20

    あはは~同じですねw
    空とぶ広報室・・恋愛要素がなければ面白いのに・・
     
    屋根の登り方ですが、まず家の右端(煙突の下あたり)に立って
    上にドラッグしてみて下さい(●^o^●)
    すっと 登れる時があるはずでがけっこう難しいです~

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/12 01:04:07

    僕もよく歌詞を確認しようと調べているうちに
    違った歌を聞いてしまいます(^^;

    同じ曲を聴くのも共有ですね。

    それに「空飛ぶ広報室」は録画をしていますが
    いつも放送中に見ています。

    なつみさんも今頃は見てるかなって想像しながら
    楽しんでいます(^.^)/

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/11 22:50:26

    金田さんの書いた歌で分からないものは
    調べていますw
    だって 知りたいもん(●^o^●)
    困ったことに、そこからいろいろな曲を聴き始めて
    寝るのが夜中になってしまうのw

    たとえ 時間は違っても同じ曲を聴くのも時の共有かも(^_-)-☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/11 14:39:03

    時間と空間を共有する。

    ニコタも電子と光子の空間であるならば
    こうして会話するのも共有していることに
    なりますね(^^)

    それから「しあわせ京都」よく分かりましたね。
    嬉しいです。

    フォークソングよりもカントリウエスタンに近い
    メロディで一時期はやったスタイルです。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/10 23:34:34

    「京都」
    作詞 なつみ
    桜が咲き乱れる庭
    紫陽花の道
    そこには いつも貴方がいた

    優しく微笑み 私に手を差し出す

    聞こえるのは京の鐘の音

    ただ静かに仏像の声に耳を傾け
    静寂な時を共有する

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/10 01:05:54

    近いところなのですね。与一祭も紫陽花まつりも見てみたいです。

    台風接近でこっちは雨のようです。被害が出ない程度に雨が降る
    と良いですが、人間の思い通りになららないのが自然。祈るのみです。

    この街が好きさ 君がいるから♪

    これはザ・ナターシャセブンの「街」です。
    作詞:高石ともや 作曲:木田たかすけ

    http://www.youtube.com/watch?v=Wt4vGl4VbWc

    「街」

    作詞:金田正太郎

    ステキの音 中央広場 水やりの輝き

    花さくお庭で 一人君を待ちながら 

    ニコ街が好きさ 君がいるから

    ニコ街が好きさ 君のコメントあるから~♪

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/09 21:39:12

    そうなんですね(ーー;)
    梅雨どころか毎日夏みたいな天気ですもの・・
    調べてくれたのですね(^_-)-☆ ありがとう
    来週も行ってみようかな?
    仕事場からだと、割と近いのでw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/09 09:50:03

    ありがとうございます(^^)

    那須街道のアジサイ、みられなくて残念でしたね。雨が少ないせいか
    どこもアジサイの開花が遅れているようです。

    僕もアジサイ好きです。蒸し暑い日でもアジサイの傍はヒンヤリして
    心地よいです。那須のアジサイ、見てみたいな。

    那須といえば那須の与一。今、調べたら大田原で八月に与一祭があるので
    すね。

    芭蕉の里くろばね紫陽花まつりが6月22~7月15。と、いうことはアジサイが
    咲くのは、来週からのようですね。

    大原三千院、あじさい祭が㋅16~7月15だった。いつもこれを忘れるのです。
    一度だけアジサイが咲くころに三千院に行ったことがあります。三室戸寺ほど
    たくさん咲いていませんが、深緑を背景に青い花が冴えます。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/08 23:20:17

    今 youtube見ながらコメント書いてますw
    一面のアジサイ綺麗ですね☆彡 音楽も最高♥ オープニングもお洒落♪
    実は今日那須に行ったのは、アジサイを見に行ってきたのです。
    那須街道の入り口は、いつも新緑のトンネルが出来ていて
    裾にはアジサイが咲くのです。
    残念ながらまだ咲いてはいませんでした。
    いつも何気なく見ていたので、何月頃咲いていたのかよく分かりませんw
    来週も行こうかな・・

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/08 01:11:12

    心配かけてごめんなさい。でも、心配してくれて嬉しいです(^-^)

    ずいぶん前に撮ったのが残っていたのでyoutubeにUPしました。

    http://www.youtube.com/watch?v=Pjl_eukAsmY&feature=youtu.be

    まだ一眼レフを使ってない頃で、そのまんま撮ったものです。
    人物も写っていますが、全く関係のないその場にいた方々です。

    最初のほうにハスもあります。4:00あたりにカタツムリが写ってるので
    嫌いだったらごめんなさい。先に謝っておきます<(_ _)>

    三室戸寺の雰囲気が伝われば幸いです。

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/07 22:56:39

    良かった~w
    昨日は書いてなかったから、あれ?どうしたのかと思ってました(^_-)-☆
    昨日は楽しい時間でした。
    ありがとう~(^_-)-☆

    1万株のアジサイ・・もし写真あったらアップしてくださいね~♥

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/07 22:17:05

    あれ?コメントを書いたはずが・・・操作を誤ったかな。

    加茂の流れに、メロディも詞も雰囲気を上手く描いてますね。

    京都、㋅なら宇治の三室戸寺でしょう。一万株のアジサイは見事です。
    背景も美しく、雨に煙るアジサイ園は心が洗われるようです。



  • なつみ

    なつみ

    2013/06/05 22:13:55

    加茂の流れにですね♪
    かぐや姫・・古い歌だけど何度聴いても情景が浮かび心を揺さぶる。
    金田さんの京都お勧めはどこですか?

    もちろん大好きな人と行くお勧めですよw
    あ・・奥様かw

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/05 01:10:50

    世界遺産は残念ながら、いつも人でいっぱいです(-_-;

    ただ、雪が積もった日の朝一番なら比較的人が少ないです。
    京都市内で雪が積もるのは、年に二度か三度しかないので
    かなり難しいですね。

    鴨川、陽が沈む頃に寄り添って歩くの良いです♥

    あれは 初めての恋 見つめあう 見つめあう瞳♪

    あなたと ふたり♪

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/04 23:38:30

    オフ会したのですね~いいなぁ♥
    誰もいない銀閣寺をゆっくり散歩したい。
    何年か前に行ったときは観光シーズンで・・・がっかりでした(ーー;)
    鴨川を手を繋いで散歩したり、仏像をぼーと眺めていたい。

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/03 23:24:55

    ブログ「バレンタインデー」は、つづきにふさわしいです。
    これを選んだなつみさんもステキです(^^)

    ひっそりと語り合っていき、やがて大きな木のように根を張るような
    しっかりとした関係になれたら素晴らしいと思います。

    今日、スケッチブックを引っ張り出してきました。何をするのかは
    また後日お知らせします。ウフ(^_-)-♡



  • なつみ

    なつみ

    2013/06/03 21:12:40

    こんばんは^^ 「ニコタの片隅で愛を語る」
    初めて聞いた時、金田さんって本当にロマンチストで
    女心が分かっている人だな~と思いました♥
    誰もわからない所で、少しずつ想いを語っていく。
    言葉のやりとりで、距離が近くなる。
    なんか・・わくわくします・・・ありがとう~(^_-)-☆

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/06/02 18:24:49

    そのとおりです。

    誰だって自分を傷つけた者を簡単に許すことなど出来ません。
    まして好きになるなんて無理!

    僕だって腹が立って眠れない夜もあります。

    「ニコタの片隅で~」は目を引き付けるタイトルでしたね。
    また、書き過ぎたことを反省しています。

    それでは、ここから再出発しましょう。なつみさんのコメントが
    ないと淋しいです。またコメントを書いて下さいね(^^)

  • なつみ

    なつみ

    2013/06/02 10:41:19

    昔のブログを読ませて頂いています(^_-)-☆
    誰にでも欠点はある・・
    でも人間は勝手だから、他人の欠点しか見えないし批判する。
    日々・・これではいけないなぁ~と思いつつ、湧き上がってくる感情だけは
    どうすることもできない。やっぱり・・酷いことを言われた人を好きになることは出来ません。
    せっかく 新しいブログを開設してくれたのにコメント書けなくてごめんなさい。
    書こうと思って・・暫く考えこんでいたけど・・
    差し支えない軽いコメントなら書けるけど、今までみたいな話は書いたら
    他の方の迷惑になるかと思い書きませんでした。

    あ・・今日のアバターも若々しくていいですね~(●^o^●)

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/02/12 16:05:50

    >ஜあびஜさん

         全く同感です。特に全国ネットのニュース番組は「あまい」と
         感じることが多いです。

         この程度で良いだろう。そんなふうに作っていると思います。

         もちろん、そうではないテレビ番組もあります。特に関西エリア
         では、反東京の気運が強いので報道されていないが報道する
         番組が多々あります。

  • ஜあびஜ

    ஜあびஜ

    2013/02/12 14:06:34

    日本のマスメデイアの有り方が大嫌いです。
    国民を馬鹿にして、国民をお馬鹿にしようとしている気がする。
    (良いモノを制作していると思う番組も有りますが)
    報道されるべきニュースが、どっこも一切報道しない。
    アンビリーバボ!! 

    Nobody is perfect = 「誰にでも欠点はある」 ←名訳ですね^^

  • 金田正太郎

    金田正太郎

    2013/02/10 22:20:24

    >ぴぽぽさん

        知性と理性を持ったのが人間。我が身に重ねたら理解できるのですけどね。
        大人がしっかりしないとダメですね。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2013/02/10 20:22:23

    そうですね~
    見てて不快になるバラエティーが多くて、テレビ最近みてないです。
    人とのコミュニケーションは、相手を尊重するところから始まるって
    こと、教えていかなくちゃいけませんよね。
    そんな大人が増えていくといいのですが。。