こまい

東京スリバチ学会の聖地

日記

日曜日、毎年恒例の陣内会の新年会へ行ってきました~

今回は四谷荒木町の赤坂光楽亭。名前から赤坂だとばかり思ってたら
思いっきり四谷でしたぎゃふんっ
昔は本店が赤坂にあったのでその名残だそうです。いま赤坂にあるのは
会員制の洋風バーだとか・・・
お酒はまったくダメなので残念です
越の景虎というお酒だけすこしいただきました
日本酒ですが全然お酒臭くなく、フルーティーで甘くて美味しかったです♪

貸切なのををいいことに個室を全室見学させてもらってしまったのですが
本格的な料亭作りで、どのお部屋も風情があってすてきでした~♡
16日のアド街っく天国で紹介されるそうです

陣内先生はあいかわらずアクティブな方でお話がとても面白く
今回の四谷荒木町は典型的な下町のスリバチ地形で、東京スリバチ学会の
聖地なのだと教えてくださいました
会食後は下町風情あふれる石畳の小道を下り、スリバチの底である
津の守弁財天へGO!ぷちブラタモってきました✿


来年はどこのお店になるのか楽しみです♪

  • こまい

    こまい

    2013/02/15 18:01:06

    ぽんさんこんばんはー!

    おりゃあ~~!1日遅れのチョッコレィトを受け取れいッ!!

    (((((((((((((ノ*゚□゚)ノ⌒ .、■■■■■■ )´Д`;)グハァ

    義理チョコにはギリアンいいと思うのですシェルチョコうまうま~♡

  • 魔夜(PON)

    魔夜(PON)

    2013/02/14 23:58:45

    よこせ~〜!!!!

    ( ̄Д ̄)ノ義理100%でいいから!チョコレーーートを!

    てか、充分セレブだほ。あたしゃ、大学の話しなんて。
    いつ、したかなぁ?!

  • こまい

    こまい

    2013/02/14 17:49:58

    くーちゃんさんこんばんは~!

    私は飲めないのでお酒の良し悪しはまったくわからないのですが、越の景虎は澄んだお水みたいにスッキリしてて、甘くてとてもおいしかったです✿日本酒のイメージと違う感じで…
    くーちゃんさんのお料理にお勧めのお酒をいただけたらすごく楽しいお食事会になりそう~♡こちらは素人なので詳しい方に選んでいただけるのが一番間違いないです(*^_^*)
    お値段お任せができるのはくーちゃんさんの腕が確か+料理に対するきちんとしたプライドをお持ちで妙な水増しをしない誠実な方だと皆さんご存じだったからではないでしょうか
    そういうシェフがいらっしゃるお店は、とっておきとして押さえておきたいものです♪お体どうぞ大事になさってください~✿

  • くーちゃん

    くーちゃん

    2013/02/13 22:56:29

    日本酒は ホントにうまいの飲むと 今まで知ってるのは何??? くらいの レベル違います

    くーちゃん 身体壊すまでは・・・ 飲み続けても 記憶飛ばない方で・・・ (*´σー`)エヘヘ

    ピン から キリまで色んなもの味わいました (*^^)v 舌が 味とかクセを覚えてるので
    お客に合った 食べ物、料理、味付け、と よく お任せで~♪ なんて オーダー来てましたw
    お値段も お任せなのです (?_?) そう言う方々は 美味しければ 金に糸目をつけない
    と~っても バブリーwww な方々でした・・・ とっくに バブルはじけても関係なかったなぁ~

    楽しそうな会ですね~♪

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こまい

    こまい

    2013/02/13 19:16:34

    ぽんさんこんばんはー!

    楽しいですよ~♡メンバーはラクやグラッパみたいな強いお酒を好んで飲む人ばかりなので下戸の私は食べるとお話を聞くの専門です✿ザ・庶民!
    陣内先生は法政大学の教授です。イタリア建築史がご専門ですが東京下町のウォーターフロントの再開発にも精力的にかかわっていらっしゃいます♪東京も江戸時代は運河が張り巡らされた水辺の都市で、いまもその名残で大小の運河が残ってますので・・・

  • 魔夜(PON)

    魔夜(PON)

    2013/02/13 00:17:38

    ぬ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-・・・なんじゃその楽しいそうな集まりはあ~~

     陣内さんて。。。どなた>?
     
    何処かの大学教授ですかね・・・プチセレブな香りがいたしやした~あ。

  • こまい

    こまい

    2013/02/12 17:45:41

    日月さんこんばんは!

    すみません、お酒はまったく飲めないのです。両親とも飲めないので下戸の遺伝子しか持っていないようです
    見た目だけは飲めそうな顔をしてるらしくて「絶対いける口だと思ってました」とよくいわれるのですが
    完全に見かけ倒しですぎゃふんっ

  • こまい

    こまい

    2013/02/12 17:41:38

    onpuさんこんばんは♪

    私も今回初めて聞きました、東京スリバチ学会w
    スリバチ型地形とそこに展開する街並みをこよなく愛するディープな方々が立ち上げたそうです✿
    陣内会とは、陣内教授を中心に年一回集まってわいわい飲み食いするゆる~い集まりの名称です(笑)
    ブラタモリのゲストなどもされてる方で、番組と同じようなノリで会場周辺の歴史的?地区の解説を受けながら
    皆でぶらぶらっと散策したりしています(*^-^*)

  • こまい

    こまい

    2013/02/12 17:31:39

    ぴぽぽさんこんばんはー!

    16日のアド街は四谷荒木町特集だそうです。光楽亭さんは車力門通りからちょっと入ったところにあって
    串揚げ所と会席用の個室があります
    以前は同じ通り沿いに昔ながらの町屋を土足のまま上がれるように改装したすごく美味しいイタリアンのお店が
    あったのですが、シロアリ被害にあったため取り壊してオーナーさんの自宅にしてしまったとか。残念!
    よさげなお店がたくさんありましたよ♪よかったらちょっと足を延ばしてみてください~✿

  • 日月

    日月

    2013/02/12 07:03:13

    お酒全くダメなんですか、がくり。

  • onpu

    onpu

    2013/02/12 00:36:58

    東京スリバチ学会なんてあるんですか ( *´艸`)

    陣内会ってなんですか?

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2013/02/11 17:52:07

    素敵な夜をお過ごしだったのですね~
    16日のアド町は四谷なのだね、見なくては♪
    四谷は、時々行きますが、ライブハウスにしかいかないから
    たまには、散策してみようっと(#^.^#)