天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

ティモテさん再上陸!?

30代以上

この商品名を聞くとある一定以上の年齢の人は
あの印象的な歌のフレーズと金髪の美女が髪を洗う姿が脳裏に浮かぶと思いますw

94年に一度日本撤退していた同商品ですが、
ノンシリコンシャンプーやオーガニック製品の需要が高まっている世相を受け、
この春日本に再上陸予定だそうです。

それ自体懐かしいのですが、
ティモテと聞いて個人的にはもう一つのティモテさんの存在が脳裏に蘇ってきました。
その名に恥じない程の超ロングヘアーな金髪碧眼のお人形ティモテさんです。
こちらはリカちゃんやジェニーちゃんを産んだタカラトミー製のお人形で
日本リーバとの提携で生まれた
ジェニーちゃんのお友達シリーズの1人だったと記憶しております。

私はティモテさんは所持していた事はない上に、
素人目にはジェニーちゃんと顔の造形や背格好は大差ないと思われるのですが、
普通にかなりのロングヘアーをお持ちなはずのジェニーちゃんをも凌駕する
超ストレートロングヘアが幼心にインパクトを植え付けていたと思われますw

このティモテ(シャンプー)再発売決定のニュースを聞いて
思わず懐かしくなってティモテさんの方をググってみたところ
ドールファンの方々が集めていらっしゃるティモテさん画像がかなり出てきました。

そして改めて観ると本当に綺麗な娘さんでして…。
トレードマークでもあるスーパーロングヘアもさることながら、
ジェニーちゃんとはまた違った碧眼or緑目が印象的なお人形さんでした。
あぁ~、ドール趣味はないけどこれは可愛いわぁ~(*´Д`)

あれを小学生の時に親にねだっておかなかった自分をぶん殴ってやりたいw

因みにくりすは物心ついた時に自宅にあったのは
茶髪パーマで身ぐるみ剥がされて常に素っ裸なリカちゃんと
そのお友達のイズミちゃんでしたw
確か姉が服ひん剥いてどっかやったらしく
イズミちゃんが着ていたドレス引っぺがしてリカちゃんにたまに着せてあげる…
というとてもしょぼいお人形遊びの記憶┐(´∀`)┌

尚、小学生の頃にちょっと出来心?でジェニーちゃんを買ってもらった…と思ったら
何とジェニーちゃんじゃなく、
マテリアル社に名前返還前のバービーちゃんだったっていう。
しかも微妙にパチもんくさくて関節とかが適当な上に立たせる台座とかなくて
そのへんの事情を大人になってから知って微妙に凹んだっていうそんな思い出(何

  • くりす

    くりす

    2013/03/02 19:46:14

    >sakino様

    遅レスですが、ぜひチェックしてみてくださいな~♪

    私もあまり詳しくないのですが、お役にたてたのなら何よりです(*'-')ノ

  • くりす

    くりす

    2013/03/02 19:44:49

    >オレンジブラン様

    お人形に精通していらっしゃるオレンジブランさんも当時は知らなかったとは意外でした。
    あぁ~、確かに子供の頃十分にお人形で遊ばなかった私のような方が逆にはまる世界なのかも…^^;

    私は姉1人の末っ子なので、お雛様は勿論共用。
    リカちゃん&イズミちゃん人形も物心ついた時には既に上記↑のように
    姉に服をひん剥かれて悲惨な状態になっておりました^^;
    なので、自分専用の新品お人形デビューってのが
    それこそ小学校の時に買ってもらったパチもんくさいバービーちゃんが初でした。
    そんな時期に出てきたのがティモテちゃんだった気がします。
    だから印象に残っていたのかも。

    >ミニシャンプー&リンスボトル同梱

    これは丁度ティモテ(シャンプー)再上陸のニュースを知って
    懐かしくなってティモテ検索をした時に画像を見ました。

    ジュリアナちゃん、何となく覚えてるかも…。
    あの頃の日本の活気は異常でしたねw
    よくも悪くもバブルの象徴のようなジュリアナという名前が使えなくなるのはさびしいですね。

    ティモテちゃん欲しさにオレンジブランさんの書き込みを見て
    速攻リカちゃんキャッスルへ見に行ってみましたが見つからず…。
    どうもつい最近になってティモテちゃんも版権が切れたとかで
    名無しのジェニーフレンズになったというような噂も聞きましたがどうなんでしょうね(´・ω・`)

    気長に探してみたいと思いますが、新品探すとなると名前検索できないのがつらいところ…。
    宝石とお人形はアンティークはどうも前の持ち主の念が宿っている気がするので
    新品探したいんですけど難しいかなぁ…(;´Д`)

  • sakino

    sakino

    2013/02/12 01:01:15

    今度おもちゃ屋さんの前通ったらジェニーちゃんチェックしてみるね

    だけど詳しい情報ありがとうございました。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2013/02/11 21:54:35

    CM当時、シャンプーのほうは知っていたけれど、
    お人形はろくに知りませんでした。

    大人になってからハマッたお人形趣味で知ることになったのですが、
    ティモテちゃん人形には、ミニシャンプー&リンスのボトルが同梱された
    タイプのもあったんですよ。

    バブルの象徴? ジュリアナ東京からとったジュリアナちゃん人形もいましたが、
    ジュリアナちゃんは、契約終了かなにかで名前の使用が終わってしまいました。
    が、ティモテちゃんのほうは、ずっと使わせてもらえていますし、
    ときどき定番品として再販もされているようです。

    いまから入手するなら、リカちゃんキャッスルの通販が一番かしら。
    髪型の難しさによって、3000円くらいから7000円くらいします。
    だいたいいつでも買えるものと、月間ドールがあり、
    年数回・期間限定製造の「キャッスルコレクション」がお買い得です。

    当時モノ狙いならば、ヤフオク・・!


    大人になってから人形に魅力を感じる人の、
    着せ替え人形の思い出は、物悲しいものが多い気がします。
    満たされなかったぶんを、大人買いというか・・^^;。

    男の子の超合金や復刻玩具類にも、そういうトコありそうな気が・・。

  • くりす

    くりす

    2013/02/11 13:19:43

    >しゅぽぽ様

    まあ、むしろジェニーちゃんやリカちゃんで遊んでいる小学生男子は
    もしやそっち系の子か!?
    と自分の子供だったら心配になるのでそれが正常だと思いますw

  • くりす

    くりす

    2013/02/11 13:18:51

    >モリヰユ様

    おぉ~!?まさかの幻(?)のティモテさん所持者さんとは!!Σ(゜Д゜;)

    シャンプーは私もうろ覚えですけど
    ティモテ~♪っていうフレーズとティモテ洗いと言われる独特な洗い方をする金髪美女だけは
    何故か鮮明に覚えていますw
    まあ今考えれば、髪っていうより頭皮洗えよって感じですが^^;

  • くりす

    くりす

    2013/02/11 13:09:53

    >sakino様

    私も小さい頃はどちらかというとお人形遊びよりラジコンとかプラレール派だった
    女の子らしくない女の子だったのでお人形にはそれほど詳しくないのですw

    確か和製バービーちゃんとジェニーちゃんは、同一人物です。
    アメリカのバービーのマテル社と提携して作った和製バービーちゃんでしたが
    版権を戻してからはバービーという名前を使えなくなったので
    和製バービーちゃんはジェニーと改名(芸名?)したとかなんとか…^^;
    そして現在バービーとして売られているお人形はいかにもアメリカナイズされたデザインのお人形です。
    子供の玩具なのに大人の世界の事情たっぷりですねw

    でもジェニーちゃんのデザインは日本人離れした顔とスタイルだけれど
    いかにも日本人が憧れる外国人という意味では日本人好みのデザインで秀逸だなぁと思います。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/02/10 22:53:56

    小学生の頃の夏休みなんぞはパンツ1枚で近くの川で泳ぎまくっていましたんで
    リカちゃんもジェニーちゃんもティモテさんにも遊んでもらったことはありません(^.^)

  • モリヰユ

    モリヰユ

    2013/02/10 15:30:13

    広場から参りました。

    ジェニーちゃん リカちゃんは持っていなかったのにティモテちゃんははなぜか持っていました。
    シャンプーのほうのCMもなんとなく覚えています。

  • sakino

    sakino

    2013/02/10 15:11:08

    私ねくりすたんよりだいぶお姉さんだと思うんだけど・・・・・
    お人形さん好きだったけど、そんなに固執してなくてだからバービーちゃんも
    ジェニーちゃんも知ってるけど違いが判らない><そんなレベルなの><
    お人形さん語りたいけど、 あんまり記憶なくて・・・・・