初めて打ち止め
遂に打ち止め達成しました。
と言っても、ゲーム性としての達成感とはちがいますねえ。
なんだろう?
どんな物事でも、人それぞれに目標があって、それが実現することが、達成だと思う。
だから、何らかの競技で、一位をとることが達成の時もあれば、自己ベストが達成のこともある。
あるいは、トーナメント戦なら、勝ちたい選手と対戦して勝てば、トーナメント全体としては優勝しなくても、ある程度の達成感を得るだろう。
それでですね、僕は、技術的向上が目標であって、優勝や、得点を最大にすることは、目標じゃないんです。
まあ、多くの場合、技術が高ければ、得点も、あるいは順位も、上がってくるものですが、これは、関連事項だからそうなるだけであって、やはり、僕の目標は技術だ。
で、
ビー玉落とし、打ち止めは達成したけど、僕の中での目標は、全然近付いて来ないのだった。
打ち止めを達成するには、まず、ゲームオーバーにならないこと、失敗しないことが、ビー玉落とし最大の要点ですね。
敵が攻撃してくるようなアクションゲームと違って、自分の失敗こそが、このゲームの終わりですよね。
なので、おおざっぱに言えば、無理して連鎖を狙わないことが、戦術とも言えます。
そして、もう一つ重要なのは、三連鎖が、ボーナスをもらう条件だということ。
三連鎖以上しても、ボーナスにとっては無意味。
だから、やはり、無理な連鎖はしないことが戦術だ。
ん〜、これだとね、なんか、僕の目標と、戦術の、方向性が違う。
まあでも、なんだか僕の技術が向上して来ないし、計画的な連鎖ができたこともないし。
さしあたって、打ち止めができるというだけで、上出来なんですけどねえ。
れおポン
2009/07/27 22:29:15
ステージ9、10を乗り切る、というのが、とりあえずコインを儲ける方法ですね。
回転のテンポが速くて、連鎖を狙えないし、ただ消すのも間にあわないので、ヘルプアイテムで乗り切るしかありません。
ある程度、ビー玉の数が増えてきたところで、Aアイテムを何個か場に投げ入れておきましょう。
このときは、まだ、ビー玉が消えてしまわないように、虹のビー玉が残るようにしましょう。
そうすると、あとあと、苦し紛れに消す時に、偶然連鎖して、大量に消えてくれることがあります。
虹のビー玉は、なるべく、偶然を引き出すようにしたいものです。
場のビー玉が大量になって、危険を感じたら、Sアイテムを使うように、気持ちの準備をしましょう。
でも、とりあえず気持ちだけです。
とにかく、一カ所だけでも消すつもりで、普通のビー玉か、虹のビー玉を打ちます。
それで、失敗したり、連鎖してくれなかったとき、S玉を発射します。
S玉は、ピンチを乗り切る決め手なので、自分の中で、どんな時に使うか決めておくと、判断が早くなって、無駄がなくなります。
osakana
2009/07/27 21:58:37
コイン100枚・・いくもんなんですねぇ! 凄いです!!
reoma
2009/07/27 12:55:27
上出来ですともww