りんぷぅ

良性発作性頭位めまい症

日記


10年前に双子を出産して 4カ月くらいたったころ

めまいが おこるようになった


おそる おそる 病院を受診すると

検査の結果
「良性発作性頭位めまい症」
と 聞きなれない診断をいただいた


原因は内耳にある 耳石が動いて 半規管に浮遊するなどして おこるめまいで 予後はいいそう 


一番 目が回るのは 起床時 寝返り 頭を急に動かした時

ぐるぐるぐるっと 回転性のめまいが 数十秒続く

この やっかいな 症状は 数か月続き だんだん よくなって 知らぬ間に消失していた

けれども 以後 数回 再発している


数日前から 夜中に 脳がぐゎんぐゎん する

きっ きたぁぁぁ 再発だ・・・

だんだん ひどく なってきている

今日は 下を向いても ぐにゃぁ~と 揺れる

めまいは 恐怖だ

いつまで つづくのだろう

前回は サッカーの澤選手と ほぼ 同時期に 発症していたな~(T_T)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/02/15 10:47:14

    ぃちごさん♡ 
    コメント ありがとうございます。
    メニエルはかなり辛そうな症状を訴えておられる方が多いので 
    ぃちごさんもお大事になさってくださいね・・・
    睡眠は とても 大切だと ひしひし 感じます
    私の方の 治療法は すごく おもしろくて 体を 耳石が原因の方の向きにあわせて 体を回しながら起きあがると 耳石が元に戻り かなりよくなるそうなのですが まだ わたしの住んでいるあたりでは その 治療をしている病院はなさそうなのです
    すごく 目が回る 荒療治なので ちょっと 恐いのですが・・・最近 よく テレビでみかけます 
      

  • .ぃちご.ღ

    .ぃちご.ღ

    2013/02/15 00:15:39

    こんばんは〜^^
    ブログ広場からです。
    バドミントンのタイトルにつられてきたのですが、
    めまいのタイトルにも目が止まって...

    私の場合はメニエルというめまいですが...
    めまいの辛さを私も体験したので、ほんとにおきの毒に思います。
    何か治療法があるといいのですが...
    私の場合はストレスや疲労、寝不足などからくるようなので、
    めまいが起こる前兆があると、すぐに眠るようにしています。
    回ってからではもうどうしようもないですから...
    どうぞお大事になさって下さいね。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/02/11 23:13:56

    アンジーさん
    すごく 長い 病名ですよね・・・もしかしたら かなり年配の方が命名されたのでしょうか・・・
    でも でも でも アルファベット3文字より もしかしたら 覚えられるかも・・・!?
    私は どうしても アルファベット 3文字が苦手なんです
    TRFくらいなら わかりますが・・・(^^ゞ

  • アンジー

    アンジー

    2013/02/11 23:09:08

    めまいが定期的に再発するのは、不安ですよね(>_<)
    聞き慣れない病名ですが、完治できたらいいですね(・_・;)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/02/11 22:38:03

    xxナミxxさんもめまいがあるのですね・・・
    診断をしてもらってからは 「また・・・」ですませていますが
    ナミさんは 診断を聞くまでは不安もありますよね・・・
    めまいの最中は 病院へも行けないし 症状が治まったら なんとなく 後回しにしてしまって・・・
    ナミさんの症状が とても 私とよく似ているので 耳の調子だと それほど 問題はないのですが めまいの原因は数知れずあるので 診断がつくと少しは安心できるね
    って もう めまいがおきないのが 一番いいね☆ 

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/02/11 18:57:10

    私も眩暈が起こる時は凄く突然・・・。
    夜中から微妙に気持ち悪かったりなんか・・ヤバいかもって思ってはいるのだけど、
    翌朝酷い時は起きたらグルんグルん・・起きて居られない、目も開けられない状態に
    なるわ^^;
    軽いときでも、例えば振り返ると画像が後から付いてくる様な感じ・・。
    揺れるので、気持ち悪いといったら半端じゃないよね・・。
    私は精密検査をする事をすすめられているのだけれど、今は落ち着いてます^^;

    いずれキチンと診断してもらわなきゃイケナイのだろうけど・・・、今は子供達も幼いしね・・。
    中々家を空けられないし・・・。精密検査って・・時間がどのくらいかかるんだろう??(^^;)ゞ
    嫌だよね~眩暈・・・。